いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族が犬を飼いたがる……犬を飼うとどんなメリット・デメリットがある?

あなたの家では何かペットを飼っていますか? まだ飼っていなくても、子どもや旦那さんが犬を飼いたいと言い始めることもあるかもしれませんね。ママスタには、旦那さんが犬を飼いたがっているというママが投稿しています。

『犬を飼うメリットって何? 旦那が犬を飼いたがってる。
実家に今シベリアンハスキーが4匹いて、小さい頃から何匹もの犬と育ってきたらしいから犬を飼いたいと。
子どもも小4と小6で手がかからなくなってきたし、仕事も在宅になったから飼いたいと言われて本気で困ってる。なぜなら、わたしが動物嫌いだから。
噛まれたとかトラウマがあるわけではなく、どうしても汚いとか思ってしまう。
動物を飼うことにメリットがないと首を縦に振ることができない。犬を迎えたとして可愛がれるんだろうか』

家族が犬を飼いたがる
幼い頃から犬が側にいた旦那さん。子どもも大きくなってきて犬を飼いたいと思っているようですが、投稿者さん自身は動物嫌いなのだそう。動物を飼うメリットがもしあれば、考え方も変わるかもしれないと思っているようです。これに対して、実際に犬を飼っているママたちからはさまざまな声が寄せられました。

犬を飼うメリットはなに?

家族が犬を飼いたがる2
実際に犬を飼っているというママたちからは、さまざまなメリットが寄せられています。

大変さも吹き飛ぶかわいさ

まずは犬のかわいさに癒やされているという方の声からご紹介します。投稿者さん同様に家族がほしがり渋々飼ったけれど、お世話をしているうちに大変さも吹き飛ぶほどかわいく感じてくることもあるようです。

『マルプーがいる。
マルプーは毛があまり抜けないよ! 旦那も犬が好きじゃなかったけどすごい可愛がってる。マジで癒しでしかない。かわいーよ』

『飼うまではデメリットばかりを気にしていたけど、飼いはじめたらもうメリットだらけでめちゃくちゃ可愛いよ。大変だけどそれも吹っ飛ぶ可愛さ』

『私も動物嫌いだよ。でも娘から欲しいと言われ続け、トイプードルを飼い始めたらめちゃくちゃかわいい。だから、投稿者さんも変わるかもよ』

『私も嫌いではないけど飼う気はなくて、旦那にせがまれて飼った。夜に鳴かれたりダメなことしかしなかったりとか「子育てみたい」って思ったときもあるけど、3ヶ月たった今、旦那より可愛がってる。めっちゃ可愛い』

育児においてもメリットがある

ペットを飼ったことで、子どもとの関係が良好になったと感じているママもいました。

『うちは猫だけど、旦那が欲しがったから渋々飼ったけどめちゃくちゃ可愛い。
反抗期の息子も猫を飼い始めたら、リビングにいる時間も増えて猫とたわむれてる』

『メリットは、常に癒されてる。犬の世話もあって子どもをガミガミしからなくなった。目が行き届いてないから? いい意味で監視しなくなった』

健康的になった

犬を飼うと散歩に連れて行く機会も増えるかもしれませんね。自分ひとりではなかなか行かない散歩も、犬を連れて行くという理由があると毎日欠かさず行くことになるようです。

『散歩できるから自分が運動できる』

もちろんデメリットもあります

一方でもちろん可愛いだけではないというデメリットを挙げる声も多々寄せられています。

お世話は結局母親の仕事に……

生き物を飼う以上欠かせないお世話。実際に飼っている人からは、毎日の散歩や餌やりなどのお世話の大変さを語る声が届いています。犬も人間と同じく年老いていくので、そのお世話も必要だという声もありました。始めは子どもや旦那さんがお世話をすると言っていても、そのうち母親の仕事になると感じている方もいるようです。

『犬はすごく可愛いけど、ウンチもオシッコも嘔吐もする。
しつけも大変。散歩も必須。老いたら1人じゃ何もできない。医療費も高い。
それも全て引っくるめて愛しいと思える人じゃないと。
不幸なペットを増やすだけだから、無理に飼わない方がいい』

『犬に限らず命あるものをペットとして迎え入れることはメリットがあるよ。
デメリットとしては、いつしか世話は母親の仕事になること』

旅行になかなか行けない

犬のお世話は日々しなくてはならないため、旅行なども気軽に行けないという声もありました。

『犬は人の気持ちが分かる。落ち込んでるときに何度癒されたか!
でもそれは私が動物好きだからかも。動物嫌いならやめた方がいい。1日2回の散歩、餌やりは大変だよ。旅行にもなかなか行けない』

食事、治療費などお金がかかる

ペットの食事代、治療費などにはやはりお金がかかるようですね。

『デメリットしかないよ。毛は抜ける、散歩、餌代。旦那が飼ったけど良い迷惑だわ』

『すっごく可愛いけど、すっごく手間かかるよ。
すっごく癒やされるけど、すっごく金かかる』

『餌代、注射代、その他医療費。大変だよ! 生きものだもん』

具体的にどれぐらいの金額がかかるのかは、アニコム損害保険が行った「ペットにかける年間支出調査」が参考になりそうです。

sub1

飼っている犬の体格によっても支出に差が出るようですが、病気や怪我の治療費に年間約6万〜12万、フードやおやつ代に年間約4万〜15万かかるようです。超小型犬であっても、年間にしたら大きな金額が必要となることが分かりますね。

落ち込んでいるときに犬がいて元気になった、かわいくて日々癒やされる、思春期の子どもとの会話のきっかけになるなどたくさんのメリットがある一方で、毎日欠かせないお世話や安くない餌代、医療費などをデメリットと感じる方もいるようです。結局投稿者さんがどのような判断をしたのかは分かりませんが、もし家族が犬を飼いたいと言ってきたら、このような具体的なメリット・デメリットを挙げて一緒に考えることが必要かもしれませんね。

参考:アニコム損害保険株式会社|毎年恒例! ペットにかける年間支出調査(2018年) 支出は2年連続増加 犬に年間48万円、猫は23万円
【調査方法】
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対し2018年1月1日~12月31日の1年間に、ペット1頭へ支出した費用について、インターネット上でアンケートを実施。
2018年分調査:有効回答数 2,668

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子 イラスト・かねはまあさみ

関連記事

ペットを飼いたい我が子を説得する旦那さん。将来世話ができなくなることを話すのはアリなの?
ペットを飼うことに関して、あるママがこんな投稿をしていました。 『子どもがペットを飼いたいと言ったら、将来の話をする夫をどう思う? 中3の娘が猫を飼いたいと言ったら、夫が将来の話をし出した。猫の...
ペットを飼うことは子どもの「情操教育」に良いことなのか?
皆さんのご家庭ではペットを飼われていますか? 2018年の飼育世帯数の推計値によると、猫を飼っているご家庭は約554万世帯、犬を飼っているご家庭は約715万世帯にもなるそうです。さらに、近年では犬...
子育てしながら犬を飼うのは無謀!?犬を飼う・飼わないに関するママたちの意見とは?
犬を飼いたいと思ったことはありますか? 実家に愛犬がいたり、近所に可愛い犬がいたりした場合「うちも飼いたい!」と思いますよね。しかし子どもが小さいときは大変かもしれないと二の足を踏むこともあるよう...
参考トピ (by ママスタジアム
犬を飼うメリットって何?