いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

やっと寝たのに!音に敏感な生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法

みなさんも同じような経験はありませんか?
うちには生後2ヶ月になる息子がいます。息子はとても音に敏感なので毎日苦労しています……。
やっと寝かしつけたのに!01
ゆっくりと寝てもらうために足音・ドアの開閉、さらにはティッシュに至るまで! 様々な音に気をつけています!
ですが……。

やっと寝かしつけたのに02
まさかの膝パキ。
自分の膝にやり場のない気持ちをぶつけながら、起こされて機嫌を損ねた息子をあやす私なのでした……。

そのことを先輩ママに話すと。

やっと寝かしつけたのに03
音に敏感だと思って今まで静かな生活を心がけてきましたが、賑やかにして”音に慣らす”という逆転の発想!
ナルホド……!

それから、私が息子に合わせて過剰に静かな生活をするのではなく、息子を私の生活音に慣らせていくように試してみました。
(一気にやるとびっくりすると思ったので、少しづつ)

最初は慣れない様子でしたが、徐々にですが効果が出てきました!
うちの子にも賑やかにするという方法は合っていたようです。もしくは息子が成長したことによって眠りが深くなったことも理由の一つかもしれません)
子どもの性格や向き不向きもあると思いますが、寝かしつけにお悩みのみなさんは一度お試しください〜!

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・もっちもちふっわふわ

もっちもちふっわふわの記事一覧ページ

関連記事

里帰り出産なしのワンオペ育児に追い詰められた新米ママ。夫とともに選んだ道は……【前編】
そこで私は、産後は自宅マンションに戻り、全て自分で乗り切ろうと決意。産後1か月、家にお籠りする準備もしました。食材や日用品は宅配を頼み、レトルト食品を買い込み、長持ちしそうなお惣菜を作って、冷...
生後5ヶ月での職場復帰。トイレに流れる母乳と私の涙【前編】
この度、第1子を10月に無事に出産することができました。はじめての我が子を抱いた瞬間、こんなにも小さく、そして愛おしい存在がこの世にあるということを教えてくれた息子に感謝し、自分の命が尽きるその日まで...
産後 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
クソクソクソ!やっと寝かしつけたのに!