いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなは子どもの前で旦那さんとキスやハグをする?

closeup young asian couple kissing

行ってきますやお帰りのキス、家族愛を表現するためのハグなどを夫婦でしているご家庭もあることでしょう。しかし子どもの目の前ではしてはいけないことなのでしょうか?

『みなさんは子どもの目の前でキスやハグする? 上の子が小学校2年生になったし子どもの前ではやめた方がいいかな? 嫌がってはいません』

あるママさんの質問をきっかけに、みなさんが家庭の事情を教えてくれました。

子どもの前でも軽いキスやハグはする!

まずは子どもの前でも軽いキスやハグはするというコメントからご紹介します。

『私は普通にするよ。軽いハグにキスだけね。仲良い夫婦の姿は見せても悪くはないでしょ』

『軽くちゅっとしたりハグするだけだからしているよー。思春期に入ってきたら様子を見ながら考えようかと』

『行ってらっしゃいのキスとハグする。子どもも抱っこしてもらったりみんなでスキンシップを取ってから見送る』

「行ってらっしゃい!」とお仕事に行くパパにチュッとキスをしたり、家族みんなで「お帰り~」と帰ってきたパパにハグをしたり、とても微笑ましい家族の姿が想像できますね。

子どものときからその光景を見ていたから

子どもの前でもキスやハグをしているというママさんたちは、どうやらご両親がキスやハグをしている光景を子どものころから見ていたようです。そのため「家族仲が良い!」と感じていたり、そういったご家庭に憧れをもっていたりするようですね。

『ちなみに私が幼少期は微笑ましく見ていたよ。家族で遠出したときも手を繋いでたり腕を組んだりしている親の後ろを私ら兄弟が追いかける感じ』

『親は私が思春期のときもやっていたけれど、産まれたときから日常だったから気持ち悪いとか思ったことはないよ、兄弟達も全く気にしてなかったし「世界一仲良し夫婦だよね」とか良く言っていた』

子どもの前でキスやハグはしない!

次は子どもの前でキスやハグはしないというママさんたちのコメントをご紹介します。

『しない。いってらっしゃいのチューも子どもが来ないうちにサッと。外国人が子どもの前でならなんとも思わないんだけれど、日本人だとえぇーっと思ってしまう』

『子どもの前ではしないよ。マナーだと思っているから。子どもだって見たくないでしょ』

子どもの前だけではなく、誰かの前でキスやハグをすることに抵抗を感じていることがコメントから読み取れますね。

子どものときから両親のスキンシップを見ることが嫌だったから

実のご両親のキスやハグに嫌悪感を抱いていたというママさんたちも少なくありませんでした。

『子どもの前でも軽いキスやハグはする? しない。親がやっていて嫌悪感しかなかったから』

『私が子どもの頃、両親もしていたけれど嫌がらずに笑ってはいたけど相当気持ち悪かったからしていないっていうのもある』

そのため、自分の子どもには同じ思いをさせたくないと考えているようです。

家庭によって考えはさまざま

『親を逸脱して男女になってキスやハグをするわけではないと思うんだけれど……まあ、考え方なのかな』

『うちはおやすみと行ってらっしゃいのキスは普通に子どもたちの前でもするよ。挨拶みたいなものだし。たまにケンカしていてしなかったら子どもが「ママ今日はケンカしているの?」って聞く。男女のソレとは違うしね』

『いろいろな家庭があって当たり前だね』

みなさんの意見を聞いていると、考え方は家庭によってじつにさまざまだということが分かりましたね。きっと子どもたちの考えもさまざまで、両親のキスやハグを家族仲が良くて嬉しいととらえるか、嫌悪感をもつかは子どもによっても違うのでしょう。そのため、他のご家庭を参考にするよりも、子どもの様子を見ながら家庭の在り方を考えていけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
子どもが小学生になってもハグしてる?愛情をスキンシップで表現するママたち
みなさんはお子さんと手をつないたりハグしたりと、普段からスキンシップを取るようにしていますか? あるママは、ママ友から「8歳になった息子にギューしたりチューしたりしてる」と聞いてとても驚いてしまったそ...
旦那さんが出社するときに起きて見送るのは当然!?ママたちの朝のお見送り事情
旦那さんが仕事などで出かけるとき、あなたはどんなに早くても毎朝起きてお見送りしていますか? 「もちろん!」と堂々と答えるママがいる一方で「え、起きてない……」と心の中でつぶやいた方もいるのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の目の前でキスやハグする?