いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】仲良くしているのに、ママ友グループのランチ会やパーティには誘ってくれないママ友。どうしてそんな意地悪するのだろう……?

【前編】仲良くしているのに、ママ友グループのランチ会やパーティには誘ってくれないママ友。どうしてそんな意地悪するのだろう……?
ママ友との付き合いがママたちにとって悩みのタネになることは少なくありません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『仲良しのママ友がいます。私が結婚してここにくるだいぶ前から住んでいて、この地に馴染んでいます。あちらは息子1人娘2人。私は息子2人。息子同士も仲良しで、習い事も一緒に通うことにしたくらいの仲です。そのママ友とよくランチをするのですが、同じ幼稚園のママ友グループでランチや飲み会に行った話をしてきます。その度に「私も誘ってよ」と言うのに全く誘ってくれません』

『この前も昼間に私と息子1人がその人の家に遊びに行ったら、「今日の夜はうちでたこ焼きパーティー&花火なんだー」と。5組のファミリーを呼んでいて、その子どもたちも来るとのことです。ママ友の息子が「〇〇君たちが夜に来るんだ」と言うから、うちの息子も「僕も行きたい!!」となりました。でも誘われていないので冴えない気持ちで帰りました。このママ友の心理がわかりません。ただの空気読めない人? 誘わないならせめて言わないようにするけれどな、私なら』

そのママ友はママさんが住んでいる地域のママ友会では中心的な存在なのでしょうか? 日頃から交友関係が広く、ホームパーティなど予定が目白押しの方のようです。ただなぜかその輪にママさんのことは誘わず、でもママさんとは交流を絶やさないでいるようです。ママさんが不審に思うのも無理はありません。

聞きたくないはずの話を敢えてするのは……ずばり意地悪をしている?

『性格が悪いよね。呼んでいない人相手にその話をするなんて』

『そのママ友とは本当に仲良しなの? 意地悪にしか思えない。私たちは楽しく遊んでいます! あなたたちは仲間はずれよー! みたいに感じるんだけれど』

ママ友の言動から推測するに、ママさんに意地悪をしているとしか思えないのでは? という声が挙がりました。「仲間外れにしているんですよ」と知らしめるためのようにも感じられ、あまりいい印象を持てません。性格に少し難ありとも取れますね。でもママ友とママさんは仲良く付き合っているのですよね? どうしてそのグループにはママさんを誘ってくれず、聞きたくない話をしてくるのでしょう?

仲良しのママさんをママ友グループに誘わない。そのワケを分析してみたら……?

そのママには「ママ友区分」がある

『その人の中で、悪気なく区別があるのかもよ?例えば集まる仲の人たちの雰囲気が主とのノリと違うとか。学区が違うとか、グループの中で何かしらほかをいれられないような何となくの縛りができてしまってるとか。それとなく呼ばれないのに話をされるのが嫌なんだと話をしてみたらいいんじゃないかな?ハッキリ言ったら相手もさすがに悪いと思うよ』

『その人なりの線引きみたいなのがあって、主親子はランチや飲み会に誘う相手ではないとか。無意識で相手をモヤモヤさせることしちゃってるのかもね。聞かされる側はなんか嫌だよね』

地元付き合い、プレスクールから一緒、ピアノの先生が同じ……。そんな風に、自身の中で複数いるママ友たちにラベルを張って、グルーピングしている人っていますよね。きっかけや共通項が見つかれば、あるグループと別のグループが交じり合うこともあるかもしれませんが、そうでない場合、わざわざそこにママさんを誘おうという発想すらないのかもしれません。

振り返れば、ママさん自身も学生時代などに「一緒に旅行に行く友人」「恋バナをしたい友人」「合コンに誘い合うメンバー」「スポーツ観戦に出かける仲間」など、友人仕分けをしていませんでしたか?

ママさんが誘いにくいムードを醸し出している

『ママさんはそれほど態度に出してないから友達にも困っていなさそうに見えるし、集まりに参加したいと思われてないのかも。共通の知り合いでもあるし、ただの話題で話しているのかもしれないよ?』

『なんか、5組の家族が集まってパーティーって考えただけで…面倒くさいわ。私ながらそういうオーラを出しちゃいがち。ママさんも誘われないのはそういうオーラ出しているからでは? ちなみに、私も『えー誘ってー!』って言うことはあるけど、本気じゃないことをママ友には見透かされてる。だからいつも誘われず、『一応、報告だけしとくよ!』って感じだよ笑』

ママさんの持つ雰囲気が、いい意味でそのママ友グループとは異なっているので誘わないでいる、あるいはママさん自身が「誘わないで」というムードを醸し出している可能性、あり得ます。

自分と同じような考え以外の友達は入れない考えなのでは?

『向こうは向こうのグループのバランスがあるのよ。ママさん一家が加わることで、そのバランスが崩れるかもしれないからね』

『元々長く住んでいて友達もたくさんいるママ友なんでしょ?  無理にそのママ友の仲間たちと仲良くしなくてもいいじゃん。ママさんと皆がタイプが違うから気を遣って分けて付き合っているんじゃない?』

そのママ友はその場所に長く住んでいるようですから、ママ友グループのメンバーも同じように地元の友人ばかりなのではないでしょうか。それだけにグループの結束は固く、よそから引っ越してきた新参者(ママさん)の存在にナーバスになっているとは考えられないでしょうか? これに対してママさんからもコメントがありました。

『その通りです! 出来上がったグループで、人数を増やしたくないのかもしれない。でもだったらわざわざ教えないでほしいんだけどな』

ママさんも薄々「新参者には冷たい」と感じているようですね。

ただいずれにしても、ちょっと想像すれば、自分のふるまいがママさんを傷つける可能性があることはわかりそうなものですが……。ママさんと交流を持ち、何なら仲良く付き合いながらママさんを傷つけるような言動を続ける理由はなぜなのでしょう?
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・はなめがね

関連記事

【後編】仲良くしているのに、ママ友グループのランチ会やパーティには誘ってくれないママ友。どうしてそんな意地悪するのだろう……?
ママさんが引っ越した先で仲良くなったママ友は、あるママ友グループと頻繁にランチ会やホームパーティをするなど密な付き合いがありますが、そのグループにママさんを誘うことはないそうです。 ママ友区...
ママ友のママ友とすごく仲が良くなった。間にいるママ友を抜かして2人で遊びに行くのはアリ?
ママ友との関係について、投稿がありました。 『ママ友のママ友と気が合いすぎて、すごく仲良くなった。LINEしたり、遊び行こう! と誘われたりしたけれど、元々仲が良かったママ友は嫌な気分にならない...
「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
グループママ友のランチ会や飲み会に誘ってくれないのに、話題にだす