いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

抜く?剃る?出てきた白髪はどうケアしている?

抜く?剃る?出てきた白髪はどうケアしている?1
年をとって白髪が増えてきたと悩むママさんもいるのではないでしょうか。そんなみなさんは出てきた白髪に対してどんな対策をしていますか? あるママさんは最近眉毛や脇毛などの体毛に白髪が生えてきたそうで、いったいどうやって処理をしたらいいのかと悩んでいる様子です。

『最近眉毛に白髪が生えてきた。やだなー、おばあちゃんに近づいているみたいで。あと下の毛や一部剃り残しの脇にも。みんな、白髪対策はどうしているの? 眉の白髪は本数が少ないから抜いているわ』

身近な友達には「白髪のお手入れどうしている?」とはなかなか聞きづらいですよね。いったいママさんたちは白髪が出てきたときにどうやって対処をしているのでしょうか?

頭の白髪はどうケアしている?

『今年40歳だけれど、1ヶ月ごとにリタッチしないと生え際が白髪だらけ。抜くなんて追いつかない量。眉毛はまだない。脇は永久脱毛しているからわからない。下の毛はなぜか1本だけ生えていて、何かもったいなくて育てている(笑)』

『頭の白髪は最近初めて染めた。毎月は皮膚を痛めそうだから2、3か月おきに染めていく予定』

頭の白髪は定期的に染めている方が多いようです。全体的に白髪染めをしたり、生え際だけリタッチをしたりと人によって方法は違うようですね。もしも自分の白髪を何でどうやって染めればいいかと悩んだら、美容室などで相談してみるといいかもしれませんよ。

眉毛や鼻毛の白髪はどうしている?

抜く?剃る?出てきた白髪はどうケアしている?2

『眉毛はアイブロウマニキュアが必須だね』

『眉毛、鼻毛は気にせず普通にトリミング』

眉毛や鼻毛の白髪はメイクやトリミングで乗り切っている方が多いようです。メイクをすれば白髪が目立ちませんし、カットしてしまえば数週間は目につかなくなるのでよしとする方も多いのではないでしょうか。

アンダーヘアの白髪はどうしている?

『脇は真っ黒だけれど、下はかなり白い。下は抜いたりしたけれど毛嚢炎になってからは剃っている』

『45歳。髪にも増えてきたけれどまだ抜いてしまっている。それよりショックなのが下の毛。下の毛も前は2本くらいだったのが10本くらいに増えてきたよ。いっそのこと永久脱毛を考えている。黒い毛にしかレーザー反応しないから、やるなら早いほうがいいみたい。悩む』

アンダーヘアの場合は抜いたり剃ったりといった対応をしている方が目立ちました。中にはアンダーヘアを永久脱毛して、白髪のお手入れをしないようにしようかと悩んでいる方も。でも自身でアンダーヘアのお手入れをすることで、肌トラブルを招くことを懸念している方もいるようです。心配であれば、脱毛サロンなどに相談するのもよさそうですね。

出てきた白髪への対処法としては、自分でお手入れするか美容院や専門サロンなどでお手入れするかといった方法があるようです。白髪をそのままにするか、どこまで対処をするかなどと合わせて白髪への対処法を検討してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

「あ、白髪!」と思ったら、抜く?切る?それとも染める?
若い頃は艶やかな黒髪を伸ばしたりカラーリングを楽しんだママも、年齢とともに髪の艶や張りの変化を悩むことはありませんか?    なかでもキラッと光る“白髪”には、泣かされているママも多いのではないでしょ...
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪