いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

高級バッグを持つと「バッグ様」扱いで気を遣う……みんなはどんなバッグ使っている?

pixta_41397436_M

高級品を使用するときは、汚さないように細心の注意を払い、気を遣うという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はこれまで高価なバッグを使っていましたが、「安いバッグを持つようにしたら気分が楽になった」と投稿しています。

『1,000円のバッグを買ったら気分が楽になった。
「バッグや財布、靴はいいものを」ってよく言うじゃない? 私もそう思っていたんだけど、使い終わったら売りたいし、キレイに使おうといつも気を使っていた。でも、気にいるのがなくて安いバッグをとりあえず買ったらすごく楽なことに気がついた。汚れてもいいし、すごく気楽に使える。「バッグ様」って扱いだったのが、「気心知れた相棒」って感じ』

同じ“バッグ”であることに変わりはありませんが、高級品は“バッグ様”、安価なバッグは“相棒”と例えが絶妙ですね! このコメントに共感の声が相次いでいるのでご紹介します。

“バッグ様”という言い方に共感のコメント相次ぐ

『バッグ様って表現わかるわ(笑)。お高いバッグはホントそんな扱いになるよね。汚しちゃいけない、型崩れさせちゃいけない、直置きできない。気を遣うからクローゼットに奉納したきり年に1回出番があるかないかだよ』

『子どもが生まれてからそれに気付いた。安いバッグ最高! ワンシーズン使えればいいし。ブランドバッグも何点か持っているけど、本当のお金持ちでもないのに無理してる感が虚しい。一点豪華主義は若い子だけに通用する言葉だと思う』

『雑誌の付録についてくるバッグを同じように相棒感覚で使っている。財布もブランドにこだわっていたけど、好みの色のノーブランド物を見つけて買ってしまった。楽だわー』

『私も4,000円のTバックやショーツから、おへその上までカバーするデカパンに変えたとき、同じことを思ったわ。新境地おめでとう』

みなさん、高級バッグからお手頃な価格のバッグへ変えて、気が楽になったとコメントしています。中にはバッグだけでなくショーツでその気持ちを味わったという方もいました! 気を遣っていたころには戻りたくない気楽さのようですね。

“バッグ様”と“相棒”を使い分けているというコメントも

『私は使い分けているよ。普段使いのバッグや靴は本当に安いもの。今使っているバッグは、ネットショップで1,000円以下。外出するときはそれ相応のものを使っている』

『仕事のときの相棒は雑誌の付録のトートバッグよ……。汚れてもいいし、でかくて意外と丈夫でよろしい。お出掛けのときはバッグ様の出番よ。小さくて柔らかくてよろしい』

『自転車通勤だし普段使いとお出掛け用と使い分けている。普段は通販や量販店で数千円のを。壊れても汚れても気にならない。気に入ると同じのを買うことも』

通常時は気楽な“相棒”を持ち歩き、お出かけのときは“バッグ様”で気分を上げるというように、“バッグ様”と“相棒”を用途によって使い分けている方もたくさんいるようです。もしバッグ様の扱いに疲れたら……相棒を手に取ってみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

“プチプラ”ファッションなのに、安く見えずオシャレに着こなしている人の特徴とは?
「オシャレな服を着ている人だな」と思ったら、その洋服は「プチプライス(低価格)」のブランドのものだったということはありませんか? プチプラの同じブランドの服を着ていても、着る人によってオシャレ...
ママ友の財布やバックなどの“持ち物チェック”しますか?チェックされるのはこんなママ!
ママ友の財布やバックなどの持ち物をついついチェックしてしまうという方はいますか? ファッション小物の参考にしたい方もいれば、「おしゃれで可愛いな~」という気持ちで見てしまう方もいるかもしれませ...
時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方
子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も...
参考トピ (by ママスタジアム
千円のバッグ買ったら気分が楽になった