いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない

義母アポなしイラスト後編
義母がアポなしで家に来ることに、かなりイライラしている投稿者さん。この気持ちは他のママも同じようで賛同する声も少なくありません。ただコメントを見ているとアポなしで来るのはどうやら義母だけではないようなのです。

アポなし訪問は義母だけではなかった!

『うちは義親が揃ってそんな感じだった。旦那が家の鍵を渡してしまっていて、子どもが生まれてからというもの、いきなり鍵を開けて(義母はその前からだけれど)入ってくるようになって、プライバシーも何もない。手狭になったことを理由にして無理やり旦那を納得させて、すぐ来られない距離のところに引っ越したよ。なんであんなに無神経というか、気を遣えないのかが謎すぎた』

『アポなしで義母と義父が、交互に1日おきに来たときは本当に嫌だった』

『うちは義父がアポなし訪問をする。ピンポンより先に玄関ガチャガチャ。旦那も子どももいない、私しか在宅してないときでも平気でくる。旦那に言っても「年寄りは寂しいから相手してやれ」とか意味不明な返し。こういう積み重ねによってどんどん旦那を嫌いになるし、義父には冷酷な態度になる』

『それどころか旦那のきょうだいファミリーも基本アポなし訪問だよ……。そういう一族なんだろうね。ご飯時にゾロゾロ一族でやってくるし、家に入れてくれて当たり前という雰囲気で、「どうぞ」とも言っていないのに勝手に入ってくる。非常識だよ』

アポなし訪問は義母だけではなく、義父や旦那さんのきょうだいにまで及ぶこともあるそうです。いくら親族とはいえ勝手に家に入ってこられると予定を立てられなかったり家事を中断したりと不便なことも多いでしょう。

投稿者さんが義母のアポなし訪問について投稿したことによって、ママたちから賛同する意見もたくさん寄せられました。しかしトピックが進んでいく中で投稿者さんのコメントに疑問を感じるママも出てきました。

投稿者さんみたいな嫁は嫌だな

『迷惑ならはっきり言って絶縁すれば? 義母も投稿者さんみたいな嫁に会いたくないし、財産も遺したくないの。息子と孫が可愛いだけ』

『もしも息子の嫁が投稿者さんみたいな子だったら、すぐに離婚を勧めるわー! 子どもを置いて今すぐ出て行け! と』

『投稿者さんは義母から嫌われる典型的な嫁でしょ? 義母ではない私ですら投稿者さんのコメントを見ていると、可愛げのない人ねと思うもの』

義母に対してあまりにもイライラしているせいか、投稿者さんも少し過激なコメントをしてしまったのでしょう。このような投稿者さんの言動に疑問を感じているママもいました。ただ投稿者さんも負けてはいないようで……

『嫌われて結構です! なんで嫌いなのに私にくだらないLINEをしてくるの? 息子に相手にされないからでしょ? 嫌いなら私に連絡せず息子に連絡したらいいじゃん』

投稿者さんは義母からの連絡も迷惑に感じているのかもしれませんね。嫌われてもいいと思っているようですが、それを裏付けるようなコメントもありました。

むしろ嫌われた方が楽なのでは?と思い始める投稿者さん

他のママたちから賛同する意見や反対の意見が寄せられる中で投稿者さんはこんなコメントをしています。

『最初は義母と仲良くしないといけないと多少のことは耐えていた。でもどんどん身勝手なことや無神経なこと、私たち夫婦に迷惑をかけてもお礼も言えないところが許せなくて、今は嫌われたほうが楽だと思っている』

義母に嫌われれば家に来ることもありませんし連絡もなくなるでしょう。まさに絶縁状態になるのでしょうけれど、それでもいいと思えるくらい投稿者さんは今までの無神経な行動によって義母を受け付けなくなっているようですね。

連絡をしてくれるだけでいいのにね

『今時LINEで「今日行ってもいいですか? 何時頃ならいいですか?」と簡単に聞けるのにね。たったそれだけをしてくれればいいのにね』

投稿者さんや他のママたちも義母のアポなし訪問にはかなりイライラしていることがわかりました。来るなら来るで、せめて事前に連絡をしてくれればいいのに……と思うママもいますね。ただ投稿者さんとしては義母がアポなし訪問をやめるだけでは納得できないのかもしれません。

義母と嫁にはお互いの距離感が大切

『1人でも多くの義母に、アポなしで息子家族の家に訪問することは迷惑とわかってほしいです。でもアポなしが当然の人や、「私は息子の母親なのに!」と思ってしまう人にはまだまだこの嫁の声が届かなくて残念です。アポなし訪問をやめて、息子家族に干渉せず、ほど良い距離を保つことが義母と嫁が仲良くできるコツだと思います。嫁が義母と仲良くしたければ近づいていくのだから。距離感は大事です』

投稿者さんがこの投稿をしたのは義母に対する自分のイライラを他のママにもわかって欲しいし、何より義母世代の人にもママたちが迷惑をしていると知って欲しいという気持ちがあったからのようですね。ただ世の中には考え方が違う人がたくさんいるので、投稿者さんの気持ちに寄り添えない人もいるのは事実です。

また義母に対しての心の奥にある不満を、投稿者さんなりにまとめてくれています。

『アポなし訪問だけでなく、目立ちたがり屋の義母は結婚式とかお宮参りとかイベントにも干渉してきたり、黙って見ていられないのかな。自分の思い通りに物事が進まないと怒るし。他に何も悪いところがなく、ただただ悪気なくアポなし訪問をする義母なら、こっちが言ったら理解してくれると思う。でも義母の問題はアポなしだけではない。だから憎いし腹立つし、余計に嫌いになる』

アポなし訪問も迷惑ではあるのですが、それ以前のイベントなどで義母に干渉されてきたのでしょう。それが積もり積もって怒りが爆発したのかもしれませんね。投稿者さんは義母に言ってもおそらく聞く耳を持たないと考えていて、投稿者さんから歩み寄る気持ちもなさそうです。ただ今後義母が投稿者さんの気持ちに気づき、自分の行動を考え直すきっかけはあるかもしれません。そうすれば義母も少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【前編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない
あるママから投稿があったのですが、義母に対してかなりイライラしている様子です。 『全国の義母へ言いたいことがあります。息子夫婦の家にアポなし訪問するのはやめてください! 迷惑以外の何者でもないで...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
アポなし訪問する義母へ