いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない

義母アポなしイラスト前編
あるママから投稿があったのですが、義母に対してかなりイライラしている様子です。

『全国の義母へ言いたいことがあります。息子夫婦の家にアポなし訪問するのはやめてください! 迷惑以外の何者でもないです』

どうやら義母のアポなし訪問について不満があるようですね。ママスタBBSのママたちの中にも同じ経験があるとコメントが寄せられてます。

アポなし訪問は日常茶飯事!?

『うちもだったな。最初の頃は、何かあったときのためにと旦那が鍵を渡していたから勝手に入ってきていたよ。一応チャイムを押すけれど、押した瞬間にドアを開けて入ってくる』

『うちも子ども(孫)が産まれてからアポなしがよくあって、今必要? と思う物も孫見たさに持ってきた。旦那にキツく言ってもらって義母の連絡は一切無視、電話もかけ直さないをし続けた。会っても自分から話さない、そっけない態度を取っていたらなくなった。常識ない義母は嫌われて当然!』

投稿者さん同様に義母のアポなし訪問に迷惑をしているママは少なくありません。度が過ぎるので義母からの連絡は全て無視したり、冷たい態度を取るようにしたママもいます。結果的に義母のアポなし訪問はなくなったようですが、アポなし訪問をした義母への気持ちはずっと残っているようですね。

アポがあっても居心地の悪さがある。ママたちのイライラの原因はこれ?

『アポありでも週に何度も来られたら嫌だよ。うちの義母はアポがあったりなかったりの訪問で、常に私は居心地の悪さとイライラが止まらなかった。今はいろいろあって疎遠にしている。2年間会ってない』

このコメントに対して投稿者さんも共感する部分が多いようです。

『たしかにアポありでも嫌だね。そして居心地の悪さはすごくわかる! 自分の家にいるのに「あぁ今日も来そうだな」と落ち着かないよね』

コメントを見ると「居心地の悪さ」が共通しているようですね。自分の家なのになんだか落ち着かない、ソワソワしてしまう。このような感情もママたちのイライラの原因になっているのかもしれません。

投稿者さんは義母に他にも不満が……

義母のアポなし訪問以外にも不満に思っていることがあるようです。他にはどんなことを怒っているのでしょう。

いらない物を買ってくる

『頼んでもない物を買ってきて、「ありがたいでしょ」と言わんばかりのドヤ顔で急に家に来られても迷惑です。「私ににそんなに気をつかわなくてもいい」「家が散らかっていてもいいよ」とか良い義母を演じてアポなし訪問するけれど、そういう理由じゃなく、急に来られることがただただ迷惑!』

頼んでもいない物を買ってくることも、投稿者さんにとっては迷惑行為のようですね。

『義母は息子には気をつかわなくていいかもしれないけど、嫁の私の家でもあるの! あなたの家ではないわけ!!! 「玄関先で渡すからいいでしょ」というけれど、我が家には小さい子どももいる。やっと昼寝させたところにピンポーンで起きるわけ! めちゃくちゃ腹立つ! 昼寝をさせている間にご飯の支度をしようとか段取りを立てているわけ! 玄関先で渡すだけではなく、くだらないことをペラペラ喋る。この対応も面倒!』

義母はちょうど子どもの昼寝のタイミングで来て、投稿者さんの予定を狂わせることもあるようです。

自分本位な行動が理解できない

『なんでアポなし訪問するの?! 息子の家には自由に行っていいの? 自分が嫁の立場になって考えて行動してみたら? 母親がなんの連絡もなく頻繁に家に来たらどう思う? それが子どもを寝かしつけた直後や、家事が一息ついたタイミングだったらどう思う? ましてや妊娠中で体調不良もあるのに、なぜ急に来る? 自分本位に行動ばかりするから嫌いなんだよ!』

自分のことばかり考えて行動する義母のことが嫌いだという投稿者さん。アポなしで家に来ることにかなり怒っていますね。しかしアポなし訪問を当たり前のようにする義母がいる一方で、そうではない義母もいるようです。

アポなし訪問なんてしないよ

『うちは全くないな~。車で1時間くらいだからかな? そもそも滅多に来ないし(年に1回くらい)、用があって来るときは2、3日前に電話で確認してから来るよ』

『うちの親はアポなし訪問も、鍵を預けることもないな~。鍵を渡したとしても、それを普段使って自分の家のノリで開けて入って来るようなこともないだろうし』

もともとあまり家に来る機会がない義母の場合はアポなし訪問をすることも少ないのかもしれません。ママたちの都合をしっかり考えることができる義母なのでしょう。義母からアポなし訪問をされて迷惑に思っているならば、旦那さんから注意をしてもらうこともできそうですね。実際に投稿者さんも旦那さんに相談をしているようです。

アポなし訪問を旦那さんが注意。結果は?

義母のアポなし訪問について、投稿者さんは旦那さんに相談したそうです。

『まず旦那に言ったよ。「もしあなたが子どもと2人で家にいるときに、私の親が連絡もなく急に来たらどうする? それが子どもを寝かせた後だったら? 私は産後寝不足のときも、これが毎週続いた。本当に辛いよ」と。でも言う前に旦那に気付いてほしいよね』

投稿者さんは旦那さんにもし立場が逆で妻の親がアポなし訪問をしてきたら……と訴えたようです。投稿者さんとしては自分が言う前に旦那さんに気付いて欲しかったという気持ちも伺えます。旦那さんも義母に言ってくれたようなのですが……

『産後アポなし訪問が本当に辛くて、「子どもや嫁が寝てるときもあるから、来る前に連絡して」と旦那に言ってもらったけれど、それでもアポなし訪問が続くから居留守をしたんだよね。もうストレスの極限でLINEも無視。電話にも出なかった時期がある』

旦那さんが注意をしても義母のアポなし訪問は直らなかったのだとか。義母のアポなし訪問はママたちにとってストレスになるのは間違いありません。でもアポなし訪問をするのは義母だけではないという話もママスタBBSのママたちの中から出てきました。

後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない
義母がアポなしで家に来ることに、かなりイライラしている投稿者さん。この気持ちは他のママも同じようで賛同する声も少なくありません。ただコメントを見ているとアポなしで来るのはどうやら義母だけではないよ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
アポなし訪問する義母へ