いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お隣さんの家庭用プールの水が車にかかってしまう。直接注意しにくいママができることは何?

pixta_68451892_M
気温が高い日にはと子どもたちが家庭用のプールを使って水浴びをすることも少なくありません。でも子どもたちがはしゃぎすぎてしまうと、その水がお隣の家まで飛んでしまうなんてことも! あるママさんの場合は水をかけられてしまう側のようで、ママたちの意見交換の場、ママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『隣の家のプールの水が、うちの車にかかる。フロントガラスが水垢だらけでストレスだよ』

お隣さんが使っている家庭用プールの水が飛んできて、車にかかってしまうそうです。それが水垢になってしまうというのは困りものですね。お隣さんとの付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題かもしれません。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

水がかかるのは確かに嫌だよね

『車に愛着はないけれど、よその子どもの水遊びで水がかかるのは嫌だな』

同じように車を汚されてしまうことに抵抗を感じるママもいますね。自分の子どもがしたことなら許せるのでしょうけれど、よその子どもがしたことだと、イライラしてしまうのかもしれません。

配慮も注意もしない親に問題がある

『わかる! 親が注意しているならまだいいけれど、放置か見ても何も言わないからイライラするよね』

『普通は人の家の車に水がかからないように気にするけれどね』

子どもがプールを使うのはいいとしても、お隣さんに水がかからないように注意をしたり、プールの置き場所を工夫するなど、親ができることはあるでしょう。それをせずにいるお隣さんに対しては、他のママたちも疑問を感じてしまうようですね。本来ならばママさんもお隣さんに注意をしてもいいのでしょうけれど、ご近所付き合いを考えるとなかなか言い出せないのでしょう。

お隣さんとは揉めたくないし、言い出しにくい問題

『簡単に引っ越せるならいいけれどね。こういう問題は隣人に左右されるから厄介だよね。悪気がないから強くも言えないだろうし』

『近くの人と揉めたくないし嫌だね』

この先もお隣さんとの付き合いがあると考えると、直接注意をするのは難しいようです。このことがきっかけとなって険悪になると、居心地が悪い地域になってしまうかもしれません。ママさんに落ち度はないのですが、「言いにくいな」と感じてしまうのが正直なところではないでしょうか。

プールの水がかからないようにする方法はある?

『シートなどでフロントガラスを覆う。そうすれば勘づくでしょう』

『カバーを掛けるしかないね。日除けになって車内の劣化も防げるし』

車に水がかかるのを防ぐために、シートやカバーをかけてみてはどうでしょうか。シートなどがかかることで、お隣さんも「もしかしたら水がかかっていたのかな」と気づいてくれるかもしれませんよね。

お隣さんに解決方法を提案するのもアリ

お隣の子どもがプールに入ったときに水が車にかかり、それが水垢となって残ってしまっています。これがママさんにとってはストレスになっていますね。水がかからないように車をカバーで覆ったり、その間は車で外出するなど対策はありそうですが、根本的な解決にはならないでしょう。ご近所付き合いを考えると言い出しにくいかもしれませんが、「もう少し車から離れた場所で遊んで欲しい」など解決方法を提案してみてはどうでしょうか。「プールはやめて」ということではないので、お隣さんもそれほど嫌な気持ちにならないかもしれません。

お隣同士今後の付き合いを考えると、妥協点を見つけていくことも必要になってきます。どうすれば車に水がかからないようにしつつ子どもたちがプールを楽しめるのかを、両家で一緒に考えていくのもよさそうですね。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

隣の家から植物のツルが伸びてきたら気になる?ママたちからは厳しい意見も!
ガーデニングが趣味で植物を育てているママもいらっしゃるかもしれません。しかし育てる場所によっては、葉っぱやツルがお隣さんの敷地内まで伸びてしまうことも……。あるママからママスタコミュニティに、植物...
毎日朝9時からプール遊びを始める隣人……「うるさくて迷惑」と注意してもいい?
夏遊びといえばプールが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。暑い時期に水に入って遊ぶのは子どもにとっても気持ちの良いものでしょう。庭や家の前に出して遊ぶことができる家庭用のビニールプールがあ...
マンションのベランダにて「ホットプレートで焼肉」をする隣人に苦情を言うのはあり!?
マンションやアパートはベランダがお隣とつながっているので、とても密接していますよね。一軒家でもそうですが、隣人とはなるべくトラブルを起こさずに穏便に過ごしたい方も多いはず。しかしある投稿者は、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
隣の家のプールの水がうちの車にかかる