【ダメパパ図鑑59人目】私だって仕事をしているのに……!仕事を理由に家庭のことをかえりみない旦那
数年前、旦那は単身赴任でほとんど家に帰れず、私は仕事・家事・育児で忙しい毎日でした。
旦那は単身赴任から戻ったのに家庭のことは何一つしません。私が仕事をしながら家事をこなしているのも当たり前のように思っています。
もちろん旦那は子どもたちの前で私を立てることなんて一度もしません。それどころか、必死で頑張る私を子どもたちの前で小バカにする有り様です。
ある日、子どもが進路のことで親に伝えるべき予定を全く伝えてこず、仕事との折り合いをつける必要もあるので、痺れを切らしてこちらから確認するようなことが度重なり、ついにぶちギレて……
仕事を急には休めないし、夏期講習の送迎のために時間調整をしたり、細かいスケジュール管理をしているのも知らず……。「俺は仕事だから」と時短勤務の私が子どものことをやるのは当たり前という空気を出してきます。
それでも私は旦那にも子どもたちのことを把握してほしいので、子どもの予定を確認できるようにスマホのスケジュールアプリを旦那と同期しているのですが……
旦那にハッキリと反論したことでスッキリしましたし、かなりショックを受けたようでした。今後は少しずつでも家庭をかえりみてくれることを期待したいです。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 作画・チル
関連記事
※旦那 に関する記事一覧
私は後追いする赤ちゃんがいるので、細かいところまでお風呂掃除ができません。お風呂に入る度に汚れが気になっていたものの手が回らず……。
排水溝や換気扇、タイルの目地、ドアや窓枠のゴムの部分、天井、...
※【前編:ダメパパ図鑑57人目】「お前の料理は手間暇かけていないから、まずい」働く私の時短料理を否定し、マウントしてくる夫
新型コロナウイルスの影響で外出自粛中、夫は在宅勤務となりました。出勤する私に代わって、休校中の子どもたちの昼食は普段料理を作らない夫の担当になりました。
夫は段々と自分の料理に自信を持っていきま...