「ダルくて動きたくない……」お疲れママたちの新語「縦の時間」ってなに?
夏真っ盛りの昼下がり、ママスタコミュニティにすっかりヤル気を失ったママのぼやきが投稿されました。
『朝洗濯干しただけで、ずっと横になってる。無気力すぎる』
瞬く間にママたちから共感コメントが続々と届きました。みなさん、本当にお疲れのようです。
本当にヤバい。体が動かない……
『私も同じです。やる気なーい』
『23時間横になってる』
『何かひとつするごとに横にならないと無理。床ずれができそう』
『本当は活動的な性格なのに、いつからか全く動けない。ご飯さえ作れないときもあるよ』
鉛のように重く感じる自分の体……。「動けない。動きたくない」そんなママたちからの悲鳴はまだまだ続きます。
『みんな何歳? 私38歳なんだけど、ここのコメントまさに私のことみたい。ほんと毎日ヤル気出なくて驚くほど常に眠い。寝不足でもないのに、ずっとまぶたがピクピクしてるし』
『40代半ばになったら、横になる時間が増えた。全てが面倒くさい』
若い頃と比べてスタミナもなくなり、衰えていく一方……(泣)。ある年代から急に体調が変わった経験をもつ女性もいるようです。筆者も40歳を超えたとたん、急に体力の衰えを感じました。サプリなども試しましたが根本的な解決には至っていません。そのうち更年期も来るのかと思うと戦々恐々です……。
新たな言葉「縦の時間」誕生!
『投稿者さんが私の生活を覗いてるのかと思った。弁当作って、洗濯して、横になってる。縦の状態でいられない(笑)』
家事をしている状態を「縦の状態」と表現したママに、投稿者さんは……
『同じく。縦の時間ほぼないな』
この「縦の時間」という言葉がお気に召したママたちもいるようです。
『爆笑。縦の時間……』
『さっき洗濯した。縦の時間は、ほぼなし! 30代中盤になってから本当に体が疲れやすい』
そんななか、投稿者さんの縦の時間が始まったようです。
『今からやっと動きます(15:14)』
『また横になってしまった(15:37)』
縦の時間は、わずか(?)23分間でした。
洗濯をちゃんとしているだけ偉い!?
そんな投稿者さんに、おほめの言葉もかけられました。
『洗濯できただけで偉い!』
『洗濯干したじゃん!!! 偉い!』
『私なんて洗濯終わった洗濯物を放置してたら、半分乾いてたよ(笑)。やらなきゃいけないこと山ほどあるのにママスタずっとやってる。ヤバい』
ママスタコミュニティを楽しんでくださっているのですね。ありがとうございます。
『このトピックを見て、「やべーーー洗濯機かけたまま忘れてた! 干してこよう!」って洗濯機まで行ったら、蓋開けたまま洗剤入れる前の段階でやめてた。洗濯すらしてないわ、私』
あります、あります。自分ではやったつもりだったのに、実は全くできていないってこと……人間の記憶は自分に都合よくできているのでしょうね。もう今日は洗濯なし、ということで。
『私は干さないよ。洗濯乾燥機のおかげ。タオルは柔らかいし。投稿者さんは干しただけ上等』
ラクできる方法があるならば、思いっきり頼ってしまいましょう!
家族が帰ってくる夕方からは「縦の時間」を頑張る!
そんなお疲れママたちも、夕方からは「縦の時間」。家族のために夕飯作りなど家事に勤しんでいます。
『私もいつも投稿者さんみたいな感じ。で、夫が帰ってくる前に慌てて起きて家事する』
『わたし新婚時代からずっとこんな感じ。だらしないかな。みんなが帰宅する夕方からはテキパキ動くよ。昼間ぐらいゆっくりさせてよ』
でも本心はやっぱりしんどいようです。一日の疲れがドッと出てくる時間帯でもありますね。
『パートから帰ってきた。家に帰ってくると無気力になる。あー、晩ごはん誰か作ってー』
『あるよね、そういうとき。私も昨日からそれ。仕事は何とか頑張って行ったけど、帰ってから何もする気になれなくて家事するのがしんどい。しないわけにいかないからどうにかやってるけど、放置していいなら何もせず布団に入っていたい』
『朝から家事のほかに、ビニールプールの支度して、プールしてる間は草取りして……疲れたよ、パトラッ〇ュ……夕べの残りのカレーがあって良かったよ、パトラッ〇ュ……』
誰にも愚痴をぶつけられないママは、ついにアニメの世界に逃避してしまったようです。
頑張って夕食作った。誰かほめて~
ママたちの嘆きが続くなか、あるママが夕食作りの報告をしてくれました。
『たまにはじゃなくて毎日ダラダラしてる。けどそれじゃダメだと思って、今子どもが好きな赤魚の煮付けを作ってる。誰か偉いと言ってくれ……』
早速ママたちから手放しの称賛が送られました。
『偉い偉い偉いよ。赤魚の煮付け美味しいよね。私は、今日の晩ご飯何にしようかな。献立考えるのすら面倒くさい』
『魚の煮付け作るって、どんだけ偉いのよ。それは食べに行くか買いに行くものだよ』
『偉すぎるわ!! 美味しそう。食べたい。私にも作って。お願い』
家族がこんな風にほめてくれるでしょうか。誰もほめてくれない家事を毎日こなしていくことが、どんなにしんどいことか。もし毎日誰かが「よく頑張ったね。偉いね」と言ってくれたら、ママたちだってもっと軽やかに動けるはず……。そう思わせられた会話でした。
動けないときがあって当然。でも、あまりにひどいようなら病院へ
お疲れママたちを心配する声もありました。
『たまにはそういう日もある。数日続く程度は大丈夫。数週間続いてるなら病院へ行こう』
『自分で気付いてないだけで、身体に不調あるんじゃない? 貧血とか大丈夫?』
いつも元気よく過ごせればそれが一番ですが、疲れがたまったり、なんとなく体調に波があったり、しんどい時期は誰にでもあるでしょう。しかし日常生活に大きく支障が出るようであれば、一度病院へ行って相談してみたほうがいいかもしれません。ママがダウンすると家族みんなに影響が出ます。家族のためにも、ママ自身が自分を大切にしてあげてくださいね。
こんな考え方をするママもいましたよ。
『私だけの独特な考え方。動けない今はお金の停滞期。お金が入る時期に近付くと体が動き出す!』
なんだかヤル気が出る考え方ですね。動けない時期はしっかり休んで、元気を蓄えておきましょう!
文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・Ponko
関連記事
※家族全員分の食事を1日3食作り続けていたら、ついに食事作りの「手抜き」を極めてしまった- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 朝洗濯干しただけで、ずっと横になってる