いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の財布やバックなどの“持ち物チェック”しますか?チェックされるのはこんなママ!

pixta_17301143_M

ママ友の財布やバックなどの持ち物をついついチェックしてしまうという方はいますか? ファッション小物の参考にしたい方もいれば、「おしゃれで可愛いな~」という気持ちで見てしまう方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに「ママ友の持ち物をチェックしますか?」という投稿がされたので、それに対するママのコメントをご紹介していきます。

美人ママの持ち物はチェックしてしまう

『見る人は見るよねー。私は美人ママのしかチェックしない』

『財布は一緒にランチしないと見れないから、あんまり気にならないけどパッと見でオシャレな人の持ち物はチェックしてしまう』

『オシャレな人のは見る』

美人ママやおしゃれなママの持ち物はついチェックしてしまうというコメントがありました。美人ママやおしゃれなママは、自分のコーディネートの参考についつい見入ってしまう気持ちも分かりますね。

素敵な物を使っていたら見てしまう

『ブランドに興味ないから見ても分からない(笑)。「オシャレだな~」「可愛いな~」「似合っているな~」とかは思う』

『ブランドは詳しくないからロゴがドーン! とかじゃないと気付かないけど、可愛いな~とかは見ることもある』

素敵な小物を使っていたら、つい目に入ってしまう方もいるようですよ。

ブランドに興味がないので見ない

『全然見ないわ。ブランドとか興味ないからなぁ』

『ブランドとか全く興味ないので、見ないし見ても覚えていない。よほど本人に合わないものなら記憶に残るかもしれないけど』

『興味がないから全く見ていないし記憶にも残っていない。でもチェックしなさすぎて、たまたま気に入って買った物がママ友と被って「真似された!」と他のママ友に愚痴ってたのを知ってしまったことはある。言われたところでそのママ友がそれを持っていたことすら思い出せないけど』

『私全然見ない。人間観察は好きなんだけど、ママ友は見ないようにしているかも』

ブランド品に興味がないので特に人の物を見ないという方や、あえて見ないようにしているという方もいるようです。中には、人の物を見ていないことでたまたま同じ物を買ってしまい、トラブルになってしまったというケースも……。

実は意外とあなたもチェックされているかも!?

『友達は見るし、聞く(笑)。「買ったの?」とか「かわいい」とか』

『見ないけどママ友はよく見ている。「これ買ったの?」とかすごいチェックしていて嫌だ』

『おしゃれに興味なさそうなママたちも、見てないふりしてみんな見ているんだなってこの前ママ友たちとお茶して知った。「〇〇さんはグッチのパンプス履いている!」とか噂していた……』

チェックした小物の感想を口に出す人もいれば、口に出さない人もいるようです。もしかしたら、自分が知らないうちにママ友達の話題にのぼっているなんてこともあるかもしれませんね。

文・物江窓香

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

友だちやママ友を自宅に招きたくない……。気の利いた断り文句ってある?
子どもが縁でお付き合いが始まるのがママ友ですね。ママ同士の年齢も違えば育ってきた環境や考え方も似ているとは限りません。それだけにお付き合いの仕方が難しい面も少なからずあるようです。ママ友づきあ...
子どもが中学生になると”ママ友付き合い”が楽になる?それとも親密になる!?ママたちの答えとは
幼稚園はママ友関係が1番濃い時期だと感じている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが小学生になるとママ友関係があまりなくなりとても楽になったとのこと。そしてこれから迎える中学生で...
ママ友の裏切り?役員の食事会に「お互い普段着で」と約束したママ友の服装を見ると……
事前に約束をしていたのに、当日になって約束を破られたことはありますか? ある投稿者は、ホテルで行われる役員の食事会に出席するママ友と「お互い普段着でいきましょう」と約束をしていたのに、当日ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の持ち物とか見ます?