いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開

pixta_31745498_M
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカラーと比べて白髪染めは伸びてくると地毛が目立つため、どれくらいの頻度で染めたらいいのか迷う……という方もいるかもしれませんね。

『みなさん、白髪染めの頻度はどのくらいですか? 1ヶ月もすると、真っ白な髪が目立ちませんか? 私は暗めの色なので、それもあるのかな……。黒い髪の中に、白髪がちらほら生えている感じ。センター分けなのでそこから目立ちます。太い固い多い髪質+今までの白髪染めの蓄積もあるのか、「明るい色にはちょっと……」と美容師さんに言われます。本当に、悩ましいです。ベースが茶髪で明るい色の方が、伸びた白髪が目立たないのかなぁ』

『ちなみに私は36歳です。若白髪で、小学校時代から白髪混じりで、コンプレックスでした。今は、「白髪染めで!」って言うのも恥ずかしくないし、年齢的なものだと思うけどね。普通にしてても若干キラキラした毛もあるけど、基本は生え際だけで帽子とか被っちゃえばわからないレベルです。やはり、月に1回くらいの頻度では染めたいですよね』

暗めの髪の中に何本か生えている白髪が目立つと気にしている投稿者さん。事情があり明るい色には染められないため、こまめに染めることでなんとかキレイな状態を保っているようです。投稿者さんはひと月に1度染めているとのことですが、ママたちはどのくらいの頻度でカラーをしているのでしょうか?

大勢を占めていた回答は「月に1度」!

『私は凄い毛量だから、すかして所々ブリーチをして白髪染めをしているよ。ブリーチした後に、上から全部白髪染めで焦げ茶に染めると、頭頂部とか白髪が出てくるころにはブリーチをした部分が退色してきていて、多少マシになる。注意点は、退色し過ぎてヤンキーみたいにならないように気をつけるくらいだから、ひと月に1度行っていれば問題ないよ』

『私が通っているところの美容師さんは、「白髪の割合がまだ少ないうちは、あまり明るい色にしない方が無難」って言っていました。まだ黒い髪がおおよそを占めていたら、白髪を染めたところだけが、日にちが経つと退色して浮いた色になるみたい。しっかりとした髪質だと余計なのかも知れないね。もう少しおばちゃんになって、白髪の割合がかなり多くなったら明るい色になっても気にならないとか……。頻度は理想は月に1回かなぁ……』

『1ヶ月に1度白髪染めのリタッチ、3ヶ月に1度ウィービングでカラーリング。白髪染めだけだと重たくなるので、品のあるウィービングで軽めにしています!』

『私も小学生のころから白髪があった……。今は40歳だけど、月に1~2回のペースで適当にヘナカラーをしている。髪もつやつやになるし、いい感じだよ』

いちばん多かったのは、投稿者さんと同じく「ひと月に1度染める」という回答でした。頻繁に美容室へ行くことでキレイな髪の状態を保っているのですね。

セルフカラー派のみなさんも

『2週間に1度くらいセルフカラーだよ』

『自分で白髪染めをしたら、キレイに染まらなくてまだらな仕上がりになります。白髪染めをして、2週間で白髪が浮き出てます……。暗めの色の白髪染めの方が白髪が出てくるのが遅いみたいなので、染めると髪の毛が黒すぎて自分でもビックリします』

美容室に行かずセルフカラーで白髪染めをしているという方もいました。美容室に行く手間がなく、コスパもいいので忙しい方や節約をしたい方にはぴったりな方法かもしれませんね。

カラートリートメントに懐疑的なみなさんも……

『その日だけの白髪隠しは?』

『カラートリートメントを週2とか週3でセルフでやるのはダメ?』

手軽に白髪染めができるカラートリートメント。しかし、カラートリートメントに対しては懐疑的な意見を持つ人もいるようで……。

『カラートリートメントは、その後ヘアカラーをやるときに色が入りにくくなるからダメって聞きました。どうなんだろう。気になるけど、買うのは迷っちゃいます。しばらく美容室行かない、一生これだけにする! って場合はいいのかな。でもちゃんとつやつやに染まるのかね。最近は、コスパ重視でヘアカラー専門店(ブローは自分でやるところ)で染めています』

『私も3週間~1ヶ月に1度の頻度で染めている。カラートリートメントは色が入らない気がする』

『私も「美容院までの繋ぎでカラートリートメントをやろうと思う」と相談したら、「色が入らなくなるからやめて」と言われたよ。染めないでカラートリートメントだけにするならいいと思うけど。よく考えたらお風呂が好きじゃないから、トリートメントのたびに何分も待つのが苦痛で無理だった』

もちろんカラートリートメント自体が悪いわけではありません。「カラートリートメントを続けることでヘアカラーの色が入りにくくなってしまう」と美容師さんに指摘された方が何人かいました。メリットもデメリットも知った上で、自分に合った方法を考えたいですね。
頭に白髪が気になりだしたら検討したい白髪染め。頻度や方法など自分に合うなものを探してみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
30代前半、ついに白髪を発見!これって早め?ふつうなの?20代と30代を見分ける方法とは
毎日生活する中で、ふと「あ、歳をとったのかな?」と感じるときってありませんか? 風邪がすぐに治らなくなったことに気づいたとき、お気に入りの洋服が顔と似合わなくなったように感じたとき……。過去の...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪染めの頻度