いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友に旦那の職業をバカにされた……子ども同士は仲良しだけれど、関係を疎遠にしてもいい?

ママ友に旦那の職業をバカにされた……_前編
ママ友の発言を受け、「バカにされている!」と感じてしまった経験はありますか? ひょっとしたら怒りを通り越して呆れかえってしまった……という方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、ママ友からあることをバカにされてイライラを募らせてしまっているようです。

『子ども同士が話をしていて、うちの子どもが相手の子に「お父さんはコンビニ屋さんなんだよ」と話していた』

事の発端はとても些細なことで、お子さん同士が自分の父親の仕事を話しているという、なんとも微笑ましい状況のなかで起こったようです。さてどのような出来事だったのでしょうか?

旦那さんの仕事を笑われた!

『それを聞いていたママ友がプッと笑ってバカにした感じで、「え? そうなの? コンビニなの?」と聞いてきたので「そうだよ」と答えた。本社の社員だけれどコンビニ担当なのは間違いないし。そしたら「へー、いいと思うー(笑)」だって。は? 意味がわからない。仕事がなんであれ、人の旦那の仕事をバカにしたように笑うなんて最低だと思う。ちょいちょい気に障ることを言ってくる人で気になってはいたけれど、一気に嫌いになった。だけど子ども同士が仲がよくて最悪。どうしよう』

投稿者さんの旦那さんの職業を知るやいなや、バカにした様子をあらわにしたママ友。あまりにも失礼なその態度に、投稿者さんは「最低」という強い言葉を使って怒りを表しました。もともとよくは思っていなかったママ友だったためか、今回の件で一気に嫌いになってしまったようですね。

職業をバカにされた経験があります……

『私も某弁当屋で社員として働いていたけれど、いちいち社員だなんて言わないからパートだと思われていた。保育園に預けるときに「今日は本社出勤なので、いつもよりお迎えが遅いです」と先生に話しているのをたまたまその人に聞かれて、「本社出勤って社員なの? え、意外……へぇー」と言われてなんだかイラッとした』

『うちは建築関係。なんとなく下に見られていたけれど、経営者だと知ってから手のひらを返したようにニコニコしてくるようになった人がいる。「家のリフォーム、安くできる~?」なんて聞いてきたりして。そういう人とは縁を切るのがいちばん。付き合っていてもいいことなんか何もない』

『うちの旦那も工場勤務で、言うと哀れに思われる。外資系工場の技術職で国内外出張で飛び回っているんだけど、詳細はあえて話さないから見下されることが多い。職業でマウントしてくる人のことは内心おもしろいと思っているよ』

『うちも工場勤務なのだけれど、年収はわりと裕福なほうに入るしコロナの影響も今のところはない。不労所得もあるから安泰なのだけれど、世間がコロナになってからママ友によく哀れまれている。「工場勤務だとコロナで生活が大変でしょ? 習い事をいくつもやらせていて大丈夫なの?」って。内心は「うちの旦那はあなたの旦那の倍以上稼いでいるし、他人のことより自分の家のことを心配しなよ」と思っている。妬まれたら嫌だから世帯年収は言っていないけれど、こういうことをやられると言いたくなるよね』

投稿者さんの気持ちがわかる! とばかりに、ご自身の経験を語ってくれるママたちが続々と現れました。職業を勘違いして見下されたり、勝手に哀れまれたり……ママたちがイライラしてしまうのも無理はありませんね。なかには「そういう人のことは相手にしない」と、同じ土俵に上がらない心構えを見せてくれたママもいました。

マウントを取りたいのかもしれない

『頭に来るね。うちの旦那は地方公務員だけれど、ムカつくママ友からわざと「公務員の給料だったらやってられないよね」と言われてカチンときた。ほかのママ友の旦那さんの職業も、言いたくなさそうなのに無理矢理聞いていた』

『なんでもマウントを取りたいんだろうね。他人の旦那と自分の旦那を比べる前に、「自分はマウントを取れるくらいの人間なの?」って言ってやりたいわ~。目先のことでしか物事が考えられない人なんだろうね。そういう人ってある意味、いろいろな面で勘違いしていたり損していたりするからかわいそうだなと思う』

自分がマウントを取りたいから旦那さんの職業をバカにするのかもしれないと考えた方もいました。しかし自分が優位に立つことばかりを考えていると、ときには早とちりとしてしまったり損をしてしまったりすることもあるでしょう。するほうにもされるほうにも、あまり歓迎される行為ではないようにも思えます。

旦那さんの職業をバカにされたような態度をとられて、怒り心頭の投稿者さん。憤りを感じるのも無理はありませんね。「相手のママ友のことが一気に嫌いになってしまった」と話す投稿者さんに、ママたちからは今後の付き合い方についてあるアドバイスが寄せられました。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

関連記事

【後編】ママ友に旦那の職業をバカにされた……子ども同士は仲良しだけれど、関係を疎遠にしてもいい?
旦那さんの職業をママ友から勘違いされた上に、見下されるようなことを言われて腹を立ててしまった投稿者さん。ママたちからは「信じられない」という批判の声や、「自分も同じような経験がある」という共感の声...
旦那の会社名を聞いてくるママ友!答えたら「自慢?」と悪口を言いふらされた……正しい対処法は?
答えたくないことでも、しつこく聞かれて回避することが面倒で答えてしまった経験はありますか? ある投稿者はママ友にしつこく旦那さんが勤務している会社名を聞かれて、答えたら周りのママ友に「自慢され...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ムカつく。旦那の仕事を笑われた。