いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方

子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も洋服について相談をしています。

『朝、保育園の送迎でみんなおしゃれな服着てて良いなぁと思っている日々です。どこで安くておしゃれな服を買えますか? 仕事の昼休みにパパッと買えたら最高なんですが……教えてください。ちなみに毎日雑誌なども読む機会がなく流行りもわかりません』

01
この投稿に、ママスタコミュニティのママたちからドバイスが寄せられているのでご紹介します。

ママさんにおススメの安くて素敵なショップ

安くて品があるブランドショップが次々と紹介されました! ママそれぞれの好みの服装もあるでしょうから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

『ミラオーウェン。安くて今どきのトップスと、ボトムス、小物。選び方次第』

『GUとかどう? 安いし、パッと買える。ネットもある』

『GUがいいよ。安物だけどファストファッションブランドだから気兼ねなく買える。おばさんもたくさん来ているよ』

『SUZUTANの服は可愛いよ』

『ZARAは誰でも似合うデザイン多いしいろいろな系統の人が着れる。ベルシュカだと元ギャルみたいな人が着ているよ。おしゃれの系統にもよるよね』

『素材がよければユニクロ、無印良品でおしゃれに見えるよ』

買物に行く時間がないなら通販サイト

買物に行く時間がないなら通販サイトを利用してはどうかというアドバイスもありました。

『ZOZOTOWNの定期便でまず、流行りをお試ししてみたら?』

『ネットは? ZOZOTOWNなら買いたい服のページに素人さんとかがその洋服使った全身コーデ乗っているよ。私も着丈や着用感がわからないとき参考にしているよ。たまにドンピシャで同じくらいの身長の人が着ていると参考になるよ(笑)』

『ベルメゾン。子育て中の女性をメインにした商品構成で価格も1,900円~3,900円の物が多い。老舗通販サイトだから対応ちゃんとしているし、十年以上買い物しているけど不良品がきたことない。組み合わせが分からなかったらコーディネート写真通りに買えばいいし』

『エアクローゼットは洋服レンタルシステムだよ。テレビでも紹介されていたけど、子育てママというよりはキレイめOLの服って感じだった』

さまざまな通販サイトがあるので、見比べてみてくださいね。中には、定期的に洋服をレンタルしてくれるシステムの通販サイトもあるようですよ。洋服の種類が欲しいのなら、こういった会社を活用するのも一つの手段ですね。

通販サイトを利用するときの注意点

『返品の連絡をして包み直して送り返してっていうのが面倒くさい。不良品なら返送料無料だけどイメージ違いで返品の場合はお客さんが送料負担の会社も多いから。通販はギャンブルだわ』

通販サイトだと、試着ができない分イメージと異なることもあるようです。試着や返品が可能かどうか、通販サイトをチェックしてから購入すると安心ですね。

洋服の流行はマネキンやオンラインサイトなどのトータルコーディネートを真似する

『お店でいいなと思ったマネキンが着ているのをそのまま色違いで買う』

『チラシやマネキンの通りに買う』

『しまむらは流行りを真似てあるから確実』

『スタイルがいい方ならユニクロでいけると思う! オンラインサイトとかの広告を真似てね。スタイル微妙だとザラかな』

02
ファッション雑誌などを読む余裕がなくて流行に自信がない方は、店頭にあるマネキンやオンラインサイトなどの広告のファッションを真似すると良いというアドバイスがありました。おしゃれがしたいけど洋服を買いに行く時間がない、ファッションの流行りすたりが分からないという方は、ぜひ今回のアドバイスを参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

仕事復帰のママ必見! “似合うファッション”がわからないときに役立つ「骨格診断」
「産前に着ていた服が似合わなくなった」「何を着ても似合わない」。妊娠・出産を機に「似合う服迷子」となり悩んでいるママもいるのではないでしょうか。体型が崩れたから、年齢を重ねたから……。答えはなかなか出...
お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難し...
思わず二度見!ママたちが見た保護者のビックリファッション
園の送り迎えや学校の行事など、何を着ていけばよいのか悩むことはありませんか? 派手すぎず、地味過ぎず、公の場なので、親として”しっかりしないと”という考えもあり。誰も見ていないとは思いつつ、難しいとこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手っ取り早く今時の服がほしい