いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯機の下に置く「台」は必要ですか?洗濯機をかさ上げすることのメリットとは

pixta_39146826_M

みなさん洗濯機を床の上に直接置いていますか? それとも何かしら「台」の上に洗濯機を置いていますか? あるママさんは洗濯機の下に置く台を設置しようかどうか悩んでいるとのことで、使い心地について質問をしています。

『洗濯機の下に置く台を使っている人はいますか? いたら使い心地を教えてください』

お宅によってはあらかじめ防水パン(排水口のついた受け皿)が設置されているところもあると思いますが、今回の投稿で話題になっている「台」は防水パンのことではなく、別途設置する「台」や「スタンド」のことを指しているようです。

それでは早速、洗濯機の下に台を置いているママさんのコメントを見ていきましょう!

床との間にすき間ができるので掃除がしやすい

まずは洗濯機の下に台を置いているママさんたちの声です。多くのママさんが洗濯機の下に台を置くと「日々の掃除がしやすい」と答えてくれました。

『可動式のなら使っています。掃除がしやすい』

『うちは直置きだったけれど、洗濯機を買い換えるタイミングで台を設置した。洗濯機の下も掃除機を掛けられるから、かなりいい』

『キャスターが付いている台に置いている。掃除するときも一人で動かして掃除できるし便利。脱水時も揺れないし、ずれないし不便はない』

洗濯機の下のすき間にはゴミや埃が溜まりやすいですよね。洗濯機を床に直置きしてしまうと、そのすき間が狭いためなかなか掃除がしづらいかもしれません。しかし台の上に洗濯機を置くことですき間が広くなり、洗濯機の下が掃除できるようですよ。キャスター式などの台であれば台ごと移動ができるため掃除がしやすいとの声もありました。また洗濯機の脚(4箇所)に設置するかさ上げ用のスタンドなどもあるようです。

参考:一般財団法人住宅金融普及協会「洗濯機と防水パン」

万が一、水漏れをしたときも便利

万が一水漏れをしたときも、台があれば掃除が便利だという声もありました。

『使い心地とかは、あるものだと思っているから分からないけれど、掃除はしやすい。これは、水漏れしたときに役立つものだと思う』

『うちは直置きだったのだけれども、いろいろと調べていたら結露が結構出るらしいので、キャスター付きの台に乗せた。乗せてくれない業者や、乗せるのを推奨してなかったりするみたいだけれど、10年以上使ってもグラつきも傾きもない』

思いがけず水漏れが起きたり、結露で洗濯機周りが濡れてしまったときにも、台が設置してあれば隅々まで拭き掃除ができそうです!

設置せずに後悔する声も

洗濯機の下に台を設置してよかったという声が寄せられるとともに、洗濯機の下に台を置かず後悔をしたという声もありました。

『うちも引っ越してきて直置きしている。最近の洗濯機は水漏れすることはほとんどないって聞いた。でも隙間掃除したいからコロコロがついたのが欲しい!』

『洗濯機の買い替えのタイミングで置けばよかった~と後悔』

洗濯機は重量があるため一度設置してしまうとなかなか動かすことができません。そのため洗濯機の下に台を置くかどうかは、洗濯機を購入する前のタイミングで決めておき、洗濯機が到着する際には台を設置しておくとよさそうですね。洗濯機を床に直置きするのか、それとも台を設置するのか。日々の掃除や万が一の水漏れトラブルのことを念頭に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

洗面所、キッチン、トイレの手拭きタオルを分けたい。どう使い分ける?
各家庭ごとにママさんやパパさん、子どもたちのこだわりがあることでしょう。あるママさんは日常的に使う手拭き用タオルへのこだわりを告白してくれました。使う場所ごとにタオルを分けたいのだそうですが…...
家の脱衣所にゴミ箱を置いていますか?どんな物を捨てている?
顔を洗ったり髪を乾かしたりと、ママたちは1日に何度も洗面所を利用することでしょう。洗面台を使って身支度をするだけではなく、お風呂に入るための脱衣スペースや洗濯機置き場などを兼ねているご家庭もあるかもし...
洗濯機が止まったらすぐに干す?ママたちの切実な洗濯事情とは
みなさんは洗濯機が終わったら、すぐに洗濯物を干しますか? タイミング次第と言う方もいれば、終了時間を把握していて洗濯物を干すことを優先するという方もいるでしょう。ある投稿者は他のママたちの洗濯...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯機の下に置く台使ってる人いますか?