いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<女性の高所得は嫁失格!?>義母が「仕事をやめなさい」と言ってくる!でも家計を支えているのは私……【後編】

「夫の稼ぎで十分暮らしていけるのに、私が仕事を辞めず家庭をおろそかにしている」と義母は思い込んでいます。
義母は夫が高収入で家族を養ってると思い込んでいて、嬉しそうに知人やご近所に自慢をしています。そんな姿まで見たら、なんだか真実を話すことがためらわれるのです。
けれどもう誤魔化すにも限界がきていました……
2_1_1
2_1_2
2_1_3
私は夫の稼ぎに不満はありません。率先して家事をこなしてくれるので私も仕事が捗り、今の生活が理想的だと思っています。
もちろん夫も不満はなく、お互いに感謝し合える良い関係なのです。それなのに……。

2_2_1
2_2_2

2_3_1
2_3_2

2_3_3
夫の口から何度も説明していたのに、思い込みの激しさから義母はきちんと理解していなかったようでした。
後々聞くとどうやら義父や親戚は夫の職業について正しく理解していたのですが、義母だけが「どっちにしろ先生なのだから偉い」と頑なだったのです。

しかも最終的にはこんなことまで言い始めました。
「女の方が稼いでるなんてありえないでしょ!? 庇ったってわかるんですからね!!」
「もし夫がそれほど高収入じゃなくても専業主婦として上手にやりくりするのが嫁の務めでしょ!?」
本当に理解ができないのか、それとも後に引けないのか。夫がこれほど強く訴えても義母は事実を認めてはくれませんでした。
夫は言葉を失い、心底落胆した表情を浮かべていました。
思い込みもここまでとは……。

これまで義母が長年培ってきた価値観を覆すのはとても難しいことなのかもしれません。
それでも夫が味方でいてくれるだけで私には十分なのです。
残念ですが、私たちは義母と今はわかりあうことは諦め、しばらく距離を置くことに決めました。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko
【つぎ】の記事:「女はダメ」!?後継者問題 一人娘の結婚相手に家業継いでもらう予定が「婿入りイヤ」

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<女性の高所得は嫁失格!?>義母が「仕事をやめなさい」と言ってくる!でも家計を支えているのは私……【前編】
我が家は共働きの夫婦。子どもは1人、現在3歳になる女の子がいます。 夫とはお互い納得のうえで家事や育児を分担していて、良い協力関係が築けています。 とてもうまくやれている家庭だと、周囲から羨まれる...
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...
実家 に関する記事一覧