いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トースト1枚の朝食では昼ごはんまでお腹がもたない……。トーストの腹持ちをよくするママたちのアイデアとは

トースト1枚の朝食では昼ごはんまでお腹がもたない……。トーストの腹持ちをよくするママたちのアイデアとは1
朝食に香ばしく焼けたトーストで腹ごしらえをして1日のスタートを切るのが日課という人もいるでしょう。ママスタコミュニティには、朝食に6枚切りのトーストを食べているママから食べるトーストの枚数についての投稿がありました。

『おかずはウインナーにサラダだけのときもあれば、時々それに卵やヨーグルトを付けるときもあります。でもすぐにお腹が空いてきて昼まで持ちません』

投稿者さんは6枚切りのトースト1枚だけで朝食を済ませる、というわけではなくウインナーやサラダを一緒に食べることもあるそうです。それでもお昼を待たずにお腹が空いてしまうのが悩みのようですね。朝食にはトースト派の人は1枚で足りている? という投稿者さんの疑問に、ママスタのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか?

投稿者さんと同じく1枚では足りないというママの声が続々と

トースト1枚の朝食では昼ごはんまでお腹がもたない……。トーストの腹持ちをよくするママたちのアイデアとは2

『1枚しか食べられない。けど1時間後にはお腹が減っている』

『5枚切り食べているけれど、6時半に食べたら10時半にお腹空く。パンとヨーグルトと牛乳』

『1枚じゃ足りない! 絶対2枚食べるし、パン大好きだから本当は6枚全部一度に食べたいくらい……。ハニーチーズトースト、マーガリン、ジャムマーガリン、味変えて沢山食べたい……』

『仕事始めてから1枚じゃ足りなくなった』

自分もトースト1枚では足りない、というコメントがママたちから続々と寄せられました。何枚切りの食パンをトーストにしているかはママそれぞれのようですね。投稿者さんと同じくトーストだけで朝食を済ませるのではなく、ヨーグルトや牛乳をプラスしているママもいました。仕事を始めてからはトースト1枚では足らなくなった、というママもいるようです。朝食にはトースト派のママは昼までにお腹が空いてしまう傾向にあるようですね。

食パンの厚みも関係あるのでは?と言うママたち。オススメは何枚切り?

『6枚切りじゃ足りない。休みの日はそれでもいいけど仕事の日は2枚食べていくよ』

『厚切り4枚切りじゃないと持たない』

『5枚切り買えばいいのに』

6枚切り食パンのトーストを食べていると言う投稿者さんに、もう少し厚みのある食パンにしてみては? と勧めるコメントがありました。確かに4枚切りの食パンともなると6枚切りと比べて厚みがかなり増しますし、厚みが増すぶん食べ応えもあるでしょう。6枚切りのトーストでは2枚食べないと足りない、というママもいました。お腹が空いて困ってしまうようならトースト自体のボリュームをアップさせてもいいかもしれませんね。

食材をプラスしてボリュームも栄養もアップ!ママたちのアイデアトースト

『今朝1枚食べたところ。ゆで卵とハムのせて、それとヨーグルト、コーヒーで終わり。パンはすぐお腹減るよね』

『キャベツとハムとチーズをたっぷり乗せるので1枚しか食べられない』

『うち子どもたちが1枚ではもの足りなくなってきて、ホットサンドメーカー買ったよ。具をたくさん入れられるし腹持ちいい』

トーストにゆで卵やハムを乗せて食べている、というママからコメントが寄せられました。キャベツとハム、チーズがたっぷりのトーストも、朝から野菜とたんぱく質が同時に摂れて、お腹も体も大満足になれそうなアレンジですね。パンにプラスする食材でうまくバランスを調整しているようです。
朝食は1日のスタートを切るための重要な食事ですよね。ママたちのコメントも参考にしながら栄養をしっかりチャージして、1日頑張るぞ、と思えるようなアイデアトーストを子どもと一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・しのむ イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くときに...
教えて!子どもたちが食べてくれる”簡単”で定番になる朝ごはんメニューとは
家族のために毎朝早起きして、朝ごはんの支度をするママは少なくないでしょう。栄養バランスをできる限り整えたい、と願って作った朝ごはん。しかし子どもによっては朝ごはんをなかなか食べてくれないこともあるよう...
【レシピ動画】食パンで作るメロンパン風!
いつもの食パンを使って、ほぼメロンパンにアレンジしてみました!facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! こんなに簡単に、メロンパンが出来るんですか?うちの娘が、メロンパン大好きな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝トースト(6枚切り)1枚で足りますか?