いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「白髪を隠したいからあり」「若作りに見えるからなし」。40代女性の前髪事情とは?

「白髪を隠したいからあり」「若作りに見えるからなし」。40代女性の前髪事情とは?1
「今までのものに飽きた」「なんとなく気分を変えたくて」など、女性がヘアスタイルを変えたくなる理由はさまざまでしょう。失敗してしまう不安もゼロではないので、ちょっとした勇気も必要ですよね。とくに前髪はあるかないかで、その人の印象が大きく変わるパーツ。なかった人が前髪を作る、あった人が前髪を伸ばすのはなかなか勇気がいりそうです。

「子どものときから」「最近変えた」前髪がある人・ない人は、ほぼ同率

「40代の方へ」と世代を限定したトピックが、ママスタコミュニティにありました。投稿者さんは40代女性の前髪事情を知りたいようです。

『今度生まれてはじめてボブにしようと思っているのですが、前髪を作るかどうかで迷っています。もう数十年も前髪がなかったので、不安もあります。40代の方、前髪はありますか? ある方は厚めの前髪か、薄めで透けている感じの前髪かも教えてもらえるとうれしいです』

集まったコメントをざっと集計してみると、「あり」派がやや優勢ながらほぼ互角といったところ。街ゆく40代くらいの女性たちを見ていても、ある人もない人もどちらも見かける印象です。

まずは「ある」と回答してくれたコメントを見てみましょう。

『子どものときから、ずっとあり。今さら恥ずかしくて、おでこが出せない。おでこを出すのはパンツを脱ぐのと同じ感覚』

『ずっと前髪なしだったけど、前髪を厚めに作って斜めに流したら「あか抜けた」と言われた。自分でもいい感じだと思う。40代の薄め前髪は老ける可能性があるよ』

ずっと前髪ありの人から、最近作った人までさまざまです。
一方「なし」の人たちのコメントが、こちらです、

『もう20年くらい、ずーっと前髪なし。全体的な長さはロングだったりボブだったりするけれど、前髪があるとうっとうしくてイヤ』

『ずっと前髪ありだったけど、40歳を過ぎて前髪を伸ばしはじめたよ。私はないほうが年相応に感じられていい。自分だけで考えないで、美容師さんと相談しながら決めたらいいと思うよ。顔立ちや生え方のクセで、前髪ありがいい人となしがいい人がいると思う』

前髪を変えたことで、また違う自分の魅力を発見できるかもしれませんね。

年齢を重ねたことで見つけた、自分なりの前髪スタイル

前髪「あり」にも「なし」にも、それぞれなりの理由があります。

自分に似合うから

『前髪がないのが似合わないから、若いころからずっと前髪あり。 重めなほう』

『前髪がないこともあったけど、私にはあるほうが似合うしアレンジもしやすい』

「白髪を隠したいからあり」「若作りに見えるからなし」。40代女性の前髪事情とは?2
これまでさまざまなヘアスタイルを試してみたことで見つけた、自分に似合うスタイルのようです。

髪質に合わせて

『やや薄めの前髪あり。ショートボブで髪の量が多いので、前髪まで重めにすると暑苦しい感じになるから』

『前髪の生え方に変なクセがあってきれいにわかれないから、ずっと前髪あり。以前は眉のところでカットしてもらっていたけど、最近は眉下にしてもらっている。厚さは重めでも薄めでもなく、普通』

こちらもそうですね。微妙なところにまでこだわりがあるようです。

快適だから

『以前に前髪を作ったときにおでこがめちゃくちゃ暑かったから、今はなし。前髪なしのボブもかわいいよ』

『毎朝ヘアアイロンをしているから、前髪なし。あると面倒臭いから、作るのをやめた』

『前髪はない。髪が当たるとかゆいし気になるから、アゴくらいまで伸ばしている。あとは、微妙に癖毛という理由もある』

快適さを理由に挙げたのは、圧倒的に「前髪なし」派です。少なくとも前髪のセットという手間はかかりませんね。

40代ならではの複雑な事情も。どちらを選ぶかが迷いどころ

その他にも多かったのが「欠点を隠すため」というコメントです。40代ということもあり、若いころには気にしていなかったあれやこれやの悩みが出てくるよう。

『おでこがシワシワなのを隠すため、重めの前髪です』

『前髪あります。一度なくしたけど、ロングから短くしたときに作りました。そのほうが白髪も目立ちにくいと言われたので。白髪が前の生え際に多いタイプです』

『40代ならまだおでこのシワもないだろうし、前髪なしがいいかも。白髪がちらほら出てきたら、前髪ありのほうがいいような』

たしかに前髪がないと、おでこがひときわ目立つもの。さらに他人の視線を集める顔の前面に長い白髪があると、こちらも目立ちますね。欠点を隠したいのなら、前髪はあったほうがよさそうです。

ただ逆に40代だからこそ、前髪なしをすすめる声もあります。

『ここ4年くらい、前髪なしにしている。前髪を作ると無理に若作りしている感が出て、私はイヤだな。薄い前髪はやめたほうがいいよ。おばさんになると前髪にハリやコシがなくなって、ぺちゃんこになるから』

『10代のころは前髪があったけどニキビの原因になると思い、ずっと前髪なしのまま40代になったよ。前髪があったほうが若々しく見えるらしいけど、下手したら若作りに見えると思って作っていない』

前髪があったほうが若く見えそうなだけに、無理して若作りしている”痛さ”があるという意見です。とくに薄い前髪(シースルーバング)は、その危険性が高いというコメントも。

『40代で薄めの透けている前髪は単なる薄毛に見えるから、なし。あれは若くてかわいい子限定』

これらのあらゆる可能性を考えたうえで、投稿者さんはどんな前髪を選ぶのでしょう? ボブにするのも生まれてはじめてとのことですが、まずは前髪なしを試してみてもよさそうです。慣れたところで薄め前髪、厚め前髪と段階的にトライしてみてはいかがでしょう?

シースルーバングは「若くないと似合わない」というアドバイスもありましたが、投稿者さん自身が実際にやってみないことにはわかりません。本当に似合わなければさらにカットして厚め前髪にもできますし、なんといっても人生で一番若いのは「今」。せっかく挑戦してみようと思う気持ちがあるのですから、たくさんの可能性を試してみてほしいところです。「失敗した!」と思っても大丈夫、前髪はすぐに伸びますから!

文・鈴木麻子 編集・しのむ イラスト・うーにゃ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

みんなはいつから白髪染めをしている?前髪の生え際の白髪は染めた方がいいかな?
突然ですがみなさんは髪の毛に白髪はありますか? 白髪は「老化による酵素の減少」・「栄養不足」・「生活習慣の乱れ」・「ストレス」・「病気や副作用」が原因だと考えられていますが、個人差があるため同...
30代40代の前髪ありなママたち「丸顔は前髪を作ったほうがいい」というのは本当?
テレビや雑誌で取り上げられている美容情報を見ると、あれこれ試してみたくなるママも多いのではないでしょうか。ただトライして失敗する前に他の女性の意見を聞きたいと思うこともあるはず。あるママさんは自身の前...
「前髪を切ろうかな」と悩むママさんに85%のママさんが「切ったほうがいい!」と回答した3つの理由とは?
「髪の毛を切ろうかな」と思っても、今までとガラッと違う髪型にするのは勇気がいりますよね。今回「前髪を切った方がいいか、切らない方がいいか」とママスタコミュニティでアンケートをとりました。 『前髪切ろ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代の方、前髪ありますか?