いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

ハイブランド?それともお手頃価格?誕生日プレゼントにバッグを買ってくれる旦那さんにどう応える?

買い物 紙袋
もし値段を気にせずにバッグを買っていいと言われたら、どんなバッグを選びますか? ハイブランドで数十万円のバッグや値段ではなく使い勝手のいいバッグなど、さまざまな意見がでてきそうですね。あるママがママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『旦那から「誕生日が近いからバッグを買ってあげる。好きな物を選んでおいて。値段は気にしないでいいから」と言われました。だけれど私はもともとハイブランドも詳しくないし、母はブランドバッグなんて一切持っていなかった。むしろ実家は貧乏だったので、私にはブランドの価値がわかりません。「私なんかに30万のバッグはもったいない気がするから、極端に言えば1万のバッグ10個でいいと思う」と旦那に伝えたけど旦那は「何で?」という感じでした。私がおかしいのかな……』

誕生日のプレゼントとして、好きなバッグを買っていいと言われたママさん。しかしバッグのブランドに詳しくないために、どんなバッグを選んでいいのか悩んでいる様子です。悩めるママさんにママスタコミュニティのママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

30万円のバッグ、買う派?買わない派?

『私も30万円のバッグはいらないな。今使ってるのはハイブランドだけれど3万円のバッグ』

『30万のバッグを年に数回しか使わないなら、3万のバッグを使い倒して買い替えを繰り返す』

コメントをくれたママたちの遠慮なく普段使いできる基準は、3万円あたりなのでしょう。買ってもらったバッグが「30万円もするバッグ」だと思うと、高価すぎて使う場を選んでしまう可能性もありそうですね。一方でハイブランドのバッグを持つことへの賛成意見として、

『1つはいいバッグを持っていてもいいかな。私もブランド物にそこまで興味はないけれど、知名度が高いハイブランドの20万超えくらいのバッグを1個持っている』

1つくらいは高価なバッグを持っていてもいいのでは? と考えるママも。あまり出番はないのかもしれませんが、「ここぞ」というときに使えるようにしておくのもよさそうですね。

バッグはどういう基準で選ぼう……

自分の普段の格好に合わせてみたら?

『お洋服に合うのがいいんじゃない? 30万円のバッグを持っていたら浮くなと思うなら、5万円くらいのバッグで何か探したらいいと思うし。それに普段使いをするなら、自分が気にせず使える値段のものがいいと思うよ』

普段の自身の格好を思い浮かべて、それに合うバッグを選ぶと違和感なく使えそうですね。投稿をくれたママさんが、いつもどんな服装なのでしょうか。

『服装は普段はファストファッション系でシンプルな感じが好きです。今は買い物に行くときはお手頃価格の小さいトートバッグで、お出掛けのときはある程度のブランドのバッグを使っています』

シンプルな装いということは、ママさんの格好はどちらかといえばカジュアルに近いイメージなのかもしれませんね。

『ママさんは服がカジュアルなんだから、バッグだけ高いと浮きそう。3~5万円のバッグが合うんじゃないかな』

コメントをくれたママの言うように、ママさんのカジュアルスタイルにハイブランドのバッグは、ものによっては浮いてしまう可能性もありそうですね。服装に近い価格帯のバッグやハイブランドでも飾りすぎていないバッグの方が、もしかしたら全体とのバランスがとれるのかもしれません。

フォーマルに使えるバッグなんかは?

『冠婚葬祭用とか入学式卒業式用に数個買えばどうだろう? 変に慣れないブランドに手を出すより、無難な上質なものを買う方がいいと思うんだけどな~』

『フォーマルに使えそうなバッグで、いいものを買えばいいんじゃない?』

もし好みでバッグを選べないのならば、冠婚葬祭などあらたまった場で使えるバッグを選ぶのはいかがでしょうか。かしこまった場にふさわしく、失礼にならないようなものはある程度値段もはることでしょう。これならば旦那さんもママさんの欲しいバッグとして、「何で?」とはならないかもしれませんね。

旦那さんの思いとママさんの希望が違うのでは?

『旦那さん側から見ると、1つくらい質のいいバッグを持たせてあげたい(持ってもらいたい)と思っているのかな? それなら30万のバッグでいいのでは?』

『30万円なら1万円のバッグを何個とかではなくて、いいバッグを持ってもらいたいのよ』

ママさんは質より量だと考え、旦那さんの予算を想像しながら「1万円のバッグ10個」と答えたのでしょう。しかし「値段は気にしない」と話す旦那さんは、高くてもいいから大切なバッグをひとつ身につけてもらいたかったのではないでしょうか。もしそうであれば、旦那さんのママさんのバッグに対しての気持ちにズレが生じていることもありそうですね。

無理に選ぶとなかなか使わなくなることも

『欲しいと思ったときに買ってもらったら?』

『ハイブランドのバッグがあるけれど2回くらいしか使っていない。何年も放置している。欲しいときに欲しいバッグを買って貰えばよかったよ』

もし今すぐにバッグが必要でないならば、欲しいと思ったときに買ってもらってもいいのではないでしょうか。理想やタイミングが合わなければ、無理に買っても結局使わずにいるケースも出てきそうです。

せっかくの新しいバッグの購入、旦那さんには待ってもらってじっくり選ぶことを楽しんでみては?

『ブランド物でもそうでない物でも、それこそ値段を気にせず自分が気に入ったバッグを買えばいいと思いますよ』

旦那さんが誕生日にバッグを買ってくれると言ったことで、お悩み中の今回投稿をくれたママさん。誕生日という期限を気にせずに、本当に欲しいバッグが見つかってから買ってもらってもよいのではないでしょうか。無理に選ぶより、心から欲しいバッグを見つけた方がママさんもバッグへの愛着がわくのかもしれません。そして大切に身につけてくれるママさんを見て、買った旦那さんとしても嬉しさが増すことでしょう。また「これだ!」と思ったバッグをゆっくり探しながら悩むことも、バッグ選びの楽しさのひとつなのかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

小物だからと侮れない!印象がガラッと変わるバッグとシューズとは
出かける際に必ず必要となるシューズとバッグ。育児中は動き易いスニーカーと大きめのママバッグの使用頻度が高くて、たまのお出かけの際にオシャレをしたとき、どんなものを合わせればいいのか分からないというママ...
高級バッグを持つと「バッグ様」扱いで気を遣う……みんなはどんなバッグ使っている?
高級品を使用するときは、汚さないように細心の注意を払い、気を遣うという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はこれまで高価なバッグを使っていましたが、「安いバッグを持つようにしたら気分が楽に...
旦那さんからのクリスマスプレゼントはありますか?毎年もらっている人は何を贈られるの?
昨年のクリスマス、旦那さんにプレゼントを用意して、渡したら「あ……、何も用意してないよ」と言われてがっかりした筆者。今年もプレゼントを用意している様子がないので、こちらからも何もしないことにし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
30万のバッグか1万のバッグ10個