いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の脱衣所にゴミ箱を置いていますか?どんな物を捨てている?

顔を洗ったり髪を乾かしたりと、ママたちは1日に何度も洗面所を利用することでしょう。洗面台を使って身支度をするだけではなく、お風呂に入るための脱衣スペースや洗濯機置き場などを兼ねているご家庭もあるかもしれませんね。今回ママスタBBSには床に置くゴミ箱についての質問が寄せられていました。

『脱衣所にゴミ箱って置いてある? 排水口のゴミ受けにたまった髪の毛とか捨てる?』

お風呂場や洗面台を使うと排水口に髪の毛がたまることもあり、ふとゴミ箱があった方がいいのだろうかと思ったようです。あなたの家では脱衣所にゴミ箱が置いてありますか?

ママたちの回答は「置いてある」が多数派!

pixta_59745128_M (1)

寄せられたコメントを集計した結果は、「置いてある」と回答したママが約80%と多数派! 浴室や洗面台などの水まわりのそばには、髪の毛などの細かなものを捨てる場所が必要だと感じるようですね。

『置いてる。意外とゴミ出ない?』

『小さめのやつ置いてあるよ。ないと不便』

『置いてる。髪の毛捨てたりするよー』

洗面所のスペースが狭いため小さなものを置いている、なるべく目立たないよう隙間に隠していると教えてくれた人もいました。仮によその家を訪問したときにゴミ箱がなかったとしても、もしかしたらお客さんの目につかない所に置いてあるのかもしれませんね。

『洗面台の下の収納に、トイレ用の生理用品捨てるような小さいフタつきのゴミ箱置いてるよ。家族しか使わないゴミ箱だから隠してある』

『置いてある。壁と洗濯機の隙間(20cmぐらい)に入る大きさのゴミ箱を買って置いてあるから、のぞき込まないと見えない』

捨てるゴミの最多は「ティッシュペーパー」

質問したママは脱衣所で捨てるゴミの例として「髪の毛」を挙げていました。ゴミ箱を置いているママたちからは、「ティッシュ」を捨てることが多いというコメントも。お風呂上がりに鼻をかんだり洗面台の掃除をしたりと、使う機会がよくあるそうです。

『あるよ。ティッシュとか使うし』

『顔を洗った後やお風呂上がりは鼻をかみたくなる。家族みんなそうだから、ティッシュがすぐなくなるしゴミ箱もすぐいっぱいになる』

『うん。ドライヤーの後、洗面台に髪の毛落ちてるからティッシュで拭いて捨てる』

『置いてる。排水口の髪の毛を毎日捨てるし、化粧したときに使ったティッシュとか捨てるから必要』

『お風呂上がりや洗顔後に鼻をかむから、ティッシュとセットで置いてあるよ』

脱衣所で捨てるゴミ、実はこんなにあります

脱衣所に置くゴミ箱と聞いても、「何を捨てるの?」といまいちイメージできなかった人もいるよう。それに対してゴミ箱を愛用しているママたちは、実際に捨てているものを挙げてくれました。肌のお手入れに使った綿棒やコットン、洗濯機のフィルターのゴミに、洗剤やシャンプーを詰め替えた後の空き容器……。聞けば思わず、あるある! とうなずきたくなるような細かな生活用品が挙げられていましたよ。

『置いてるよ。髪の毛やティッシュ、洗剤などを詰め替えした後のゴミを捨ててる。2日に1回は回収してる』

『置いてる。髪の毛や鼻かんだティッシュ、入浴剤の袋を捨ててるよ。ないと困るな』

『小さいの置いてるよ。髪の毛やコンタクト、何か詰め替えたときのゴミとか』

『置いてる~。綿棒とかコットンとか捨てるから。あと、洗面台拭いたゴミとかも捨てる』

『置いてる。排水溝の髪の毛はもちろん、入浴剤の個包装や、洗濯前の衣類ポッケから出てくるレシートや飴の包み紙などのゴミを捨てる』

『ある。風呂掃除したあとに髪の毛とか排水口のゴミを捨てる。今の時期は入浴剤をいれるからそのゴミとか。靴下に穴空いたりしたらそこに捨てるようにしてる。ちっちゃいゴミ箱。ごみ捨ての日に一緒に捨ててる』

『置いてる。洗濯機の糸くずフィルターのゴミを毎回捨てるし、コットンとかティッシュも置いてるから何かしらゴミ出るし』

『置いてるよ。髪の毛とかも捨てるし、洗剤やらの詰め替え用の空いたやつとか、お風呂上がりのパックやコットン綿棒とかも捨てる』

『小さめのだけど置いてある。使い捨てコンタクトの容器だとか、排水口のゴミ、詰め替えてなくなったシャンプーとか、捨てる物は出るから』

『なきゃ困る。洗面所に落ちた抜け毛をティッシュにくるんで捨てたり、お風呂場の排水口の髪の毛を捨てたり、メイクで使った綿棒や耳かきした綿棒捨てるし、洗濯ネットのごみを捨てるし、床の髪の毛をコロコロで取るからそれを剥がした紙も捨てるから』

ゴミ箱は置かない!袋などで代用するママも

一方でゴミ箱を「置いていない」と回答したママも約20%いました。脱衣所で出るゴミはごく小さなものが多く、わざわざゴミ箱を置かなくても特に不便を感じていないそう。キッチンなど他の部屋まで捨てにいくご家庭もありました。

『置いてないよ。何捨てるの?』

『置いてないよ。髪の毛やティッシュは、キッチンのゴミ箱に捨ててる』

『ゴミ箱はキッチンの1つしかないから毎回そこに捨てに行く』

またゴミ箱の代わりになるものを置いていると語るママも。壁や洗面台などにレジ袋などを引っかけてゴミを入れ、たまったら袋ごと捨てるという方法が紹介されていました。もし細かなゴミしか出ないのであれば、小さな袋でも充分目的を果たすことでしょう。スペースが狭くてゴミ箱が置けない場合にも、袋を使うアイデアは役に立ちそうです。

『ゴミ箱はいらないけどゴミは捨てたいから、レジ袋を適当な所に引っかけてる』

『ゴミ袋をタオル置き場にかけてる。洗濯機のゴミ受けや、入浴剤やシャンプーのゴミとか』

『ゴミ箱というか小物サイズのバケツみたいなのを引っかけてある。コンタクトのごみとか湿ったものも捨てる』

ゴミ箱を活用しているママも、袋で代用しているママも、捨て方や捨てるものは人それぞれ。自分にとって便利なやり方を探ってみた結果、今の方法に落ち着いたのでしょう。コメントに挙げられていたさまざまな種類のゴミからは、ママたちが忙しく脱衣所に出入りしている日常の光景が想像できるようですね。
今回ゴミ箱の有無を質問してみたママは、果たして脱衣所にゴミ箱を置くことにしたのでしょうか? もし役に立ちそうなアイデアがあったら、ぜひ参考にしてみて下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

洗面所、キッチン、トイレの手拭きタオルを分けたい。どう使い分ける?
各家庭ごとにママさんやパパさん、子どもたちのこだわりがあることでしょう。あるママさんは日常的に使う手拭き用タオルへのこだわりを告白してくれました。使う場所ごとにタオルを分けたいのだそうですが…...
家で使うタオルは色や柄をそろえていますか?バラバラのタオルに統一感を出すママたちの工夫とは
あなたの家にはタオルがどのくらいありますか? お風呂上がりに使うバスタオル、洗面所で顔を拭くタオル、トイレの手洗い用のタオル……。使う場所に合わせてサイズや色の違うタオルをたくさん用意している...
お風呂場をキレイに維持したい!ママたちの”お風呂掃除のポイント”とは
お風呂は家族が毎日使う場所ですね。水垢や石けんカスなど毎日掃除をしていても取りきれない、見えづらい汚れもあるかもしれません。気づけば水垢やカビが出てきたりして……。そうなってくると綺麗にするの...
参考トピ (by ママスタジアム
脱衣所にゴミ箱って置いてある?