いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

隣の家から植物のツルが伸びてきたら気になる?ママたちからは厳しい意見も!

隣の家から植物のツルが伸びてきたら気になる?ママたちからは厳しい意見も!1
ガーデニングが趣味で植物を育てているママもいらっしゃるかもしれません。しかし育てる場所によっては、葉っぱやツルがお隣さんの敷地内まで伸びてしまうことも……。あるママからママスタコミュニティに、植物のツルに関してお悩みの投稿がありました。

『庭でツル系植物を育てています。ときどき隣の家のフェンスに絡みついたり、ほうきや自転車のタイヤに絡みついてたんですが、そういうことは嫌ですか? 「ツルがこっちに入り込んでいるから処理して下さい」と言われて処理していますが、隣人が神経質なのかなと。絡まっていたら切ってくれてもいいんですが……』

投稿者さんの庭で育てている植物のツルに苦情がきているようですね。「絡まっていたら切ってくれていい」と話す投稿者さんに、他のママたちからはこんな意見がありました。

自分が育てた植物なのだから管理もしっかりと!

『なんで隣が育てている植物の剪定をこっちがしなければいけないの? そちらでちゃんと管理してよー』

『嫌なのは当たり前じゃん。どうして隣に伸びるような所にツル性の物を植えるの。迷惑でしかない。「切ってくれてもいい」ではなくて、あなたが自分で管理して! あなたが無神経だ!』

『勝手に切れないでしょ。さらに、なんでそんな面倒なことをしなければいけないのよ。隣が神経質じゃなくて、あなたが無神経』

投稿者さんは、ツルが絡まると苦情を言うお隣さんを神経質だと考えています。ですがママたちからは、投稿者さんが無神経すぎるのではとの厳しいコメントが寄せられました。たしかに自分が育てている植物を、自分が管理をすることは当然のことかもしれませんね。自分の管理が行き届いていなかったにしても、切ってくれてもいいと相手任せにする発言は、植物を育てる者としてあまりに無責任だと思えてしまうようです。

植物が成長するとどんな迷惑が起こる?

隣の家から植物のツルが伸びてきたら気になる?ママたちからは厳しい意見も!2

生活の中で嫌な思いをする

『やめてほしい。絡んできた部分に虫がついて、こっちの家にも虫が入ってきたら困る』

『うちはマンションなんだけれど、上の階の人が植物に水やりして水がポタポタ落ちてくる。布団干していたりすると最悪』

植物を育てている場所によっては、ご近所にも迷惑をかける場合もあるようです。虫が入ってくることが増えたり、上の階から水が落ちてくることがあっては嫌ですよね。そう考えると、ほかにも植物の匂いや枯れ葉など、気を遣わなければならない点は多くありそうです。

防犯上の問題がある

『隣の家は全く草抜きしなくて伸び放題。廃墟みたいになっているよ。見兼ねたもう片方のお隣さんが草刈りをしてあげていた。その人は警察官で、泥棒が隠れやすくなって危ないと言っていたな』

草が伸びると防犯の面でも心配な点がでてくるようです。子どもたちの通学路の近くであれば、ママたちも茂みの中に不審者が隠れていたらと不安に思うことでしょう。植物の成長に関して、自分は気にならなくても、他の人からすると不快に感じる場合があることを忘れずに育てなければなりませんね。

植物を育てるのであれば管理をしっかりと

投稿者さんが庭で育てている植物、手入れの難しさからか伸びたツルにママたちからもたくさんの厳しい意見が寄せられました。またママたちからは、手入れの行き届いてない植物は、迷惑をかけるだけでなく防犯上もよくないとの指摘も出ています。植物を育てることは個人の自由ですが、植物の生長によってご近所に迷惑がかかることがあるという認識は必要ですよね。せっかく緑あふれる素敵な家に住んでいるのであれば、ご近所への配慮も含め行き届いた手入れを行うことが最低限のマナーなのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

「家の周りを見ればその家の人の性格がわかる」と義母から言われたママ。みんなはどう思う?
義母から言われたことについてあるママからこんな投稿がありました。 『「家の周りを見れば家主の性格が透けて見えるから綺麗にしなさい」と義母に言われました。考えたことはなかったけれど、皆さんはどう思いま...
マイホームを戸建てにした決め手は?家を購入後、住んでみて後悔したことはありますか?
将来のことを考えて戸建てのマイホームがほしい! と思っているママもいらっしゃるかもしれませんね。購入前に生活環境から間取りまでありとあらゆることを考えて、購入後に後悔しないようにしたいですよね...
念願のマイホームなのに!ご近所さんが非常識な人達だった
念願のマイホームを建てました。同じくらいの時期に、周りにも数軒家が建ちました。 ご近所さんたちと挨拶を交わした当初は、フレンドリーでいい感じの人達だな~と思っていたのですが……。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
隣の家の植物のツルって気になりますか?