いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

「あ、白髪!」と思ったら、抜く?切る?それとも染める?

A0433EB5-BE0A-4B9B-95FB-FC0F06F90246若い頃は艶やかな黒髪を伸ばしたりカラーリングを楽しんだママも、年齢とともに髪の艶や張りの変化を悩むことはありませんか?    なかでもキラッと光る“白髪”には、泣かされているママも多いのではないでしょうか。
ママスタコミュニティに白髪に悩むママから相談が寄せられました。

『今年36歳。急に白髪が増えてきました。みなさんはどうしていますか?』

筆者も30代半ばになった頃から白髪を見つけるようになり、40歳を過ぎてからは月1回染めるようになりました。ほかのママたちはどのように白髪対策をしているのか気になり、コメントを読んでみました。

1本、2本……見つけしだい抜いてます

寄せられたコメントを読むと、白髪が生えてきた年齢は20代から40代にかけて個人差があるようですが、白髪対策には“見つけたら抜く”を選ぶママが多いようです。

『たくさん抜いてきた』

『私なんて25歳から生えてきたよ。37歳ぐらいで一気に増えて1週間に1回は、鏡の前で体をねじりながら白髪大捜索。そろそろ抜くのも限界』

『43歳。生えてきた。キラーんと光るのが嫌で抜いているよ。襟足から1本キラーんとしているから掴みにくいけど、毛抜きでピョンと抜いてる。その姿勢が肩凝る。おばさんて大変よ』

はじめのうちは1本、2本と数えられる程度だった白髪。しかし年齢を重ねるごとにその数は増えてくるようです。

抜くのはどうかな?私はカットします

一方で抜く方法に疑問をもつママもいるようです。その理由はなぜでしょうか?

『抜いている人って結構いるんだね。私はカットしている。まだ1〜2本だから。カットしにくいところは子どもに切ってもらっている』

『45歳。ここ数カ月で急激に増えた。最初は抜いてたけど今は根元から切ってる』

『抜くと新しい髪が生えにくくなるって聞いたよ。どうしても気になるときは、生え際でカットしたほうがいい。白髪でも髪がありさえすれば染めたりできるけどハゲたらどうにもできない』

コメントにあった「抜くと新しい髪が生えにくくなくなる」という話は、筆者も実際に美容室で言われたことがあります。白髪の生え始めたころは、見つけしだい抜いていたのですが、あるとき行きつけの美容室で「抜くと毛根が傷む。毛根が傷んでしまうと、次の頭髪が生えにくくなる。抜かないで根元でカットしたほうが良い」とアドバイスを受けました。
ただ白髪を抜くにしてもカットにしても、いずれ限界が来てしまいますよね。

白髪染めには抵抗があるけれど……

白髪が増えてくる時期と重なるように、髪のボリュームダウンが進行する人も多いのではないでしょうか。髪の毛が細くなったり抜け毛が増えたりすると、白髪を抜くのも切るのもためらいが出てしまいますよね。そうなってくると染めるママが多いようです。

『抜いてもキリがないから染めてる』

『白髪染めしてる。42歳。若いころ抜いてた母親や叔母たちは髪が薄くなってる。加齢で髪が痩せたのもあるけど、抜いたり抜けたりした髪は生えなくなっているらしい』

『37歳くらいから染めている。白髪染めは抵抗があったけど、染めてでも隠したほうが見た目が綺麗』

筆者も定期的に染めたり、髪質がゴワゴワした感じが嫌で白髪染めはいつか止めたいと思っています。でもPTA参観などで学校に行くと「やっぱりおばあちゃんが来たって思われたくないな」と思うことが多く、できれば見た目の綺麗さや若々しさを保ちたいと思ってしまいます。
寄せられたコメントを読み、白髪対策は“抜く・切る・染める”では、ママたちの中では“染める”を選ぶことが多い印象を受けました。もう数年経って子どもが学校を卒業したら、筆者は白髪染めを卒業してグレイヘアもいいかなと悩んだりもします。
みなさんは、増え続ける白髪をどうしていますか?

文・間宮陽子 編集・山内ウェンディ

関連記事

アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
50歳目前、毎月の白髪染めをやめることに。ママたちから集まった賛否両論のコメントとは
サラサラ、ツヤツヤ、うるうる……美しい髪は多くの女性の憧れではないでしょうか。髪がその人の印象を大きく左右することもあるため、「髪は女の命」なる言葉があることにも頷けますね。しかし少しずつ歳を重ね...
キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...