いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

飼っている小動物のためにエアコンを24時間稼働させている。電気代が気になるけれど、みんなはどうしているの?

ペットとしてハムスターやモルモットなどの小動物を飼っていると、室内の温度調整が必要になってきます。そのため24時間エアコンを稼働させることもあって、電気代も気になってしまいますね。あるママさんの家にも小動物がいるようで、ママたちの意見交換の場ママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『ハムスターやウサギ、モルモットのためだけに、24時間エアコンを入れている。家には夕方まで誰もいないんだよね。家族は学校や職場に行っているから不在。なのに28度設定でエアコン稼動中。小動物もお金かかるよね』

飼っている小動物のためにエアコンを24時間稼働させている。電気代が気になるけれど、みんなはどうしているの?1
日中は誰も家にいないけれど、ハムスターなどの小動物のためにエアコンを入れているママさん。電気代が気になっている様子です。ママスタコミュニティには小動物を飼っているママさんもいることでしょう。室温調整をどうしているのかなど、早速コメントを見ていきましょう。

小動物を飼っている家庭の暑さ対策は?

エアコンで温度管理

『ハムスターも暑さに弱いよ。午前10時過ぎには暑くてぐったりしているから、エアコンをつけている。我が家はハムスター中心だ』

『義実家もウサギがいるんだけれど、義父が「ウサギは24時間空調管理されているのに、俺の部屋にはクーラーがない(笑)。ウサギ様め!(笑)」と笑っていたわ』

エアコン以外できちんと暑さ対策

『うちはハムスターがいるけれど、誰もいないときはエアコンはつけていないよ。その代わり、保冷剤などを入れている。もう2歳で寿命も近いだろうけれど、この夏は乗り越えてほしいな』

『2リットルのペットボトルを凍らせて、ケージの上に2本ずつ置いておけばなんとかなる』

小動物を飼っている家庭では、ママさんの家同様にエアコンをつけていることもあるようです。家族の部屋にはエアコンがなくても、小動物がいる部屋にはエアコンがあるなど、もはやペット中心の生活になっていることがわかります。また工夫を施して、エアコンを消しても部屋が暑くなりすぎないように調整しているママたちもいました。

お金はかかるけれど、万が一を考えたら……

『暑いから仕方ないよねー。うちもハムスターのために夏と冬はエアコンをつけっぱなし。でも万が一のことがあって後悔するのは嫌だもんね……』

『うちのハム様(ハムスター)も24時間適温だよ。ケチって何かあったら絶対後悔するし、幸せに暮らしてほしい……。毎日癒されている。本当に可愛い』

ハムスターなどの小動物のために24時間エアコンをつけていると、確かに電気代はかかってしまうでしょう。でも室温の調整をせずにいて彼らが死んでしまったときの悲しみを考えれば、電気代は高くないと感じるママたちもいます。

帰宅したとき家の中が涼しい。前向きに考えよう

『うちもうさぎがいるから、ずっとつけっぱなし。帰ってきたら涼しくて快適だよ』

『うちもデグー様のために空調完璧。帰宅時に既に家が涼しいのは嬉しいと、自分を納得させている』

『うちもハムスターのためにエアコンをつけっぱなし。でも冬の朝起きたときにリビングが暖かくて快適だった』

24時間エアコンをつけておくと、飼っている小動物のためだけではなく、ママさんたちにとってもメリットがあるそうです。仕事から帰宅したときに家の中が快適な温度になっていたり、冬場の朝も寒さを感じないようですね。「小動物のために」と考えると電気代が気になってしまうかもしれませんが、自分たちのためにもなると前向きに捉えることもできますね。

「動物を飼う」ということの意味

『うちもだよ。動物を飼うということは、そういうことだよね』

飼っている小動物のためにエアコンを24時間稼働させている。電気代が気になるけれど、みんなはどうしているの?2
小動物に限らずペットを飼うとなると24時間体制で室内などの温度調整が必要になり、そのほかにももちろん餌代などのコストがかかります。でもそれは飼う前からわかっていたこと。可愛いから飼う、癒しになるから飼うだけではなく、飼う以上、責任を持たなければいけません。自分の子どもと同じようにペットも大切に育てていくことで、それを見た子どもも生き物を飼うことの大変さや命の大切さを学ぶことでしょう。せっかくペットを飼うのですから、その意味を子どもと一緒に考えていくのもよさそうです。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

ペットを飼うことは子どもの「情操教育」に良いことなのか?
皆さんのご家庭ではペットを飼われていますか? 2018年の飼育世帯数の推計値によると、猫を飼っているご家庭は約554万世帯、犬を飼っているご家庭は約715万世帯にもなるそうです。さらに、近年では犬...
家族が犬を飼いたがる……犬を飼うとどんなメリット・デメリットがある?
あなたの家では何かペットを飼っていますか? まだ飼っていなくても、子どもや旦那さんが犬を飼いたいと言い始めることもあるかもしれませんね。ママスタには、旦那さんが犬を飼いたがっているというママが投稿して...
電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小動物のために24時間エアコン入れてる・・