いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ジュース・スムージーで大活躍のミキサー。子どもが喜ぶジュースを作ろう!

pixta_41055876_M

野菜やフルーツなどの食材を粉砕してくれるミキサーやブレンダー。子どもが大好きなスープやジュースが手軽に作れるので、日頃からよく使用するといったママも多いのではないでしょうか。

『ミキサーを持っている人、教えて。朝から使っている? ジュースやスムージーを作ったりしている?』

投稿したママはミキサー初心者のようですね。みなさんどんなものを作っているのでしょうか。ママたちから寄せられた声を紹介していきます。

スイカ・サツマイモでジュースを作る!?

『バナナやスイカ』

『バナナジュースやサツマイモのジュース』

寄せられた投稿で興味深かったのが、スイカやサツマイモのジュースを作るママの声でした。とくにサツマイモは想像がつきませんよね。どのように作るのか、他のママも興味津々だったようで作り方の質問も寄せられていました。作り方は、茹でたサツマイモに氷と牛乳を入れてミキサーにかけるのだそうです。サツマイモも甘い野菜なので、子どもも喜んで飲んでくれそうですね。

圧倒的に多かったのがバナナジュース

『バナナジュース、野菜ちょっと入れて。子どもが野菜嫌いだから』

『バナナジュースでしか使ったことないわ。バナナジュース大好きだから』

『ブレンダーをプレゼントでもらったのに壊れちゃったから、安いミキサーでバナナジュースをよく作っている』

『子どもがバナナ好きだからスライスしたバナナを冷凍して常備しておいて、いつでも作れるようにしてあるよ』

『冷凍バナナに牛乳、プレーンヨーグルト、はちみつ。お通じにいいよ。美味しいし。バナナはシュガースポットが出てる見切り品を買う』

寄せられたママの声で圧倒的に多かったのがバナナジュースです。バナナが大好きな子どもは多いですよね。わが家もミキサーでほぼ毎日バナナを使ったジュースやスムージーを作っていますが、大人はそれだけで朝食を済ますことも多く、忙しい朝にはかかせません。

またママのコメントにもあるようにバナナはバナナでも冷凍すると美味しそうですよね。冷凍バナナはほんのりスムージーになり、デザート感覚で食べられるのかもしれませんね。

冷凍フルーツでスムージーを作るママたち

『飲むヨーグルトと採れたてブルーベリーでスムージー』

『とにかく冷凍フルーツと牛乳と蜂蜜で作ると美味しいよ!』

『冷凍のイチゴ、牛乳、はちみつでスムージーを作るよ。プラス、ベリーミックスやブルーベリーの冷凍、アサイージュースを入れても美味しい。その場合は蜂蜜やめて美酢のざくろを入れても美味しいよ!』

バナナ以外のフルーツを冷凍してミキサーにかけてスムージーを楽しんでいるママたちの声も寄せられました。イチゴ・キウイフルーツ・桃・パイナップルなどフルーツであればなんでもスムージーになりそうですね。

もしフルーツの甘みだけでは足りない場合は蜂蜜などの甘味料をプラスするといいかもしません。ママのコメントにもあるようにフルーツに合わせて甘味料を変えるといいのかもしれませんね。わが家では蜂蜜ではなく、テキーラの原料でもある天然甘味料・アガペシロップを使っています。他にもオリゴ糖などさまざまな甘味料があるのでお好みのものを入れてみてはいかがでしょうか。

ジュース・スムージー以外でもミキサーは大活躍

『スムージー以外にもポタージュ作るのに大活躍よ』

『ドレッシング作ったり』

『ふりかけも作ったり』

『あと最近はパスタソース作るのにハマっている』

『チーズケーキの生地とかもつくるよー』

『かぼちゃスープ作ったりチーズケーキ作ったりするのに使うよ~』

ジュースやスムージー以外にもミキサーの用途はさまざまありそうですね。パスタソースは作ったことがありませんでした。トマトソースやバジルを使ったジェノベーゼソースなど色々試してみたいですね。

またチーズケーキの生地づくりに活用するママの声もありました。ミキサー1台あると難しい料理も簡単に作れてしまいそうな気がしますよね。最近ミキサーを使っていないというママの声も寄せられていたので、これを機に再び活用してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
みんなは朝ごはんを食べている?朝にはお腹がすく、食べると体の調子が悪くなるなど、ママたちの朝食事情とは
朝ごはんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『みんなは毎日朝ごはんを食べている? 私は朝はコーヒーだけでもお腹が空かない日はお昼もいらないと思う。でも朝ごはんをしっかり食べる日は、昼...
トースト1枚の朝食では昼ごはんまでお腹がもたない……。トーストの腹持ちをよくするママたちのアイデアとは
朝食に香ばしく焼けたトーストで腹ごしらえをして1日のスタートを切るのが日課という人もいるでしょう。ママスタコミュニティには、朝食に6枚切りのトーストを食べているママから食べるトーストの枚数について...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ミキサーって持ってる人?