いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

雨が続く時期の洗濯問題を解決してくれるコインランドリー。上履きも洗えてとっても便利!

pixta_49749681_M

梅雨時期の洗濯物はなかなか乾きづらく大変ですよね。週間天気予報が雨マークばかりだと、乾燥機があるお家を羨ましく感じてしまうほど。

ママスタBBSにも梅雨時期の洗濯問題についての投稿がたくさん寄せられていますが、今回はコインランドリーについての投稿をまとめてみました。

『今年引っ越したマンションのすぐ隣にコインランドリーがあります。キレイで明るくて広くて、洗濯物を広げて畳める大きい机や、靴用の洗濯乾燥機もあるんです。待ってる間に読める漫画や雑誌も充実していて、コインランドリーの便利さに驚いています。みなさんも利用していますか?』

最近は、おしゃれなコインランドリーを目にする機会もありますね。ママたちはコインランドリーを利用しているのでしょうか?

大物はコインランドリーを活用しています

カーテンや布団などの大物を洗う際にコインランドリーを使うママや、洗濯物が乾きづらい日に乾燥をさせている人、靴用の洗濯機で靴を洗うために利用している方がいるようです。

『夏場の長雨のときは使う。バスタオルもふわふわになるし』

『今日乾燥させてきたよ! 30分でふわふわに全部乾くなんて神!』

『カーテンとか肌掛け布団とか大きい物は洗うときには便利だよ』

『雨続きでどうしてものときだけ乾燥機のみかけに行く』

『靴用の洗濯機と乾燥機があるから、学校の運動靴とか洗うのに利用している』

コインランドリー未経験者でも興味あります

家に乾燥機がある場合は使う機会がないかもしれませんが、最新のコインランドリーに興味を持っている人はたくさんいるのですね。

『家に洗濯専用の部屋があるし、乾燥機もあるから』

『掛け布団は家で洗って浴室乾燥機で乾かすし、カーテンは家で洗ってレールに吊るせばすぐ乾く。敷き布団やラグはクリーニングに出すから使うことがない』

『洗濯機が壊れてしまって、やむを得ない状況にならない限りは使うことないかな』

『カフェとかオシャレなコインランドリーがあるなら行ってみたいかも』

『最近は、カフェみたいなコインランドリーがあるって友達が写真を見せてくれた。店員さんもいるらしいから、行ってみたいかも』

コインランドリーが苦手。その理由は……

普段から利用している、いつか利用してみたいという声のある一方で、多くの方が利用するコインランドリーに抵抗がある方もいるようです。いろいろな事情で使えなくなったという声も届いています。

『誰が使ったかわからないから無理』

『ペットのものを洗うのはやめて欲しい』

『家の洗濯機で洗いたくない物をコインランドリーで洗う人がいるって聞いてから行きたくなくなった』

コインランドリーによっては、スタッフが常駐しているところもあるようです。また滋賀県の場合、ペットが使ったものや汚物がついたものをコインランドリーで洗うことは基本的に禁止されているため心配は必要ないはずです。たださまざまな人が使う場所ではあるため、心配なときはスタッフが常時いるコインランドリーを利用すると安心かもしれませんね。ジメジメした季節には、短時間で洗濯物が全て乾くとなると、ヘビロテしてしまいそうなコインランドリー。多くの人が使う場所だからこそ、ルールを守って気持ち良く使いたいものですね。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
脱水音にドキドキ、終了音にため息……洗濯物を干すのが面倒くさい!
三大家事と言われている、料理・掃除・洗濯。「このなかでどれがいちばん苦手ですか」と聞いてみると、「洗濯」と回答する方は意外と多いのではないでしょうか。お天気に左右されがちだったり、洗濯する・干す・取り...
縦型洗濯機とドラム式洗濯機、どちらを使っていますか?それぞれの使いやすさとメリットとは
ママたちの家事を助けてくれる便利な家電のひとつに、洗濯機がありますね。洗濯機とひと口にいっても洗濯槽と脱水槽が分かれている二槽式や脱水までやってくれる全自動洗濯機、一気に乾燥までできるタイプな...
参考トピ (by ママスタジアム
コインランドリーって素敵!みんな利用する?