いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】保育園で取り違えられた服に、うっかり名前を書いてしまった!弁償したほうがいい?

R200628
保育園で服を取り違えられたことによって、お友だちの服にうっかり名前を書いてしまった投稿者さん。「まずは先生に相談したほうがいい」との意見が出ましたが、もし保護者同士で解決……となった場合はどのような謝罪方法をとるのがよいのでしょうか? ママたちからのアドバイスを見てみましょう。

正直に謝るのがいちばん!

『正直に話して、謝ればいいと思う。ブランドものの洋服だとしても、保育園に着ていく服についてそんなに神経質になる人はあまりいないと思うな。私は「服なんて失くなってもしょうがない」ぐらいに思っている極端な考えだからかもしれないけれど』

『事情を説明して謝るだけでいいと思う。どうせ保育園用の服なら名前を書くでしょ。うっすら残っていてもその上から持ち主の子の名前を書くだけだし。着せて破いたとか汚したとかじゃなければ、弁償の必要はない』

「まずはきちんと謝るのがいちばん大切」との声が、トピックのほとんどを占めていました。投稿者さんは思わぬ事態にパニックに陥ってしまったことでしょう。しかし何はともあれ、心を込めて相手の親御さんに謝罪をすることが先決かもしれませんね。「勘違いをして名前を書いてしまった」と正直に話してきちんと謝れば、相手の親御さんも納得してくれるのではないでしょうか。

謝罪とともに、何かを渡してみては?

『とりあえず間違えて名前を書いてしまったことを先生に伝えて、先生から相手に伝えてもらって反応をみたら? 「いいですよー」って言ってくれたら図書カードをつけて返すとか、違う方法のお詫びでもいいんじゃないかな』

『書いてしまったものは正直に言うしかないね。相手の親御さんの反応次第かな。「大丈夫ですよ」と言うなら、菓子折りか何かお詫びの品をつけて返す』

『私なら商品券を渡して「代わりのものを買ってください」とお詫びする』

言葉だけでは気持ちがおさまらない場合には、謝罪のときに渡せるちょっとしたものを用意しておくのもいいかもしれません。その場合にはこちらからの謝罪の気持ちがより伝わるものを選ぶのがいいでしょう。図書カードや菓子折り、商品券などならばお詫びの気持ちが重くなりすぎず相手も受け取ってくれるのではないか、と考えているようですね。
「とにかくまずは謝罪するべき!」という意見で満場一致の姿勢を見せたママたち。しかし投稿を見る限りでは、投稿者さんは相手の親御さんに対してまだ何のアクションもとっていない様子です。まずは誠心誠意謝ることを第一に考えるのがいいかもしれません。

迷惑をかけてしまったので、弁償したほうがいいかも……

「相手に対して誠意を込めた謝罪をすればOK」と考える方がいる一方で、「名前を書いてしまった洋服を弁償したほうがいい」という意見を出した方もいました。

『今回のケースなら弁償して返した方がいいと思う。相手の人からすれば「薄くても名前は書いてあったよね。自分の子どもの服くらいわからないの?」と思うかもしれないし』

『正直に話して弁償しますと言えばいいと思う。5000円は痛いけれど、これはケチっちゃだめなお金だよ』

『事情説明はして、5000円分の商品券か現金を渡す。受けとるか受け取らないかは相手が決めること』

『名前が消えかけているなら使い古した服なんじゃない? その子のお気に入りなら、お金のことは関係なく弁償したほうがいいと思う』

たとえ事の発端が保育園での取り違えとは言えども、名前を書いてしまった投稿者さんにも多少の非はあると考えるママたち。ひょっとしたら弁償をすることで、相手の親御さんとの今後の仲をスムーズにするという狙いもあるのかもしれません。投稿者さんは同じ服を見つけられなかったとのことですが、調べたことで大体の値段は把握できているとのことでした。その金額分の商品券や、または現金を渡して弁償とするのもいいでしょう。相手の親御さんが受け取るかどうかは別として、誠意を感じてもらうことはできそうですね。
アドバイスをくれたママたちの意見を受けて、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『たくさんのご意見ありがとうございます。今日お迎えの際に取り違えた服を持っていき、事情を説明します。5000円分の商品券または現金にてお詫びをしようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました』

どうやら投稿者さんは服の代金を弁償をすることにしたようです。5000円というお金は決して安くはない金額ですが、謝罪の気持ちをきちんと伝えるためには必要だと判断したのかもしれません。

取り違えられた服にうっかり名前を書いてしまった今回のケース。まずは保育園の先生に相談することで、よりスムーズに事が運ぶかもしれませんね。謝罪をする際にはお詫びの品や弁償のお金などを用意しておけば、一層誠意が伝わるのではないでしょうか。相手の親御さんに投稿者さんの謝罪の気持ちがしっかりと伝わって、今後はよりよい関係が築けるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【前編】保育園で取り違えられた服に、うっかり名前を書いてしまった!弁償したほうがいい?
保育園にお子さんを預けるための準備は、グッズも多く大変ですよね。なかでも服の管理に苦労されているママもいるのではないでしょうか。毎日何回も着替えると洗濯物もそのぶん多くなりますし、名前を書いたり新...
保育園用の服と普段着は分けている?記名が簡単にとれる裏技もママたちが伝授!
保育園に着ていく洋服は記名をしないといけません。しかし中にはお出かけ用の服などには記名をしたくないなと思うママもいるのではないでしょうか。ある投稿者は、保育園用の洋服と普段着とを分けないと間違...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
保育園 友達の服に名前を書いてしまった