いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の裏切り?役員の食事会に「お互い普段着で」と約束したママ友の服装を見ると……

ママ友 約束

事前に約束をしていたのに、当日になって約束を破られたことはありますか? ある投稿者は、ホテルで行われる役員の食事会に出席するママ友と「お互い普段着でいきましょう」と約束をしていたのに、当日ママ友の服装を見るとフォーマルなワンピースで、裏切られたような悲しい気持ちになったそうです。この投稿に対して、ママスタコミュニティではたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

ママ友の行動は意地悪?

「お互いに約束していた服装と違ったママ友。これは意地悪なのでしょうか?」と言う投稿者に対して賛否両論の声が届きました。

意地悪だと思う

『そういうことする人いますよ! 普段着で、とか色まで決めていて、土壇場で裏切るのよ……。いい服を着て自分だけ注目を浴びたいのだと思う』

『性格悪いと思う、そのママ友。もう上部だけの付き合いでいいよ』

『主婦なら普段井戸端しているときの格好が“普段着”だと思うよね。ママ友に嵌められたんじゃない?』

ママ友が、意地悪で違う約束をとりつけたのではないかという声がありました。

意地悪だと決めつけるのは早い!

『もしかしたらさ、ママ友にとっちゃ普段着の範疇だったりして。主観だから何とも言えないよね』

『会場の格に合わせる・主催者(町内会の忘年会に主催もへったくれもなさそうだけど)に恥をかかせない服装が基本じゃないの?』

『それが普段着だったんじゃない? 子ども会とかの仕事のときはジーンズとかの動きやすいのだけど、普段着はまた違うよ? 私は』

『普段着がどのレベルかわかんないけど。投稿者は普段着がジーンズにパーカーだったとして、私は飲みに出掛けるときは特別な服ってわけじゃなくても例えば……カットソーにスカートとか。それだってフツーに普段着に毛の生えたような程度の感覚だしなぁ』

フォーマルなワンピースは、もしかしたら子どものお世話をしなくていいときの“普段着”なのかもしれません。どのような服装で行くかに関して、もう少しママ友と詳しく話し合えていたらトラブルが回避できたのかもしれませんね。

TPOに合わせた“普段着”はいつもの服装ではない

ママ友 約束

『焼肉屋とか居酒屋ならまだしも、ホテルならその場所に合う格好の範囲で普段着ってことでしょ』

『ホテルにきれいめワンピースで行って文句を言われても……。普段着の中でもTPOに合わせて選ぶのは、大人なんだから当たり前だよ』

『きれいめなワンピースも普段着って言っちゃうかも。冠婚葬祭で着るやつ、入学式とかで着るやつ、部屋着以外はめんどくさいから普段着ってまとめている』

『”ホテル”での忘年会に相応しい普段着を着てきたんだよ。いわゆる平服ってこと。TPOは考えないとね』

ママ友は、TPOに合わせた“普段着”を着てきたのかもしれません。公園の普段着は汚れてもいい服、ホテルの普段着はフォーマルな服やきれいめな服など、服装はTPOに合わせなければなりませんね。ママ友から、投稿者に意地悪をしたそぶりが感じられないようなら、お互いの思い違いがこの結果を招いてしまった恐れがあります。

トラブルやモヤモヤを回避するためには自分で洋服を決めるのがオススメ

『結局間際になって気が変わるんだから、約束なんてしないことよ。相手のママ友は特に意味もなく、それが着たかったんじゃないの?』

『自分が着たい服を着たら良いよ。キリがないよ、他人に期待しても』

ママ友の意地悪だったにせよ、言葉に誤解があったにせよ、投稿者がママ友に裏切られてしまった気がして悲しくなったことは事実です。今後、同じようにモヤモヤしたりトラブルになりたくなければ、TPOに合わせて自分の服装は自分で選んでいくことが大切になっていくのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

ママ友に驚愕!先に妊娠した私に、嫉妬した不妊治療中の友人がやった”あること”
「隣の芝生は青い(自分より他人の方が良く見える)」といったことわざがありますが、他人に対して羨ましさが悪意に変わった経験はありますか? ある投稿者は不妊治療をして妊娠した友人にある言葉を言われ...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
気分を害する恐れあり!?ママ友に年齢や職業を聞くタイミングはいつがベストなの?
ママ友と親しくなりたいと思ったときにどのタイミングでプライベートな質問まで踏み込んでいいか悩みますよね。年齢や職業などは初対面で聞いてもいい範囲の質問なのでしょうか? ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって…ママ友わざとだよね?性格悪い