いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなはいつから白髪染めをしている?前髪の生え際の白髪は染めた方がいいかな?

pixta_35429350_M

突然ですがみなさんは髪の毛に白髪はありますか? 白髪は「老化による酵素の減少」・「栄養不足」・「生活習慣の乱れ」・「ストレス」・「病気や副作用」が原因だと考えられていますが、個人差があるため同年代でも白髪の有無はさまざまでしょう。あるママさんは最近前髪に白髪が生えてきたようで、白髪染めをするべきかどうか、みんなは何歳くらいから白髪染めをしているのかということが気になっているようです。

『みんな白髪染めしている!?  私は38歳なのだけれど、前髪の生え際に白髪が出てきた。これってもう白髪染めにしたほうがいいの? みんないつから白髪染めに変えた!?』

自分自身の変化に対して周りのママさんたちの実情を知りたい気持ちは分かりますね。この相談に白髪染めをしているママさんたちが年齢を答えてくれました。

みんなはいつから白髪染めをしている?

30代前半から白髪染めをしている

『34歳から白髪染めをしている……。茶髪にできないから悲しい。毛先だけカラーしているわ』

『30代後半、出産してから顔まわりの生え際を中心に一気に白髪が増えて、美容院で月1回白髪染めしている』

『33歳からしているよ。白髪染め用やら普通のカラー用の明るめやらといろいろやっている』

白髪は老化現象のほか精神的ストレス、栄養状態の不良などが原因の可能性があると考えられています。みなさんには思い当たる要因はありますか?

30代半ばから白髪染めをしている

『今38歳だけれど、35歳からビックリするほど白髪が増えてきました。2カ月に1回の白髪染めだけでは間に合わない』

『36歳から白髪を染めだした。白髪は全体の1割もないけれど、白髪でずいぶん老けて見えるから仕方なく染めている。お金と時間かかるし、嫌だわ』

『45歳から白髪染め。それ以前から白髪はあったけれど我慢していた』

ママスタコミュニティで特に目立ったのは30代半ばから白髪染めをしていたというママたち。白髪染めを1度始めると髪の毛が少しでも伸びただけで根元の白髪が気になりだし、定期的に白髪染めを行わなければなりません。そのため白髪が出始めた最初の方は染めずに我慢していたという声も少なくありませんでした。それでもいよいよ白髪染めをする決心がついたのは「白髪があると老けて見えるから」と答えてくれたママがいたのが印象的です。

白髪染めは種類もいろいろ、美容師さんと相談してみては?

今回相談してくれたママさんは自分も白髪染めをしたほうがいいのかどうか悩んでいる様子。しかしなかなか自分では判断できませんよね。そんなときはいろいろな年代の人の髪の毛を見ている美容師さんに相談してみるといいというアドバイスが届きました。

『左生え際に何本か白髪がある。マスカラみたいなの探し中』

『白髪用のカラートリートメントしている。ツヤツヤになるからいいよ』

『白髪がすごく多いから34歳くらいから白髪染めしている。白髪染めするタイミングは美容師さんと相談しながらにしたよ』

また白髪染めには髪の毛全体を染める白髪染めだけではなく、生え際だけ染めるリタッチや白髪用のトリートメントなどもあるとのこと。相談してくれたママさんは前髪にある白髪に悩んでいるようなので、もしも「美容室に行くほどでないけれど白髪が気になる」という場合は市販のレタッチ剤を使って様子を見るのもいいかもしれませんね。どんな種類の白髪染めが自分に適しているか白髪染めをした方がいいかなどの相談をしたい方は、美容師さんに相談してみると安心なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
抜く?剃る?出てきた白髪はどうケアしている?
年をとって白髪が増えてきたと悩むママさんもいるのではないでしょうか。そんなみなさんは出てきた白髪に対してどんな対策をしていますか? あるママさんは最近眉毛や脇毛などの体毛に白髪が生えてきたそうで、...
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな白髪染めしてる!?