いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“プチプラ”ファッションなのに、安く見えずオシャレに着こなしている人の特徴とは?

pixta_48864600_M

「オシャレな服を着ている人だな」と思ったら、その洋服は「プチプライス(低価格)」のブランドのものだったということはありませんか? プチプラの同じブランドの服を着ていても、着る人によってオシャレに見えることってありますよね。一体、その差はなんなのでしょうか?

“プチプラ”でもオシャレに見える人の特徴は?

ママスタコミュニティでも、プチプラなのにオシャレに見える人について、さまざまな推測が飛び交っているのでご紹介していきます。

外見が良いから

『スタイル、顔、オーラ』

『美人でスタイル良い人は安物が安物に見えない。髪ボサボサでもルーズでおしゃれに見える。決して私たち凡人は真似してはいけない』

『体型、姿勢、肌、髪。これが綺麗なら安物でもそれなりに見える。それでも年齢重ねたらプチプラは似合わなくなるよ』

まず、プチプラを着ていてもオシャレに着こなしている人の特徴として「外見が良いから」といったコメントが目立ちました。顔はもちろんのこと、スタイルが良かったり髪の毛や肌がキレイだったりと、洋服以外の部位での綺麗さが際立っているのかもしれませんね。

程よくプチプラを取り入れているから

『トップス次第かなー。トップスアウターで良いものを着ていると、スカートやパンツが安物でもある程度カバーできていると思うよ』

『プチプラは混ぜて使うもので上下プチプラは安っぽい。見てわからない人は質が良いものを持っていない人だよね』

洋服がプチプラに見えない人は「“程よく”プチプラをコーディネートに取り入れているから」だというコメントも。上下すべてをプチプラにするのではなく、パンツだけ、アウターだけ、と分けるとプチプラが目立たないようです。

品よくプチプラを着こなすには小物が勝負!

『鞄と靴が高い、もしくは今季のもの』

『靴とバッグ。アクセサリーと時計』

『靴が良い物だったり、カバンや持ち物が綺麗な物を持っていたり』

『プチプラ服でもカバンと靴は良いもの持っている、履いているって人だと思う。それだけで服は良く見えるよ』

『体型はもちろんだけど、髪型や小物類の合わせ方も大事だと思う。服だけ見れば綺麗に着こなせているのに、昔流行ったバッグや安っぽいフリルの傘を持っていたりすると台無し』

洋服がプチプラでも、カバンや靴、時計などの小物が流行のものであったり、素材の良い高価なものであったりすると、コーディネートにプチプラ感がでないというコメントもありました。洋服がプチプラでも上品に見せたいときは、アクセサリーや少しヒールのある靴などをファッションに取り入れてみたり、トップスやジャケットなど1点だけ良い素材のものを取り入れると、プチプラでも上品な、ワンランク上のファッションを目指せそうですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

通販サイトで洋服を買うときの注意点や見るべきポイントは?
最近は洋服が購入できるネット販売も普及していて、利用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、通販サイトだと試着ができないため、「着てみたら想像と違った」なんてこともあるはず。今...
春は子どもだって白デニム!履かせても汚れ大丈夫?
春が来ましたね! 子ども服も春色に衣替えしましたか? さわやか白デニムを履かせてみたいけど、外遊び大好きな子どもは汚す事確定ですよね。白デニムは汚れも目立つしすぐ白を保てなくなりそう。 みな...
口紅で唇の皮が剥けるのが悩み……ママたち御用達の色付きリップをご紹介!質感、コスパ、使い勝手……何を重視する?
みなさんは、口紅を使っていますか? 塗るだけでパッとお顔に女性らしさをもたらしてくれる口紅は、いつものメイクの中でも重要な位置を占めるアイテムなのではないでしょうか。しかし質感が肌に合わなかったり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
プチプラの服着て高く見える人と安く見える人