いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「こんな母親は嫌だな」と感じるのはどんな人?ママたちが思い浮かべたのは

pixta_35404907_M
自分の希望どおりに、産まれる家庭や親を選べたらいいのにな……と思ったことはありますか? 子どもの頃は育ててくれる母親に対して、もしかしたら「嫌だな」と感じる部分もあったかもしれませんね。ママスタBBSにこんな質問をしたママがいました。

『自分の母親がこんな人だったら嫌だな……。あなたはどんな親を思い浮かべる?』

コメントには「こんな人は嫌だな」と思うような母親の特徴が次々と挙げられていました。家族の迷惑になる行動、トラブルを起こしそうな性格、周囲の人に対する困った考え方……。自分自身も母親の立場になったママたちから見て、「嫌だな」と感じるような母親とは果たしてどんな人なのでしょう?

人間関係を大切にできない人

他人を見下したり、仲間外れにしようとしたり……。いつでも自分のことばかりで、相手の気持ちを想像できないような親は「嫌だ」とのコメントが集まりました。もし周囲の人を粗末に扱うような親なら、子どもにも良い人間関係の作り方を教えることができないかもしれませんね。

『他人を見下したりバカにしたりする人』

『仲間外れにしたりする親』

『他者を理解しようとしない、想像力がない』

『助けてくれた人を邪険にする人』

『自分の保身を最優先させて他者に思いやりがない人、立場がわからない偉そうな人』

家族に頼りっぱなしの人

また家族の気持ちを利用し、必要以上に頼るような言動を「嫌だ」と思うママもいるようです。コメントには娘依存や実家依存という言葉が挙げられていました。面倒なことは祖父母世代に頼りきり、子どものことは束縛したり平気でだましたりする姿が思い浮かぶようですね。

『娘依存の人』

『実家依存で祖母に丸投げ』

『親に頼らないと何もできない人』

『他人や家族を利用するだけ利用して愛情がない』

『自分が欲しいものを手に入れるために、娘が不幸になっても平気』

『子どもを自分が得するために利用して愛情がない。自分のためになのだが子どものためだという嘘をつく』

気持ちの浮き沈みが激しい人

ママたちのなかには、子どもの頃に自分の母親にされて嫌だったことを思い出したママもいました。気分がコロコロ変わり、機嫌が良かったと思ったら突然怒鳴られる……。感情を激しくぶつけられることが怖かったという人もいるようですね。

『ヒステリックな人』

『気分屋』

『すっごいケチ、すぐキレる、無駄に厳しい』

『外面だけ良くて、すぐ感情的に子どもに怒る』

男関係が激しいのはナシ!

とりわけママたちが最も強い口調で非難していたのが、「不倫や浮気をするような親」でした。母よりも女でありたい自分の気持ちを優先し、子どものことはかえりみないような親を想像するそうです。同じようにだらしなさをイメージする言葉としてギャンブルや借金なども挙げられていました。

『母親である前に女でありたい人』

『男好きで不倫ばっかしてる』

『ギャンブルとか借金とか、浮気とかね』

『女全開で娘と張り合ってくる人』

『やっぱり不倫してる親。他人の悪口や家庭を気にしてる親』

『不倫、浮気など男を漁りまくっていたことがある親』

嫌な母親にはなりたくない……ママたちの思い

なかには「こんな人だったら嫌だな……」ではなく、実際に母親が「こんな人だったから嫌でした」と打ち明けてくれたママもいます。数多く寄せられたコメントを見て、ずばり自分の親に当てはまることが多いとうなずいたそうです。

『自分の親。本当に嫌だった』

『私の母親に当てはまるものばかり』

『実母そのもの。他人にケチつけるのが大好き、とにかく自分優先』

『全て、実母にあてはまることだらけ。母親以前に、人間として受け付けない』

『頭から否定しかしない親。私の親だわ。小さい頃から否定しかされたことない。いまだに否定ばかり』

また数々のコメントを自分のことに当てはめ「子どもにとって嫌だろうな」と反省する声もありました。嫌だと思うイメージを考えながら、自分はそうはならないようにと決意した人もいるようです。ママたちが挙げてくれたコメントが、自分の理想とする母親像に近づくための参考になるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
実の母娘だからこそ、闇は深い。ママたちの痛烈な「実母批判」!
「実の母娘」と聞くと、血のつながった親子なのだから、良い関係を築けるのではないかというイメージをもつ人が多いかもしれません。しかし、母から生まれ、母に育てられた実の娘だからこそ抱える複雑な思いもあ...
実母から「食べたいもの用意しておくよ」と言われたら、絶対に食べたい母の味ナンバー1はなに?
何歳になっても、自分自身が母になっても、お母さんの前では「子ども」に戻ってしまうもの。子どもの立場に戻ったとき、まず求めるのが「母の味」ではないでしょうか。実家に帰るときに「食べたいものを用意...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の母親がこんな人だったら嫌だな。。。