いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

オクラをどうやって食べるのが好き?ママたちのお気に入りメニュー教えて!

pixta_65822396_M
スーパーなどでよく目にするオクラ。価格もお手頃な場合が多く、よく購入するというママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママからオクラの食べ方についての質問がありました。

『オクラはどうやって食べるのが美味しい? 昨日はナスとオクラの煮浸しにしたんだよね。今日はどうしようかな。みんなが作るオクラを使った料理を教えて!』

投稿者さんはオクラをナスと一緒に煮浸しにしたそうですが、まだ残りがあるのでしょうか。次はどう調理しようか考えているようで、他のママたちのオクラ料理が知りたいようです。ママスタコミュニティのママたちは、どのようなオクラ料理を作っているのでしょうか。

実は生でも食べれます!スライスしてサラダ風に

『生でもいける。スライスして』

オクラは火を通して食べる食材というイメージが強いかもしれませんが、加熱せず食卓に出しているママもいるようです。こちらのママは薄くスライスをして食べているようですが、サラダ風にしたり、素麺など麺類の薬味にしていたりもするのかもしれません。粘り気だけでなく食感も楽しむことができ、想像するだけで美味しそうですね。

お好み焼きやチヂミに入れても

『オクラでチヂミを作ると美味しいよ~』

『お好み焼きに入れる』

コメントをくれたママからは、お好み焼きやチヂミに入れても美味しく食べられるとの意見もありました。粉ものとオクラの相性のよさは、意外かもしれませんね。しかしお好み焼きにキャベツや食感のある野菜を入れることがあることを考えると、オクラを入れたとしても違和感はないのでしょう。

納豆との相性抜群!ねばねばの組み合わせ

『茹でて刻んで、納豆と刻んだ沢庵と混ぜて、温かいご飯に乗せた「ねばねば丼」が好き』

『納豆と混ぜるだけが1番うまい』

オクラは粘り気があるので、同じく「ネバネバ」する納豆との相性がいいと考えるママも少なくないことでしょう。筆者も納豆とオクラを混ぜてご飯にかけて食べることが好きなのですが、鰹節やごま、揚げ玉などを入れても美味しくいただくことができますよ。

天ぷらやフライなどの揚げ物系

『天ぷらやフライの揚げ物』

『むね肉、オクラ、ナス、ピーマン、玉ねぎなどの夏野菜を1.5cm角に切ってかき揚げ』

オクラを丸ごと天ぷらやフライにしたり、切ってかき揚げにすることで、オクラが主役の一品が作れそうですね。かき揚げもオクラだけでなく、ナスやピーマンなどの夏野菜を一緒に使うママもいるようです。それぞれの彩りや食感も楽しめて、贅沢な一品となることでしょう。また衣をつけず素揚げにしても美味しいのかもしれませんね。

子どももバクバク食べる、オクラの肉巻き

『ベーコン巻き。これなら子どももよく食べるし、おつまみにもなる』

『定番かも、オクラの肉巻き』

『薄い豚バラ肉を巻いて、塩コショウ。これが一番好き』

コメントをくれたママの家庭では、ベーコンやお肉でオクラを巻いた料理が、子どもたちに好評だそうです。肉巻きは、味付けを甘辛くしたり塩こしょうをかけたりと、ちょっとした工夫をするだけでレシピの幅を広げられることでしょう。余談ですが筆者は、肉ではなく薄く焼いた卵焼きでオクラを巻くこともあります。食卓での一品にもなりますし、お弁当に入れても喜ばれます。また切ったオクラの断面が星形になるため、お皿にのせるだけで可愛らしく、味、見た目ともに楽しめそうですね。

オクラをさっと茹でた後は……

『何だかんだで、茹でて刻んでめんつゆとかつお節をかけるのが1番美味しいよね』

『茹でて味噌マヨをつけて食べる。これだけで美味しい』

『サッと茹でて、かつお節と梅肉であえる』

オクラを茹でてなにかしらの味付けをすることは、オクラ料理の定番なのかもしれませんね。めんつゆなどをかけたお浸し風や、味噌マヨなどのディップ風、梅肉を使った和え物などアレンジもさまざまですね。どれも茹でて味つけをするだけなので、即席で作れてしまうことも定番とされる理由なのでしょう。ですが茹でるのが少し面倒に感じるならば、このような方法で茹でることを省いているママもいます。

『オクラは電子レンジでチーンして、めんつゆと酢、鰹節。これでよし。ゆがいたり茹でるのは面倒くさい』

オクラを電子レンジで調理するママもいました。沸騰させて茹でることを考えると、手間をかけたくないときや時間がないときの時短調理として重宝しそうな調理法ですね。

幅広く使えるオクラ。さまざまなメニューにチャレンジしてみて

今回ママスタコミュニティのママたちからは、オクラを使った料理がたくさん紹介されました。生で食べたり、粉ものの中に入れたり、天ぷらなど揚げ物にしたりと美味しく食べる方法にもさまざまなものがありました。またオクラの肉巻きも、比較的手間がかからず子どもに喜ばれるため、家での定番料理にしているママもいるようです。シンプルではありますが、茹でたオクラが定番化している家庭も多く、めんつゆや味噌マヨネーズ、梅肉などそれぞれの家庭で味付けに工夫をしている様子も伺えました。

オクラはお手頃な値段であることも多く、季節問わずスーパーに並んでいることも多いですよね。もしオクラがたくさん手に入ったときには、いつも家庭で出しているオクラ料理だけでなく、今回ご紹介したメニューにも挑戦してみてはいかがでしょうか。家族のお気に入りの一品が、増えることもあるのかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

オクラには食物繊維がたっぷり!ママたちおすすめネバネバおかず
おかずや麺類の薬味としても使える「オクラ」は、国内では主に鹿児島県や高知県、沖縄県などで作られています。国内産の流通が増える時期は6月〜9月。輸入したオクラも販売されています。白や赤のオクラも...
【レシピ動画】オクラの肉巻きが絶品!
お弁当に入れても美味しい、オクラの豚巻きのレシピをご紹介いたします。Facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! アスパラで良く作るのですが、オクラがあるので、今晩 挑戦してみます!...
【レシピ動画】ねばねばがたまらない!オクラ納豆オムレツ
ねばねばがたまらない!オクラ納豆オムレツのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! このオムレツ良く作ってあげてます! ねばねば合わせるタイプね! 作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
オクラってどうやって食べるのが美味しい?