いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

身だしなみを全く気にしない義母。子どもの幼稚園バスへの送迎に行きたがるけれど、恥ずかしい……

pixta_66828571_M
高齢になると服装や髪型を気にしなくなるなんてことがあるのかもしれませんね。もちろんいつまでも清潔感があり、美しさを心掛けている人もいますが、あるママさんの義母はあまり見た目を気にしない人のようで、ママさんもちょっと困っている様子です。ママスタコミュニティにこんな相談がありました。

『同じマンションの別の階に住む義母が、子どもの幼稚園バスの送り迎えに行きたがります。義母は優しく子どもも頻繁に行き来し、私とも良好な関係です。でも身だしなみに全く気を遣わない人で、白髪まみれで寝癖も直さないボサボサ頭、ノーブラでヨレヨレのTシャツにステテコでマンション内を平気で歩きます。買い物に行くときは着替えますが、組み合わせもおかしくとにかく目立ちます。義母はいい人で優しくて好きなのですが、一緒に歩くのは抵抗があります。幼稚園バスの送り迎えは先生もいるし、他のお母さんたちもいるので、それだけは避けたいです。バスの送り迎えに行くと言われたら、何と伝えればいいかアドバイスをください』

ママさんの義母は身だしなみに気を使わないようで、服装や髪型などが悪目立ちしてしまうほどなのだそうです。そんな義母が子どもの送り迎えに行きたいと言うので、ママさんも止めたいとのことですね。ただママさんとしては義母のことを嫌いではなく、関係も良好なのでできれば義母を傷つけたくない気持ちがあります。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょう。

幼稚園の先生も困ってしまうのでは?

『身だしなみを整えない家族に来られたら、バスに同乗している先生が困ると思うわ。幼稚園で朝はちゃんと早起きをして、身支度を整えて幼稚園に行く準備をしましょうと教えているのに、寝癖のおばあちゃんは……』

義母が身だしなみに気をつけずに髪が整っていない、服装もきちんとしていないとなると、それを見た子どもが「そういう格好でもいいんだな」と思ってしまうかもしれません。幼稚園としては身支度を整えましょうと教えているでしょうから、それと矛盾してしまいますね。他の子どもたちへもいい影響を与えないのでは? との指摘もあります。

義母に身だしなみを気をつけてもらう方法

子ども(孫)から言ってもらう

『子どもに言ってもらう。「おじいちゃんみたいだよー」と』

『ママさんが義母に似合うトータルコーデをプレゼントして、子どもに「この服を着てお迎えに来て欲しいな」と言わせてみたら?』

孫の一言は影響力が大きいかもしれません。孫の幼稚園の送り迎えに行きたいというくらいですから、義母は孫のことが大好きなのでしょう。その孫から「もう少し素敵な格好をしてね」や「こういう洋服を着てね」と言われたら義母も身だしなみに気を付けるのではないでしょうか。ママさんから言いにくいことでも、孫であれば気軽に言えそうですね。

旦那さんから伝えてもらう

『旦那にはっきり言ってもらえば』

『今後の幼稚園の行事などのためにも、旦那さんのから伝えてもらうといいかもね』

送り迎えだけではなく、今後、幼稚園や小学校の行事にも義母が参加することがあるかもしれません。そのときに身だしなみが整っていないと、子どものみならず家族が恥をかくことになりかねません。それを旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか。旦那さんからすれば実母なので、少し厳しく伝えてもわだかまりは残らないかもしれません。

子どもの送り迎えを諦めてもらう方法

義母の服装などが全く改善されないようならば、やはり送り迎えを断念してもらうことになりそうです。そのとき義母にはどう伝えるのがいいのでしょうか。

『「園から極力送迎は両親がするようにと言われているんです」と言うとか? 両親以外は緊急時だけなんですと』

『「園側の方針で同居親族でないと、お迎えや引渡しができないことになっているんです」とか。他には「お迎えのときに先生から連絡事項を受けることもあるし、他のお母さん方と情報交換でお話しもするので私が行きます」とか』

送り迎えをする人に関して幼稚園側から指示があると伝えてみてはどうでしょうか。子どもが巻き込まれる犯罪を防ぐために、実際に厳しく制限している園もありますよね。また他のママたちと話をしたいなど、ママが送り迎えをする目的を明確にして義母に伝えれば納得してくれるのではないでしょうか。

ママさんの気持ちを正直に伝えてみては?

『嫌いだから送り迎えにきてほしくないとか、一緒に歩きたくないんじゃないんです。むしろ義母のことは好きで、ごく普通の身だしなみなら送り迎えも行ってほしいし息子もきっと喜ぶと思います。仲が悪くなるのは嫌なので伝え方が本当に難しくて……』

ママさんは義母のことが好きなので、身だしなみのことを言って傷つけたり、仲が悪くなってしまうことに不安を感じています。でも義母には誰かが言わないと服装などは変わらないでしょうから、ママさんの義母への気持ちを正直に伝えながら、服装に注意をして欲しいと言ってみてはどうでしょうか。

単に「服装に気をつけてください」では義母も嫌な気持ちになってしまうでしょうけれど、「義母のことが好きだからこそ、きちんとした服装をして欲しい」「息子も喜ぶだろうからお迎えに言って欲しい。そのためには服装に注意をして欲しい」と言えば、義母もママさんの気持ちを理解してくれるでしょう。ママさんが直接言うのは勇気がいるかもしれませんが、義母のことを思うママさんだからこそ心を込めて伝えられるのかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち
子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のマ...
え?そんなことをするの?ママたちが教えてくれる「常識外れの人たち」の実情とは
あるママさんが授業参観に行ったときのことを話してくれました。子どもがいる教室で常識を疑うようなことをしたママがいたそうです。 『久々に授業参観に行きました。教室に貼ってあった子どもたちの自己紹介...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園バスの送り迎えに行きたがる義母