いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<セクハラ義父>「お義父さん!家族だからって何言っても大丈夫じゃないですから!」【第1話まんが】

私は33歳主婦・ミリです。もうすぐ2歳になる長女と、生まれたばかりの新生児の長男、そして会社員の夫(ユウタ)と暮らしています。
名-1
隣町に住む義父。悪気もない顔でいやらしい言葉を嫁の私に言ってくるのです。私の中で今最も喋りたくない、遠ざけたい相手になっています。

名-2
こんな調子で結婚前から非常識極まりない言葉をかけられてきました。それでも夫を育ててくれた父親です。

名-3
夫のユウタにしてみたら唯一の親。ユウタにとってはたとえ自分の妻にも失礼なことを連発する人間でも切っても切れない関係なのではないかと私はずっと悩んできたのです。
でも今のままでは義父はますます増長していくかもしれません。

変わることのない暴言、言われたほうだけが嫌な気持ちになる悪循環。
私の中でも義父には何言われようとも一応敬意は払って対応してきたつもりです。それでも、今後ずっとこのようなことが続くのかと思うともう我慢の限界かなと思うのです。
連日仕事が忙しい夫に義父の相談をするのは気が引けますが、このままでは私のストレスがたまる一方です……。折を見て夫婦で相談して行きたいと考えています。

【第2話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・まゆか! 編集・木村亜希

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<セクハラ義父>我慢の限界!ついに旦那に「義父の暴言」を打ち明けることに……【第2話まんが】
前回からの続き。夫・ユウタにとって唯一の肉親である義父。しかし私・ミリは義父からのセクハラ発言にずっと耐えていました。もう我慢の限界。心苦しいですが、夫に義父のことを相談をしようと思っています。 ...
<大好きなママは育児放棄>バツイチ男性と結婚。元妻「娘を育てれない」【第1話まんが:私の気持ち】
私には結婚を前提に真剣にお付き合いしている男性がいます。 私は2年前に結婚しました。お相手のコウヘイさんはバツイチで、娘さんがいるそうです。元妻との離婚原因は、性格の不一致と聞いていますが、彼は...
<シングルマザーの結婚>「息子にお父さんを作ってあげたい」私に訪れた幸せ【第1話まんが】
私は小学4年生の息子・優太を育てるシングルマザーです。未婚の母になって以来、私は周囲の人にも助けられながら必死で息子を育ててきました。 優太は名前の通り、とても優しい男の子に育ってくれました...