いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

縦型洗濯機とドラム式洗濯機、どちらを使っていますか?それぞれの使いやすさとメリットとは

pixta_39728331_M

ママたちの家事を助けてくれる便利な家電のひとつに、洗濯機がありますね。洗濯機とひと口にいっても洗濯槽と脱水槽が分かれている二槽式や脱水までやってくれる全自動洗濯機、一気に乾燥までできるタイプなどさまざまです。さらにドラム式や縦型など洗濯機の型の違いもありますね。ママたちはどのような洗濯機を使っているのでしょうか。

『縦型洗濯機かドラム式か。洗濯機がエラーで買い替え検討中。気持ち的には縦型洗濯機+衣類乾燥機を購入予定ですがドラムに憧れているっていうのも正直あります。皆さんはどのタイプの洗濯機? 良し悪しも教えてくれたら、とアンケート作らせてもらいました』

ママスタコミュニティにこんな投稿がありましたので、アンケート結果をもとにママたちの洗濯機事情をみていきましょう。

縦型の全自動洗濯機を使っています(19票/49票)。ママたちが選んだ理由とは

ドラム式は我が家には高価でした……。

『ドラムに憧れ、新築の家に合わせて買おうと思ってたんですけど、高価だった』

ドラム式の洗濯機を買いたかったけれど、予算であきらめた、というママがいました。欲しくても予算の都合で買えないこともありますよね。

縦型洗濯機のほうが汚れがよく落ちる気がするから

『ドラム、縦型洗濯機、乾燥機つき縦型洗濯機を3つ買い換えたけど汚れ落ちどれをとっても縦型洗濯機が一番』

『洗浄力は、断然縦型』

ドラム式洗濯機、縦型洗濯機、乾燥機付き縦型洗濯機をすべて使ったことがあるママからは、縦型洗濯機の汚れ落ちが良かった、とのコメントがありました。型番や機種、購入時期、洗濯物の汚れ具合にもよるでしょうが、縦型洗濯機の汚れ落ちを気に入っているママは少なくないようです。

「私、背が高いので」

『汚れ落ちるのと背が高いから、ドラムの屈む格好がつらい』

ママの身長によっては洗濯物を取り出すときにかがむ姿勢になるドラム式洗濯機が選択肢から外れてしまうこともあるようです。毎日する洗濯ですから身体の負担は少ないほうがいいですよね。

脱衣所のスペースの関係で

『脱衣所が狭いので』

ドラム式洗濯機は縦型洗濯機よりも広い設置スペースを必要とすることがありますね。脱衣所などの広さによってはドラム式洗濯機を選べないこともあるようです。

乾燥機能は必要ないから

『乾燥機は使わないから。乾燥機を使う場合はドラムがいいって電気屋さんが言っていた』

なかには断然外干し派だというママもいることでしょう。浴室乾燥機があるからそちらを使うというママもいるかもしれません。洗濯機に乾燥機能を求めないママは特にドラム式洗濯機でなくてもいいのかもしれません。

ドラム式の洗濯機を使っています(11票/49票)。ママたちが選んだ理由とは

ドラム式洗濯機の乾燥機能を使いたいから

『断然ドラム式! 花粉や黄砂の時期は外干しできないし毎日、乾燥機能使うから便利』

『乾燥にもそんなに時間かからないし今のところ良かったと思っている。腰も断然ドラム式のが楽だと思う』

『共働きだからドラムで洗濯から乾燥まで一気に。どんなに天気が良くても外に干す事はなくなった』

『乾燥までするから干す手間なくて楽』

ドラム式洗濯機の大きなメリットのひとつとして、乾燥機能をあげるママたちがいました。乾燥機能つきの縦型洗濯機もありますが、乾燥機を使用時も含め電力量や水量を大幅に削減したドラム式洗濯機もあることから、乾燥まで終わらせてしまいたいママたちの支持率は高いようです。

ドラム式洗濯機の乾燥機能でタオルがよみがえるのが魅力

『捨てようと思ったタオルが(ドラム式洗濯機の乾燥機能を使って)フワフワになって生き返ったから。それに見た目がおしゃれ。ヘルニア持ちだけど言うほど屈まないから腰は痛くない。むしろ縦型の方が洗濯物取り出すの面倒だった。縦型の方が汚れは落ちるって電気屋の人に説明受けた。でも正直そんなに違いがわからない』

『乾燥機するとタオルふわっふわだよ! ドラムでも汚れはちゃんと落ちるから満足』

『干すのが面倒。バスタオルとかバリバリにならず、ふわふわに仕上がる。もう縦型には戻れない』

ドラム式洗濯機の乾燥機能を絶賛するママたちのコメントが届いています。捨てる寸前だったタオルが復活したなんてエピソードもありました。さきほど縦型洗濯機のほうがドラム式洗濯機より汚れが落ちると感じるママからのコメントがあった一方で、汚れ落ちに差は感じないというドラム式派のママからのコメントもありますし、毎日使うタオルの肌触りがよくなるのならドラム式洗濯機を買いたい、というママもいるのではないでしょうか。

縦型の全自動洗濯機(乾燥機能つき)を使っています(10票/49票)。ママたちが選んだ理由とは

乾燥機能が付いているといざという時に便利だから

『乾燥機は普段あまり使わないけど、急いで乾かしたいものがある時には付いてて良かったーと思う』

縦型洗濯機も機種によっては乾燥機能がついているものがありますね。ドラム式より縦型洗濯機が生活スタイルには合っているものの、雨の日が続いたり、明日までに洗って乾かさないといけない急な洗濯物があったり……という時のために乾燥機能がついていると便利、ということですね。

縦型洗濯機+衣類乾燥機を使っています(9票/49票)。ママたちが選んだ理由とは

『ドラム買ったけど縦型が恋しくなり、縦型買い直しました。乾燥機付きだけど、別に乾燥機もつけました! ガスだと早いし干すの面倒な私には快適です!』

縦型洗濯機とは別にガス乾燥機を設置するパターンですね。ガスで乾かすと乾燥時間も短縮できるのだとか。わざわざドラム式洗濯機から縦型洗濯機へと買い直して、さらにガス乾燥機をつけるなんて、洗濯のプロママといってもいいくらいです!

 ”我が家にあう洗濯機”はどれ?洗濯機の特徴やメリットを知って、家事の負担を減らそう

ママたちからは縦型洗濯機、ドラム式洗濯機、乾燥機などそれぞれに使っている洗濯機に感じるメリットが寄せられました。使いやすいと感じるポイントはママごとに異なります。”我が家が使いやすい洗濯機”はどのタイプでどの機種なのか。ママたちの洗濯事情と洗濯機の特徴をよく照らし合わせてから選ぶと、家事の負担をより減らせるのではないでしょうか。次に洗濯機を買い替えるチャンスがきたら、ママたちのコメントを参考に検討してみてくださいね。

文・しのむ 編集・blackcat

関連記事

家族の人数に合った洗濯機の容量を知りたい!みんなは何人家族で何kgの洗濯機を使っている?
突然ですが、みなさんは容量が何kgの洗濯機を使っていますか? 家族の人数や大きな洗濯物があるかどうかによって、容量を選んで洗濯機を購入したというママも多いのではないでしょうか。あるママさんは、...
洗濯機の下に置く「台」は必要ですか?洗濯機をかさ上げすることのメリットとは
みなさん洗濯機を床の上に直接置いていますか? それとも何かしら「台」の上に洗濯機を置いていますか? あるママさんは洗濯機の下に置く台を設置しようかどうか悩んでいるとのことで、使い心地について質...
暮らしの知恵 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
縦型洗濯機かドラム式か。