いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた。月3万5千円は妥当なの?

高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた_前編
あるママさんが、実のお姉さんからお願いごとをされたそうです。すんなり受け入れられないようなことのようですが、どんなお願いだったのでしょう。ママスタコミュニティに寄せられた投稿を見ていきましょう。

『姉には来年高校生になる子どもがいますが、うちから学校に通わせたいと言っています。自宅からだと通学に1時間、私の家からだと15分ほどで着くので下宿させたいとのことです。姉からは月額3万5000円を提示されました。男の子で体格も良くてよく食べる子です。下宿に関しては、私は断るつもりはありません。ただ月額いくらくらいが妥当なのかわかりません』

じきに高校生になる甥っ子さんを、通学に1時間かけるよりママさんの家に下宿させてたいとお姉さんからお願いされたそうです。ただ月の下宿代が3万5000円ということで、この金額が妥当なのかママさんはわからない様子ですね。ほかのママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょう。

かわいがっている甥っ子ならなら3万5000円でいいかな

『かわいい甥っ子ならそれで十分。預かるけれどな』

ママさんは甥っ子の下宿代が3万5000円でも妥当なのかと疑問に思っていますが、甥っ子ならばこの金額でも預かるという意見も寄せられました。このママさんの場合には、甥っ子のことをとてもかわいがっているようですから、もしかしたら金額にはとらわれないのかもしれません。一方で3万5000円に難色を示すママもいます。

弁当代や洗濯代も混み?それなら5万円はもらいたい

『うーん……。3年間もだよね。5万円は欲しいな。諸々で』

『高校生ということは、ママさんがお弁当を作るの? それだけではなくて洗濯や掃除など世話をするんだよね? 5万くらいもらいたいね』

この3万5000円という金額は、お姉さんから自宅から通学する場合にかかる定期代や学校の近隣に下宿する場合の下宿代の相場と比較しながらお姉さんが算出した金額なのでしょうか?  この月額3万5000円という金額はママたちからすると安いと感じてしまうようです。もしも学食がなければ、卒業までの3年間、ほぼ毎日お弁当を作ることになります。朝晩の食費加えて、洗濯や掃除……などの手間を考えると、割りに合わないのかもしれません。またママさんには旦那さんやお子さんがいるので、甥っ子を預かるかどうか、下宿代はいくらが妥当かについてはママさん1人で決められることではありませんよね。

後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】高校生になる甥っ子を下宿させて欲しいと姉から言われた。月3万5千円は妥当なの?
来年高校生になるお姉さんの子(甥っ子)を下宿させてほしいと頼まれているママさん。お姉さん宅からは通学に1時間かかるために、学校に近いママさんの家に下宿させてほしいのだそうです。「下宿代は月額3万5...
大学はできれば自宅から通える距離に通ってほしい!”生活にかかるお金”から考えるママたちの本音
『大学は自宅から通える距離にしてほしい』 ママスタコミュニティに寄せられたあるママのひとことに、集まったママたちは思わず「わかる」と共感の声をあげていました。子どもの人生だから、自由に、やりたい...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姉の子供がうちに三年間下宿