いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

前髪がある女性は自分に自信がなくて、前髪がない女性は自分に自信があるって本当?

pixta_35621223_M

街ゆく人を観察していると、「美人はこんなことをしているのか」と気づくこともあるでしょう。ある投稿者さんはいろいろな人を観察していくうちに、前髪がある女性は自分に自信がない。前髪がない女性は自分に自信があるのでは? と仮説を立てたそうです。

『前髪がある女性は自分に自信がない、前髪がない人は自分に自信がある。当たっている?』

果たして投稿者さんの仮説は当たっているのでしょうか? 早速この質問に寄せられたコメントを紹介してみましょう。

「当たっている!」自分に自信がないとおでこを隠す?

投稿者さんの仮説が「当たっている!」と答えてくれたママたちが複数人現れました。

『私はおでこが狭いことがコンプレックスで、本当はおでこを出したいけれど前髪を作っている。おでこが広くておでこを出す髪形をしていたら人生が違ったと思うくらい。おでこを出していたら自信がでて明るくなれそう』

『おでこのシワが気になってしょうがないから、前髪で隠しているもん』

『眉間のシワが気になるのと、眉毛を出すとキリリと男前な顔になるから隠している。ツルンとキレイで艶やかなおでこの人がうらやましい』

前髪を作る理由としてあげられたのは、自分に自信がないことだけではなく、コンプレックスを隠したいためだというコメントが寄せられました。

「当たっていない!」前髪を作らない理由は他にある?

仮説が「当たっている!」と答えてくれたママたちの数と同じくらいの数、「当たっていない!」という声をあげています。どうやら前髪を作らない人の中には、「自分に自信がある」ではない他の理由があるようです。

『前髪を作るとすごく幼く見られるから、それが嫌で前髪はない』

『自信はないけれど、前髪もない。癖毛だからずっと前髪は作ってない』

『私が前髪を作らないのは、ただ伸びてきて目に入ることが嫌なのと、自分で切れないからつど美容院に行くことがめんどくさいってだけ。だから当たってない。前髪を作りたいけれど、かゆくて無理だから』

前髪を作ると自分に似合わない、髪の毛に癖があって前髪が作れない、前髪を作って邪魔になることが嫌だといったコメントが寄せられました。

前髪の有無と、自分に自信があるかどうかは関係なさそう……

『似合うか似合わないかでしょ』

『はやりってものがあるからね。前髪なしもはやりだし、オシャレで短いのもはやっている』

前髪があるかないかについては、必ずしも自分に自信があるかどうかとは結びつかないようです。前髪にもはやりなどがありますし、自分に似合うかどうかで考える方もいることでしょう。前髪があるにしろ、ないにしろ、自分が似合うと思った髪形を見つけられた方は、それが自信の源となるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

悪口を言うママ友への対応、どうすれば正解だった?はじめてママ友が怖いと思った瞬間 #本当にあったママ友トラブルのお話
あなたは悪口をいうママ友グループ、抜けられますか? ※このお話は、ママスタコミュニティのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
2歳4ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんの2人育児が辛いです。打開策はありませんか?
子どもが2人になって「育児が辛い」「体調が優れない」と悲鳴をあげたことのあるママは少なくないのではないでしょうか。特に上の子がやんちゃになってくると、ママ1人では太刀打ちできなくなることもあるでし...
イヤイヤ期に限界……保育士さんみたいなママだったら
私は1歳7ヶ月になる娘を育てる新米ママです。最近イヤイヤ期に突入しました……。 保育園に行くとき、洋服を着替えるのも「イヤ―――!」。パジャマのままで行くのも「イヤ――――!」。靴下履くのも「イヤ―...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
前髪ある女は自分に自信がない、前髪ない人は自信がある