おばさんだからこその言葉遣いって?横文字や「よっこらしょ」など思わずクスッと笑ってしまう言い回しも!
住んでいる地域や年齢、育った環境によっては、普段からよく使っている単語が違う場合もあるでしょう。あるママさんが「おばさんがよく使う単語」というテーマで、ママたちの交流場所ママスタコミュニティに、こんな質問をしてくれています。
『おばさんが言いがちな単語を教えて! 私が思うのはこんな単語。「フアン(ファン)、ジーパン、色をなんでも横文字で言いがち、病院を「クリニック」とか、ひょっとして、ダメだこりゃ!』
ママスタコミュニティのママたちが、おばさんだからこそなのでは? と思う単語、言い回しを教えてくれています。ちょっぴり笑ってしまうような単語もありそうですね。早速紹介していきます。
勢いをつける言葉
『「ヨイショ!!」はけっこう若い頃から使っていましたが……。最近特に増えたかも』
『よっこいしょ。どっこいしょ。自分が嫌になるくらい口から自然に出ている』
『よっこらせ。よっこいしょ。私が毎日使う(笑)』
「よいしょ」や「どっこいしょ」は座っている状態から立ち上がるとき、重いものを持ち上げるときなどに、ついつい言ってしまう言葉ではないでしょうか。若いときから使ってたとのコメントもありますから、おばさんだけではなく、年齢を問わずに使ってしまう言葉と考えることもできそうですが……。
恥ずかしいときに身振りと共に使う言葉
『やだぁ、もうー』
『あらやだ!』
ちょっと恥ずかしいことが起きたときや、照れてしまうようなことを言われたときなど、その気持ちを隠す場合に使う言葉です。これらに大ぶりなジェスチャーを加えて使ってしまう人も多いのではないでしょうか。
自分の中ではわかっているのに……
『アレ(言葉が出ないからアレで済ます)』
『ほらほら! あれ!』
『あのさ、あれとあれ買わなきゃ』
頭の中ではわかっているけれど、名前が出てこないときに頻繁に使われるのが「あれ」でしょう。思い出そうとして「あれよ、あれ」と言うこともありますが、相手もわかっていると思いつつ「あれ」と言う場合もあるでしょう。実際に言われた相手は「なんのことだろう」と思うので、会話が噛み合わなかったり、意味が通じないこともありますね。
やたらと横文字
『クリニック。病院でいいじゃない』
『単語じゃないけれど、やたら横文字を使いたがる』
横文字に関してはママさんも同じように感じていて、特に病院のことを「クリニック」と表現するのがおばさんの特徴の1つのようです。他にも青をブルー、緑をグリーン、美容室を「パーマ屋」と言うなど、日常のいろいろな場面で横文字を使っているそうです。
「ぅ」「ぃ」など言いにくい、小書きの音を省略
『「塾」のことを「じく」と言う。実母も義母も』
『ホーク(フォーク?)』
『「ABCD」を「えーびーしーでー」』
「塾(じゅく)」や「フォーク」などで使われている、書くと小さい文字になる音は、発音しにくいのかもしれません。小さい文字の音が全て苦手というわけではなく、その中でも言いにくいものがあるようですね。そのような音を含む単語の場合には、小さい文字を省略して発していることがわかります。
おばさん特有の可愛らしさも。あたたかく見守っていこう
今回ママたちが紹介してくれた言葉は、思わずクスッっと笑ってしまう「あるある」な言い回しばかりでした。義母や実母だけではなく周囲のおばさんを思い出しても、「その言葉はよく言っているな」と思う単語が紹介されたのではないでしょうか。
もちろんおばさんだから使うわけではなく、年齢に関係なく使っている言葉もあります。それに住んでいる地域や育った環境によっても違います。例えば筆者の母は美容室を「パーマ屋さん」と呼んでいたので、筆者もずっと「パーマ屋さん」と言っていました。でも高校生くらいのときに「美容室だよね?」と友達に言われて、「あ、そうなんだ」と思った記憶があります。母世代のおばさんにとってはそれが当たり前の表現で、家族の中で通じればいいと考えることもあるのでしょう。決して間違いとは言えないでしょうから、「そういう言い方もあるんだな」とあたたかく見守ってあげたくなる、可愛らしいおばさんたちも少なくなさそうですね。
文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko
関連記事
※こんなヘアスタイルは要注意!おばさんっぽくみえない、若々しい髪型とは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- おばさんが言いがちな単語