いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母から必要ない物が大量に届けられる。好意はわかるけれど、届く度に気分が悪くなる

D0F19A44-5D61-4E6E-8299-0C520F6C36D8
使わない子ども服や冷蔵庫に入り切らない食材などが義母さんから大量に送られてきて、その度に気分が悪くなってしまうママさん。義母さんの好意だと思うからこそ、捨てることができなかったりすることも原因のようです。ただママさんは旦那さんにも相談をしたことがありますが、真剣に考えてくれなかったそうです。これに関して他のママたちからは、こんなコメントがありました。

旦那さんがもっと気を遣うべきでは?

『ママさんが可哀想だ。そんなに思い悩んでいることに、どうして旦那は気付かないのかね。イライラするわ!』

『私の場合は、旦那が多少は味方をしてくれるからこんなことにはならないんだけれどね。あとは仲は悪くないけれど、嫌われてもいい覚悟でいるよ。いらない物はいらないと伝えるし、服なら自分で選びたいので! と言ったこともある』

ママさんがこれほど悩んでいるのに、旦那さんは実母に注意をすることもなく、むしろ「好きでやっていることだから」と自由にさせています。この対応の仕方に他のママたちはイライラしてしまうようですね。また義母さんから物が送られてくるのが我慢できないならば、旦那さんに嫌われる覚悟で、キッパリと「いらない」と伝えることも必要かもしれません。とはいえママさんは、なかなかその覚悟が持てないようで……

『夫は両親が大好きなので、悪く言われたら妻を嫌いにならないですか? 夫には嫌われなくないけれど、義母をなんとかして欲しい……。なんてわがままですよね。どちらかを選ばないとですね』

ママさんの心の中では、義母さんにはっきり言うことで旦那さんが怒ってしまい、嫌われるのが嫌だなという気持ちが強いようです。一方で義母さんの行いも止めてほしいと思っているので、胸の中には2つの思いがあってママさんは葛藤しているようです。

もし義母さんの行いを止めることができず、今後もいろいろな物が送られてきたら、ママさんはどう対処していけばいいのでしょう。

義母さんから送られてくる物への対処方は?

大量の子ども服はどうすればいい?

『子どもの服は着せて写真だけ撮って、LINEかメールする。または義母が来るときに着せて、あとは捨てたりあげたり、売ったりしても大丈夫だと思うよ』

『あるある! 私はあえて1度も着せないよ!! サイズアウトしたら未使用で売る。旦那には「サイズアウトしちゃってたから~」と言っているよ』

義母は送った服を孫が着ているのを見たいでしょうから、一度子どもに着せて写真を撮り、それをメールなどで送ってあげるのもいいでしょう。ただ写真を送ると義母も喜んで、さらに子ども服を送ってくるようになるかもしれません。その心配があるならば子どもには着せずに、売ったり他のお子さんに譲る、場合によっては捨てるなど処分をしていくといいのではないでしょうか。

食品はどうすればいい?

『食料品は旦那さんに食べさせる。そうすると「こんなに食べられないから、送らないで」という気持ちが伝わると思うよ』

冷蔵庫で保管をしないと傷んでしまうような食品の場合には、旦那さんに頑張って食べてもアリでしょう。傷む前に食べきるために、数日同じ食材を使ったメニューになるでしょうから、旦那さんも送ってもらうことに抵抗を感じるようになるかもしれませんね。

たくさんの子ども服や、冷蔵庫に入りきれないほどの食材をどうするかで悩んでしまうママさん。やはり義母さんに「必要ない」と伝えた方がいいのでしょうか。

必要ないと言わないと伝わらないよ

『「普通に断ればいいのに」と思う。だって言わないとわからないから、送ってくるんだよね? 言っても送ってくるようなら捨てる』

『いる物は残しておいて、あとは誰かにあげるか捨てたら? お礼を言うついでに「たくさんいただいて申し訳ないんですが、必要ありません」とはっきり言った方がいいよ。旦那さんに言っても義母の味方をしたら終わりだし。それで嫌われても仕方ない割りきるしかないと思う』

義母さんは良かれと思って送ってくれているのでしょうけれど、だからこそママさんがはっきりと「いりません」と言わないと伝わらないのではないでしょうか。そうすると義母さんを傷つけることになり、旦那さんもママさんに冷たい態度をとるかもしれません。でもこのままでは、義母さんから荷物が届くたびにママさんの気分が悪くなり続けてしまいます。
旦那さんに嫌われるからはっきり言えない、でも義母さんにはやめてほしいと思っているママさんには、あるママから少し厳しい意見も寄せられました。

ママさんの決断「夫にちゃんと伝えようと思います」

『自分で何も発言したりアピールしないことが招いた現状なんだと思う』

ママさん自身も悩んだり辛い思いをしていますが、それはママさんが自分の気持ちを言葉にして義母や旦那さんに伝えてこなかったことも原因の1つかもしれません。少し手厳しい意見がありましたが、ママさんも決断をしたようです。

『うやむやにしてきた私がいけないです。今一度どうするのがベストか考えつつ、まずは夫にしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました』

これまではっきりとした態度を取らずにいた自分自身を反省して、まずは旦那さんにはっきりと伝えることにしたそうです。旦那さんは義母さんを庇うような発言をするかもしれませんが、それに屈することなくママさんの気持ちや旦那さんにどうしてほしいかを話してみるとよさそうですね。ママさんが「理解してほしい」という気持ちを込めて真剣に話せば、きっと旦那さんもわかってくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・藤森スズメ

関連記事

【前編】義母から必要ない物が大量に届けられる。好意はわかるけれど、届く度に気分が悪くなる
妊娠中のあるママさんから義母さんについての相談です。どうやら義母さんからいろいろな物が送られてくるようですが…… 『妊娠してから、義母が食べ物や子ども服、知育玩具などいろいろな物を送ってくれます...
【前編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない
あるママから投稿があったのですが、義母に対してかなりイライラしている様子です。 『全国の義母へ言いたいことがあります。息子夫婦の家にアポなし訪問するのはやめてください! 迷惑以外の何者でもないで...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から荷物が届く度に気持ち悪くなります