いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】アポなしで夜に来訪した義姉に、子どもの生活リズムを崩されてイライラ。「協力するべき」と断言する旦那にも唖然

【前編】アポなしで夜に来訪した義姉に、子どもの生活リズムを崩されてイライラ。「協力するべき」と断言する旦那にも唖然
「招かれざる客」と言ってしまいたくなるような存在はいますか? 来訪を断りづらい人であればあるほど、そのモヤモヤ感は増してしまうかもしれません。ママスタコミュニティにも、義姉の突然の来訪に戸惑ってしまったママさんからお悩みが寄せられました。

『昨日連絡なしで20時ごろに義姉が甥を連れてきました。「旦那(義兄)が飲み会で送り迎えを頼まれているから、連絡が来るまでいさせて」とのこと。ちなみに甥は3歳、私の息子は1歳半です。旦那は私に確認することなく、即OKしました』

20時に3歳の子どもを連れて、投稿者さんの家に押しかけてきた義姉。投稿者さんのお宅には1歳半のお子さんがいるため断ろうとしたところ、旦那さんが投稿者さんの意思も確認せずに許可してしまったのだそうです。

義姉と甥に寝かしつけを邪魔されてイライラ!

『「夕飯は済ませてきたから気にしないで」とは言われたものの、「20時半には息子を寝かしつけるので……」と伝えたら義姉も旦那も「1日くらい遅く寝かせたっていいじゃん」と。義姉になんでも合わせるのは嫌なので、20時半には寝室に行き寝かしつけをしました。そしたら甥が何度も「◯◯くん(息子)と遊びたい!」って寝室のドアをノックしてくるんです。あまりにうるさいから義姉のとこに連れていったら、義姉は「追い出されたの?」と。旦那も「たまにしか来ないのにね。今日くらい遅く寝たっていいだろ」と……。義姉にも旦那にもイライラしました』

投稿者さんが寝かしつけを理由にやんわりと断ろうとしたところ、「1日くらい寝るのが遅くなったっていいでしょ」と押し切られてしまったようですね。しぶしぶいつも通りの時間に寝かしつけを始めたところ、今度は甥に邪魔をされてしまったのだそう。

『結局義姉が帰ったのは24時ごろ。義姉たちが帰ってから旦那に、「今後こういうことがないようにしてほしい。1日くらいと言うけれど、寝かしつけるのは私だよ? 息子が興奮して寝なくなる場合もあるのに」と伝えても「シビアすぎじゃない?」と言われる始末。結局息子も、普段夜泣きなんてないのに1時間おきくらいにぐずっていました。今後もそういうことがあるたびに、私は我慢するしかないのでしょうか?』

義姉が夜遅くに帰ったあと、いつもはぐずることのない息子さんが1時間おきに夜泣きをしたそうです。お子さんなりにいつもとの違いを感じ取ったのかもしれませんね。義姉の驚くべき行動に、ママたちからは怒りの声が寄せられました。

義姉の行動は信じられない!

『半年に1度ぐらいしか会わない人なら仕方ないかもしれないけれど、近くに住んでいて頻繁に会う距離なら考えてほしいよね。旦那に説教。子どもが寝るまで寝かせない』

『旦那も義姉もムカつくね。こういうときに考え方の違いで衝突しがちだけれど、旦那と義姉は姉弟だから考え方も似ているんだろうね』

『連絡なしで来るのは、実のきょうだいでもなしだわ。お嫁さんや旦那さんのことを考えたらあり得ない。来ちゃったならその日くらいは少し遅めに寝かせるかもしれないけど、次の日旦那には鬼説教だよ』

『これは義姉にも旦那にもイライラする! 非常識でしょ。前もってアポとってきているなら「寝るのもたまには遅くてもいいか」と余裕があるかもしれないけれど……寝かしつけの大変さがわからないのかね。鬱陶しいわ。私だったらこれっきり居留守にして関わらない!』

「同じ子どもを持つママとして義姉の行動が信じられない!」「寝かしつけの大変さがわからないの?」など、義姉に対してブーイングの嵐が巻き起こりました。育児を経験している義姉には「子持ち家庭の家には連絡なしで訪れてはいけない」という基本的なマナーを理解していてほしかったですね。

突然の来訪の鬱陶しさがわかる……!

『義姉じゃないけれど、旦那の友人で同じような人がいたから投稿者さんの気持ちがわかるー! 本当に鬱陶しいよね。旦那ともども。大人なのに相手の都合、ましてや子どもがいるのにそこを考えないで連絡なしの来訪かぁ。うちは旦那の女友だちが、22時~23時にアポなしで週1の頻度でやってくる。そのとき子どもはいなかったんだけれど、7時~16時で働いていたから最終的に大爆発したよ。旦那に私だけ先に寝ていてもいいかと聞いたら「友だちが気を使うから起きとけ」と言われたし。むこうが自己中なんだから、投稿者さんの対応が合っている。向こうに合わせると毎日来そうだよね。だって自己中だもん』

招かれざる客が突然来訪するつらさがわかるとの共感の声も飛び出しました。来訪者に合わせて自分の生活を調整するというのは大きなストレスであることは想像に難くありません。今後のためにも旦那さんとのしっかりとした話し合いが大切ですね。

思わず絶句してしまいそうな義姉の行動に、ママたちからは大ブーイングが集まりました。そんななか「義姉だけではなく、旦那さんにも腹が立つ」との声も聞こえてきたようです。ママたちが思わず腹が立ってしまったポイントとは何だったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】アポなしで夜に来訪した義姉に、子どもの生活リズムを崩されてイライラ。「協力するべき」と断言する旦那にも唖然
義姉が夜、突然来訪したことにモヤモヤを隠せなかった投稿者さん。さらには寝かしつけの邪魔をされ、その影響からかお子さんが夜泣きしてしまったという事実も腹立たしいポイントのひとつだったようです。そんな...
やっと寝たのに!音に敏感な生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法
みなさんも同じような経験はありませんか? うちには生後2ヶ月になる息子がいます。息子はとても音に敏感なので毎日苦労しています……。 ゆっくりと寝てもらうために足音・ドアの開閉、さらにはティッシ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉が非常識すぎてイライラ 少し長文です。