いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた。月3万5千円は妥当なの?

高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた_後編
来年高校生になるお姉さんの子(甥っ子)を下宿させてほしいと頼まれているママさん。お姉さん宅からは通学に1時間かかるために、学校に近いママさんの家に下宿させてほしいのだそうです。「下宿代は月額3万5000円で」と提案があったそうですが、この金額に関しては少ないという意見も出ました。また下宿をさせるかどうかは、ママさんの旦那さんやお子さんの考えも踏まえないと決められないことですよね。

高校生なら通学に1時間は珍しくない。下宿する必要はある?

『高校生なら自宅から通えばいいと思う。まずは自宅から通える範囲で考えると思うけれど、最初から下宿させてもらうつもりなのかな?』

『1時間かけて通学している子もいるし、甘やかすべきじゃないと思う』

『うちの娘、通学時間1時間半だよ』

高校生になれば電車やバスなどを使って1時間以上かけて通学する子も少なくないでしょう。実際にあるママの娘さんは、1時間半をかけて学校に通っているそうです。それを考えると、ちょっと甘やかしすぎなのでは? とママたちは感じてしまうようです。これに対してママさんは……、

『姉は自宅から通わせることは考えていないようです。交通費を浮かせたいと言っています。まだ行く高校は決まっていませんが、私の住んでいる市の高校に行くことだけは確定しています』

交通費の節約のためにママさんの家に下宿をしながら通える高校を探しているとは……。

『1時間なら下宿より交通費の方が安いかと……』

ほかのママたちからこのような指摘があるのは当然でしょう。

『交通費はざっと計算すると4万円だそうです。私が下宿を断ったら、甥っ子が傷ついてしまうと思うと断れませんでした。姉にいいように使われているのはわかってます。昔から今までもそうでしたから。断れない私も悪いんですけれど。よく話し合ってもう一度考えます。「ネットで調べたら通学1時間て普通だよ」と姉に言ってみます』

甥っ子さんの気持ちを考えると、下宿を断ることができなかったようですね。甥っ子さんが「嫌われているのかな」と誤った受け止め方をしてしまわないように、下宿をさせてあげたいと考えたのでしょう。でもママたちからのアドバイスもあって、ママさんはお姉さんとも相談してみることにしたそうです。

ママさんには女のお子さんはいる?

『旦那さんは何て?』

『ママさんは子どもはいるの? いるなら子どもは了承しているのかな? 年齢や性別によっては難しいこともあると思うんだけど……』

『ママさんに女の子がいるなら、やめた方がいいよ。友達を連れてきたりして、溜まり場になったらどうするの?』

他のママたちも旦那さんやお子さんがどう思っているのかが気になっているようです。もしお子さんが女の子で思春期を迎えるような年齢だったら、お子さんも嫌だなと思うかもしれません。またお子さんが男の子だとしても、従妹同士、ふだんあまり交流がないようだと、同居しても互いによそよそしい態度になってしまうかもしれません。ただでさえ気遣いをする必要が出てくるでしょうから、お子さんも旦那さんも気持ちが疲れてしまう可能性もありますね。
ママたちの疑問に、ママさんがこう答えてくれました。

『私も子どもがいます。中2の男の子で姉の子ともすごく仲がいいので、「下宿してほしい!」と言っています。旦那は金額が少ないと言っていますが、下宿は反対はしていません。甥っ子は今も月に最低1回は泊まりにきます。夏休みなど長期休みになると、1週間近く泊まりにくることもあります』

ママさんのコメントを見る限り、下宿代以外では特に問題がなさそうです。甥っ子さんがママさんの家にくる機会も多いようですから、下宿もスムーズに始められるのかもしれません。

預かること自体、ちょっと考えちゃうな

『今息子が高3だけれど、お金の面でも3万5000円では足りないし、精神的にも大変だよ。いくら甥っ子とはいえ、自分の子ではないからね。私だったら預かる自信はないな』

『やめた方がいいよ。同じように嫁の姉の子どもを高校に通う間預かっていた夫婦を知っているけれど、揉め事が増えて離婚したよ。血がつながっていてもやはり家族じゃないと上手くいかなくなるよ』

『ときどき会うだけの関係だから上手くいくのよ。一緒に住めばお互いに不満が出てくるよ。下手したら絶縁になりかねないくらい揉めるよ? 万が一夜に出歩くようになって補導なんてされたら? ママさんは言うことを聞かない甥っ子にイライラして、姉からもママさんがちゃんと見てくれてないからなんて言われるかもよ? 甥っ子もママさん家族に不満が出れば、姉に愚痴を言うんだよ』

甥っ子さんが家から学校まで通えるかどうか、3万5000円という金額が妥当なのかどうかよりも、甥っ子さんを預かることで生じる大きな責任や、万が一トラブルが起きた場合にはどうするのかなどについても考える必要がありそうです。今は毎日顔を合わせていないので、お互いのいいところだけを見ているのかもしれません。でも一緒に生活をすれば、嫌な面も見えてきますよね。それはママさんだけではなく、旦那さんやお子さんも同じでしょう。不満が積もり積もって大喧嘩になる可能性もありますから、最初から下宿をさせないという選択肢もあるのではないでしょうか。

甥っ子を預かるのはやめようと思います

『お金の問題ではないこともわかりました。一緒に暮らして揉めたりするのは嫌です。一緒に住むことで仲が悪くなったり、うちの家庭がおかしくなることは望んでいないので、甥っ子には「たまに泊まりにくるのは全然いいからね」と伝えます』

最終的にママさんは、甥っ子さんを預かるのはやめることにしたようです。ときどき会うからこそいい関係が保てるのであって、毎日一緒に生活すると関係がギクシャクすることもあるでしょう。またママさん家族への負担が大きくなると、家族の仲が悪くなってしまうかもしれません。甥っ子さんが可愛い、下宿をさせてあげたいという優しい気持ちはわかりますが、その前にママさんのご家族のことを大切にしていきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた。月3万5千円は妥当なの?
あるママさんが、実のお姉さんからお願いごとをされたそうです。すんなり受け入れられないようなことのようですが、どんなお願いだったのでしょう。ママスタコミュニティに寄せられた投稿を見ていきましょう。 ...
遠方の高校へ進学した娘が音信不通!?心配のあまり連絡を取り続けたら……
娘が遠方の高校へ進学し、下宿生活をしています。 合格発表のときは、娘は憧れていた高校へ進学できることを喜んでいましたが、引越しの日が近づくにつれて、元気がなくなっていました。初めて親元を離れ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姉の子供がうちに三年間下宿