いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お風呂、いつ洗っていますか?ママたちの”お風呂掃除のタイミング”とその理由

pixta_43901911_M

家の中で家族みんなが利用する場所のひとつがお風呂です。水を利用する場所であるがゆえにこまめに掃除していないとカビが生えたりすることもあります。ただ、どこが汚れているのかよく見えないこともあるだけに隅々までお風呂掃除をしようとすると体力も時間も要する家事となり得ます。ママたちはいつお風呂を掃除しているのでしょうか? アンケートを提起してくれたママがいました。

『お風呂掃除、いつしますか?』

お風呂あがってすぐやります!

『実家がそうだったからそれが普通だと思ってた』

実家の習慣をそのまま受け継いでおられるのですね。

『そのほうが簡単に汚れが落ちると思って』

浴槽に湯垢がついたまま時間が経つと落ちにくくなる気がします。

『残り湯をためておくのはどーしてもイヤ』

みんなが入った後のお風呂の湯は、お世辞にもきれいとは言えなさそうです……。

『すごいめんどくさがりだから、ついでじゃないとしない』

首が折れるほど同意したい!

『最後に旦那が入るから旦那が洗ってる』

習慣的に最後に旦那さんが入るのでしょうか。ついでならお風呂掃除も頼みやすそうです。

夕方かお風呂に入る前に掃除します!

『お風呂を洗ったらすぐお湯を溜めたいから』

ピカピカに掃除したあとにお湯を溜めると気持ちよくお風呂に入れそうです。

『災害に備えてお風呂の水を捨てないよう呼びかけてたからなるべくそのままにしてる』

地震などの災害に備えてお風呂のお湯を溜めたままにしている、というママがいました。お風呂の残り湯は飲み水には難しいかもしれませんが、トイレを流すときや手洗いには使えますね。

『寒くなってくると冷えた浴槽にお湯入れても冷めやすいからお湯で洗って温めてから入れる』

お風呂掃除をお湯でやった後、お湯を溜めれば冷めにくくなる、との知恵が寄せられました。これは真似したいですね。

『地震のあとから夕方にお風呂掃除するようにしてる。不安なんだよね』

こちらのママは実際に地震を体験されたのかもしれません。”備えあれば憂いなし”ですね。

お風呂掃除は朝です!

『本当はお風呂に入ったあとにやりたいけどなかなかできない』

お風呂から上がるともはや寝る気力と体力した残らないことありますよね……。

『本当は1番最後に入ってそのままやりたいけど、旦那や子どもが夜中に入ったりするから朝だな』

ママが最後に入るのならママが掃除するのでしょうが、家族の入浴順があるため、朝に掃除するというママがいました。筆者も主人が朝風呂派なので、お風呂掃除は朝が定番です。

番外編!”その日の気力のある時間”というコメントには納得!

『汚いなぁと思ったとき。いつもコンタクト外してるから分からないんだよね……。コンタクトして見て汚くて叫びそうになったことはある』

世の中には”お風呂用メガネ”という便利な道具もあるのですよ……。

『私が入ったタイミングで私に余力があったらそのまま掃除』

余力があったら! そうです! 余力があったらいつでも掃除できるのですよ!

『気分でバラバラ。自分が入ったあともあるし、午前中の掃除のついで、夕方と、その日の気力のある時間帯かな』

日によって気力が充実している時間帯は違いますよね。”そうだ、お風呂掃除しよう”と思った時がお風呂掃除のタイミングなのです。

『最後に入る人。ほとんど旦那です』

”最後のお風呂に入った人が掃除をする”というルールを決めておけば、ママがお風呂掃除をしなくてもよくなるかもしれません。

各家庭で異なるお風呂掃除のタイミング。真似したいタイミングやルールはあった?

ママたちのコメントをみていると、各ご家庭でさまざまなお風呂掃除のタイミングがあることがわかりました。旦那さんのお風呂が終わったあと、そのまま旦那さんがお風呂掃除をする、というママもいて、家事の分担がスムーズだなと筆者は個人的に感心しました。災害用に残り湯を溜めておくママがいたり、気力次第でお風呂掃除のタイミングが変わるママもいます。よそのご家庭のお風呂掃除のタイミングが分かったところで、自分の家庭のお風呂掃除のタイミングを見直してもいいかもしれませんよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

仕事・家事・育児と毎日忙しいママへ!先輩ママが贈るスゴ技時短術 #産後カルタ
毎日、仕事に家事に育児にとママたちは忙しい日々を送っておられることでしょう。テレビや雑誌などではママたちの負担を少しでも軽くしようと時に”時短術”が紹介されることがありますね。家事や子どものお...
専業主婦の人たちが働かない「3つの理由」とは
賃金労働に従事していない時期名である「専業主婦」。同じく専業主婦のママからこんな相談が、 『結婚以来ずっと専業主婦やってる人、 どうして働かないの? 1日をどうやって過ごしているの?』 ...
時短のコツは?働くママたちの「お掃除」事情
子育てに仕事に毎日クタクタだけど、お家のこともやらなければ! ママたちのその思いだけで頭が下がります。ところで共働きの方、毎日お掃除はどうしていますか? 出勤前の掃除から”ながら掃除”まで、ご家庭...
参考トピ (by ママスタジアム
風呂掃除