いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

30代40代の前髪ありなママたち「丸顔は前髪を作ったほうがいい」というのは本当?

テレビや雑誌で取り上げられている美容情報を見ると、あれこれ試してみたくなるママも多いのではないでしょうか。ただトライして失敗する前に他の女性の意見を聞きたいと思うこともあるはず。あるママさんは自身の前髪について悩んでいるそうです。

『30代、40代のママたち、前髪って作っていますか? テレビで「丸顔の人はおでこを出すよりも前髪を作っておろしたほうがいい」とやっていたけれど実際どうなんだろう? みんなはどんな髪型にしている?』

IMG_2108_Original
テレビで「丸顔の人は前髪を作ったほうがいい」とやっていたことから、前髪を作るかどうか悩んでいるママさん。他にもテレビや雑誌などで「前髪あり」のほうがいいと見たことがあるというコメントも集まっています。

『年を取ったら顔の筋肉や頬の肉が下がってくるから、前髪を作ったほうが若く見えるってテレビでやっていたよ』

『前髪を作るとちょっと幼く見えるって聞いたことがある』

前髪は一度切ってしまうと伸びるまでに時間がかかるし、万が一失敗したら恥ずかしくて人前に出られないと思ってしまう人もいることでしょう。前髪を作るママはどんな理由で前髪を作っているのか、満足してるのかなどを参考に、自分のしたい髪型について考えていくのはどうでしょうか?

なんで前髪を作るの?

IMG_2107_Original
前髪を作るママたちは実はこんな理由で前髪を作っているようです。

『それがさ、おでこにシワが出来たから前髪で隠している』

『美容院に行ったら前髪ありにしてもらうよ。おでこに乾燥ジワがでてくるようになったし』

『前髪あり。面長をカバーしているつもり』

『おでこが広くて見せたくないから、前髪はありますよ』

おでこのシワを隠すため、輪郭が面長なことをカバーするため、おでこや眉毛を隠すためなどさまざまな理由があげられています。相談者さんたちがテレビで見たような「自分に似合うかどうか」「若く見えるから」といった理由で前髪を作っているママたちは少ない印象でした。それよりも自分のマイナス点をカバーしたくて前髪を作っているというママが多いようですね。

前髪がある人はどんな前髪にしている?

ひと口に“前髪がある”といってもいろいろな形がありますよね。前髪があるママはどんな形にしているのでしょうか?

『前髪はあるよ。流行りのシースルーバングに美容師さんがしてくれた。私は厚めのほうが好きなのだけれどね』

『前髪あり。日によって気分で変えられるように美容師にシースルーバングにしてもらった』

『前髪をサイドに流して、おでこ半分出している』

『厚い前髪ありのセミロング。なかなか美容院に行けなくて、髪が伸びてきたら横に流したりするけれど』

韓国系アイドルがしているような薄く透け感のあるシースルーバング、アナウンサーのようにサイドに流す、クレオパトラのようなパッツン重めの前髪など、イメージ別にさまざまな前髪が紹介されていました。「前髪を作ろう」と思ったら、どんな形が自分に似合うのかリサーチする必要がありそうですよ。

“丸顔”でも前髪が似合わない人もいるようです

また相談者さんは「丸顔の人は前髪を作ったほうがいい」のかどうかが知りたいということでしたが、必ずしも前髪を作ることが正解ではないようです。

『私は丸顔で前髪ないよ! 似合わないし、たまに作っても伸ばしちゃう』

『前髪なし。丸顔ボブだけれど、美容師さんがいい具合にカットしてくれるからそんな気にならない。前髪があると邪魔だと思っちゃう』

『30代前半、前髪なし。丸顔童顔だけど旦那にも「前髪がないほうが色気がある」って言われるし、自分でもこっちのほうが似合っていると思うから』

「似合わない」「邪魔」「旦那さんの好みではないから」といった理由で丸顔でも前髪を作っていないというママもいました。たしかに前髪があると幼く見えるぶん、大人っぽかったりキレイ系を目指したりしている人には不向きかもしれませんね。メディアや美容師さんたちがこぞって「この顔にはこの前髪がいい」と言っていても、必ずしも当てはまることはないようです。ただもしかすると、とてもよく似合う前髪が見つかってイメチェンできるチャンスかもしれません。やらない後悔よりもやる後悔。「チャレンジしてみたい!」と思ったときが新しい扉を開くいい機会なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・加藤みちか

関連記事

義実家 に関する記事一覧
みんなは前髪をどうしている?つくる人つくらない人それぞれの理由とは
ヘアスタイルをどうするかは、ママそれぞれにこだわりがあるでしょう。前髪のあるなしだけで見た目の印象は変わるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、こんなシンプルな質問が寄せられました。 『...
「前髪を切ろうかな」と悩むママさんに85%のママさんが「切ったほうがいい!」と回答した3つの理由とは?
「髪の毛を切ろうかな」と思っても、今までとガラッと違う髪型にするのは勇気がいりますよね。今回「前髪を切った方がいいか、切らない方がいいか」とママスタコミュニティでアンケートをとりました。 『前髪切ろ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
30代、40代の方、前髪ありますか?