いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「前髪を切ろうかな」と悩むママさんに85%のママさんが「切ったほうがいい!」と回答した3つの理由とは?

「髪の毛を切ろうかな」と思っても、今までとガラッと違う髪型にするのは勇気がいりますよね。今回「前髪を切った方がいいか、切らない方がいいか」とママスタコミュニティでアンケートをとりました。

『前髪切ろうかな。明日美容院です。ずっと前髪なしだったのですが、最近前髪ある髪型の女性にしか目がいかない。30代後半です。コメント数が多い方に決めます。ご協力よろしくお願いします』

前髪切るべき?
なんと、コメント数が多い方の意見に決めるということです! 結果「前髪を切ったほうがいい」というコメントが8割を超えました! 他のママさんたちはなぜ前髪を切ったほうがいいと考えたのでしょうか?

1.前髪があったほうがかわいらしい

前髪切るべき?2

『私はずっと前髪が長かったんだけど、この前切ってみた。最初は違和感ありだったけれど、見慣れたら可愛い。鏡を見るたび、自分で自分に「かわいい、かわいい」って言っている(笑)』

『前髪ありのほうが好き。かわいいと思う』

主観ですが、前髪がなくワンレンにしている女性は“綺麗”、前髪がある女性は“かわいらしい”という印象ではありませんか? 多くのママさんもそういったイメージを持っているようで、前髪を切ることでかわいらしくみせられるからということを賛成の理由としていました。

2.前髪があったほうが若く見える!

『私自身には前髪はないし、これからも切る予定はないけれど、切ることには賛成。場合によっては若く見えるようになることもあるらしいし、万が一似合わない……となっても横に流してアレンジすれば、伸びるまで待てる気がする』

『前髪があると目がより綺麗に見えるんだって。30代後半なら、若く見える効果もあると思う』

前髪があった方が若く見えるという意見も。例えば“面長なら丸顔風に”など輪郭を変えて見せられることや、目が強調されること、かわいらしくなることなどが若く見える理由なのかもしれませんね。

3.失敗しても前髪は伸びる!イメチェンもいいのでは?

『いいね、イメチェン』

『私も昔でいうワンレンだけれども、理由は面倒だから。私には前髪を切る選択肢はないけれど、踏ん切りがつくなら切ってもいいと思う。髪の毛なんてすぐに伸びるし。イメチェンも大事よ』

たまにはイメチェンもいいのでは? というコメントも寄せられています。人生はチャレンジ! 気になったときにチャレンジしていかないと、新しい自分と出会うことができません。前髪であれば、もしもイメチェンに失敗してもまた伸びるというのもチャレンジを後押しする一つの理由でしょう。

ママさんが予告通り前髪を切った感想は?

ママさんたちの意見を参考に、宣言通り前髪を切ったママさん。その感想は……。

『切りました。切ってよかったです。若くなった気がする。おしゃれしたくなりました。まだ違和感があるけれど(笑)。皆様ありがとうございました』

前髪を切った自分を気に入ったようですね! 前髪を切ったことでこれからおしゃれに力が入りそうだというコメントを残してくれました。「どっちがいいかな」、「誰にも相談できないな」という悩みもありますよね。そんなときは、今回のようにたくさんのママさんの意見を参考にするのもいいかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・カヲルーン

関連記事

ファッション に関する記事一覧
前髪がある女性は自分に自信がなくて、前髪がない女性は自分に自信があるって本当?
街ゆく人を観察していると、「美人はこんなことをしているのか」と気づくこともあるでしょう。ある投稿者さんはいろいろな人を観察していくうちに、前髪がある女性は自分に自信がない。前髪がない女性は自分...
突如来る、ショートカット願望!ロングのまま衝動を乗り越える3つの方法とは
セミロングやロングヘアのみなさん、ショートカットにしたい衝動に駆られたことはありますか? あるロングヘアの女性が、こんな質問をしています。 『突如来る! ショートカット願望。バッサリ切っては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
前髪切ろうかな