いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義母から必要ない物が大量に届けられる。好意はわかるけれど、届く度に気分が悪くなる

2209AC9F-7FFE-4A94-B5C3-11D8DCC4BB19
妊娠中のあるママさんから義母さんについての相談です。どうやら義母さんからいろいろな物が送られてくるようですが……

『妊娠してから、義母が食べ物や子ども服、知育玩具などいろいろな物を送ってくれます。でも家に届く度に心臓がドキドキしたり、手が震えるような気持ち悪さが出てしまいます。義母は良かれと思ってしているし、ありがたい気持ちはあるのですが』

義母さんはママさんやお子さんのことを思って送ってくれているのでしょう。そのことはママさんも理解しているのですが、でも気持ちの上で受け付けることができなくなっている様子です。

義母さんが物を送ってくれることで、一体どんな問題が起きているの?

義母さんから送られてくる物、具体的何がダメなの?

『欲しいとも言っていないし、事前連絡もなしに「この◯◯はすごくいいから使ってね」と手紙付きで。食料品は食べればなくなるのでいいですが、冷凍庫や保存庫に入りきらない量です。他に趣味の合わない子ども服や年齢に合わない絵本やおもちゃ。例えばまだ0歳なのに、2歳からの知育絵本』

食品は送ってくれると助かるのでしょうけれど、冷蔵庫などに入りきらないために腐ったりしてしまうのかもしれませんね。また子ども服やおもちゃも、子どもの年齢には合わないのでママさんも扱いに困ってしまうようです。

次は何が送られてくるのだろうと思うと、気分が悪くなってしまう

『気持ちはありがたいと思います。でも捨てたり売ったりするのも気が引けるし、収納だって無限じゃない。毎日次はいつ届くのかドキドキ、届いたら箱の大きさにため息が出るし、中身を出しながら心臓がドキドキして気持ち悪くなります。困ってると夫に言えば不機嫌になったり、好きでやっていることだからと流されたり。なぜ事前にいるかいらないかを聞くことができないのか……』

ママさんとしては、義母さんから送られてきた物を捨てたり、売ったりすることにとても抵抗があるようですね。物が増えて置き場所に困ってしまったり、使わない物がたくさんある状態が嫌なのかもしれません。そのため必要なのかどうかを事前に聞いてほしいと感じているようです。

義母にはっきりと気持ちを伝えたいけれど……

『私が夫か義母にビシッと言えれば済む話。それは重々わかっています。でも大好きな夫に嫌われなくない……。そんな気持ちが邪魔をして、結局毎回何も言えません』

ママさん自身は、義母さんや旦那さんにはっきりと「いらない」と言いたいようですね。でもそのようなことをしたら旦那さんが嫌な思いをして、自分が嫌われてしまうという不安もあるようです。
義母さんから不要な物がたくさん送られてきてとても困っているママさん。実は他にも同じような経験をしたママがいました。

頻繁に届く不要な贈り物。でも断れない……という体験談

『うちの叔母に似ている。自分に子どもがいないからか、私の子どもに荷物を送ってくれます。うちは最高で1週間に3回くらい届いたことがあり、中身がほぼ同じものだったときにはゾッとしました。必要としていない物が大量に送られてくると本当に困るけれど、好意でやってくれていると思うと言えません。子どもが見ている物なので売ることもできず、サイズアウトする時期までタンスの肥やしです』

コメントをくれたママの場合は、叔母さんから荷物が届いていたそうです。必要としない物もたくさんあったようですが、相手の好意だと思うと本人に直接言って断ることができないのはママさんと同じですね。でももし本人に直接言うことに抵抗があるならば、他の人を通して間接的に伝えてもらうのも方法としてはあるでしょう。ママさんの場合には、旦那さんに間に入ってもらうこともできそうですが、旦那さんにはあまり頼れない様子です。この旦那さんへの非難の声も届いています。後編に続きます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・藤森スズメ

関連記事

【後編】義母から必要ない物が大量に届けられる。好意はわかるけれど、届く度に気分が悪くなる
使わない子ども服や冷蔵庫に入り切らない食材などが義母さんから大量に送られてきて、その度に気分が悪くなってしまうママさん。義母さんの好意だと思うからこそ、捨てることができなかったりすることも原因のよ...
ありがた迷惑!?「いらないもの」を義母からもらったら
どの部屋も”一生かかっても着られないくらいの服”であふれかえる義実家……。 筆者の義母は、とてもお洋服が大好き。ブランドものが好きなのではなく、誰もが知るチェーン店やショッピングモール、新聞の折...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から荷物が届く度に気持ち悪くなります