いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家で使うタオルは色や柄をそろえていますか?バラバラのタオルに統一感を出すママたちの工夫とは

pixta_33460090_M (1)

あなたの家にはタオルがどのくらいありますか? お風呂上がりに使うバスタオル、洗面所で顔を拭くタオル、トイレの手洗い用のタオル……。使う場所に合わせてサイズや色の違うタオルをたくさん用意しているというママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはこんな質問が寄せられていました。

『家にあるタオルは色や柄をそろえてる? うちは最初はそろえてたんだけど、もらったり買い足したりしてるうちにバラバラになっちゃった』

結婚生活をはじめた当初はタオルの色や柄をそろえていたというママ。しかしその後タオルが増えるにつれ、1枚ごとのデザインがバラバラになってしまったそうです。ママたちは家で使うタオルをそろえているのでしょうか?

そろっていたのは最初だけ、次第にバラバラになってしまったという声

コメントには、タオルを買い替えるときに同じものがなかったり、頂きもののタオルを使うことになったりするうちに統一感がなくなってしまったと共感する声が挙がっていました。子どもがいるとさらにキャラクターもののタオルなどが加わってくることもあるようですね。

『うちも同じく。最初だけそろえてたけど、今はバラバラだな』

『一応、トイレは花柄で、その他の場所は無地と決めてるんだけど……。子ども向けのキャラクタータオルやスポーツブランドのタオルが混ざってしまった』

『無地にしようと意識はしてるけど、柄とか以前に家族のタオルの趣味がバラバラ。旦那は厚手固めが好きで、長女はふんわり系が好み、みたいな。そんなわけで質感がバラバラ』

『お中元やお歳暮でもらったのを使ってるから、そろうわけがない。でもいろんなブランドのいろんな柄を楽しめるから、それで良い!』

色や柄にはこだわります!ばっちりそろえているというママも

一方で、タオルの色や柄をこだわってそろえているママもいました。普段からよく手にするタオルはお気に入りのものを使いたいのだそう。補充するときは1枚ずつ買うのではなく、まとめて取り替えるというアイデアもありました。一度に全部交換してしまえば色や柄がバラバラにならずに済みそうですね。

『家族がふだん使うタオルは安くて白いタオルで統一してるよ。もらいものの素敵なタオルはお客さんが来たときのために取っておいてある』

『そろえてる~。うちはベージュ、こげ茶、白しか使わない。タオルの折り方にもこだわってる。タオルのストック場所がタオル売り場みたいになっていないと嫌なんだよね』

『キッチンとお風呂でタオルの色柄をそろえてます。もともとタオルをあまり持っていないので、傷んできたらまとめて買って一度に全部取りかえます』

タオルの雰囲気を無理なくそろえるママたちの工夫とは?

とはいえ、贈答品でタオルをよくもらうことが多いという家では、色や柄が合っていないからといって使わないのももったいないですよね。そこでママたちが編み出したのは、使う場所ごとに色をそろえて統一感を出すという技でした。

『色の傾向はそろえてる。柄は無地かストライプにしてる』

『洗面所とトイレは色を同じにしてる。台所は色違いにするとか。場所で色を分けてる』

『使う場所ごとにキッチン用はこういう色、みたいに決めてるかな』

キッチン・洗面所・トイレ・お風呂など、生活スペースごとに色の傾向が同じタオルをまとめることで統一感を出しているそうです。シンプルな無地やにぎやかな柄などと、デザインごとに分ける方法もありそう。どんなに手持ちのタオルの雰囲気がバラバラでも、この方法ならば何となく法則を決めてそろえることができますね。
もっともタオルの色や柄がたとえバラバラでも、それはそれで楽しいというママの意見もありました。もし他にも自分なりのこだわりの使い方があるというママがいたら、どうぞママスタコミュニティで教えてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・横内みか

関連記事

家族で共有している方も!?理想の「バスタオルを洗う頻度」とは
お風呂上がりにバスタオルに身を包む。 誰しも経験があることかと思いますが、せっかくの風呂あがりにバスタオルからくさいニオイがしたら嫌ですよね。できればフカフカで清潔なバスタオルに包まれたい……。...
お風呂場をキレイに維持したい!ママたちの”お風呂掃除のポイント”とは
お風呂は家族が毎日使う場所ですね。水垢や石けんカスなど毎日掃除をしていても取りきれない、見えづらい汚れもあるかもしれません。気づけば水垢やカビが出てきたりして……。そうなってくると綺麗にするの...
お風呂、いつ洗っていますか?ママたちの”お風呂掃除のタイミング”とその理由
家の中で家族みんなが利用する場所のひとつがお風呂です。水を利用する場所であるがゆえにこまめに掃除していないとカビが生えたりすることもあります。ただ、どこが汚れているのかよく見えないこともあるだけに隅々...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家のタオル 色柄揃えてる?