いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯機が止まったらすぐに干す?ママたちの切実な洗濯事情とは

pixta_48208011_M

みなさんは洗濯機が終わったら、すぐに洗濯物を干しますか? タイミング次第と言う方もいれば、終了時間を把握していて洗濯物を干すことを優先するという方もいるでしょう。ある投稿者は他のママたちの洗濯物を干すタイミングが気になっているようです。

『洗濯機、終わったらすぐ干す? ついつい放置しちゃう』

それではさっそくママスタBBSに集まったコメントをみていきましょう。

洗濯機が終了したらすぐに干す?

『洗っている途中に寝ちゃうときがあるから放置しちゃっている』

『タイミングで干すから放置のときもある。とりあえず回しておいてって感じ。最近は自分の自由な時間帯になって好きな動画を見ながら干すのが楽しみ。だから動画のライブとかあるとその時間から洗面所にこもって干す。そうすると大量の洗濯干しの苦痛が和らぐ』

『もしも数時間でも放置したら、その服たち全てが雑巾に見えて捨てたいぐらいアウトだわ。気持ちが悪すぎるから即、干すよ』

「とりあえず洗濯物を回しておいてタイミングを見て干す」という方もいれば、「すぐに干さないと嫌だ」という方もいるようですね。しかし、際立ってママスタBBSで多かったコメントは「すぐに干す」というものでした。

洗濯物をすぐに干す理由は?

洗濯物をすぐに干すと決めている方は、一体どんな理由があるのでしょうか?

すぐに干さないと忘れちゃうから

『なるべくすぐ干す。他の用事を始めると干すのを忘れちゃうから』

『すぐ干す。忘れちゃうと困るから。でも数時間忘れちゃっていたこともあるよ』

『基本的にすぐ干す。じゃないとずっと干すのを忘れるから(笑)』

「すぐに干さないと干すことを忘れてしまうから」とコメントしてくれた方が複数いました。後回しが嫌な性格な方は、洗濯物が完了したなと思ったらすぐに干すようにしているのかもしれませんね。

シワや臭いが気になるから

『シワや臭いが変わるのが嫌だからすぐ干す』

『臭くなりそうだし、放置なんて考えられない』

『シワと臭いが気になるからすぐ干す。たまに他の用事が終わらないときは多少放置する』

『洗濯物を臭わせない方法としてできるだけ濡れている時間を短くして短時間で乾くようにすることって書いてあるよ。濡れたまま干さずに放置なんて危険極まりない』

洗濯物を長時間、洗濯機の中で放置しておいて、シワができたり生乾きのような嫌な臭いがしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。シワや嫌な臭いを防ぐためになるべく早く干すようにしているという方もいるようです。

洗濯機や洗濯物に雑菌がつきそうだから

『洗濯槽がカビそうだし洗濯物が臭くなりそうだからすぐ干すよ』

『雑菌が繁殖しそうだからすぐ干す』

『雑菌のことを考えたら放置なんて絶対できない』

生乾きのまま洗濯物を放置すると雑菌が気になるという方も。雑菌は湿ったところで繁殖しやすいと言われているので、洗濯槽のカビや洋服への影響を考慮している方もいました。

洗濯物をすぐに干すのを忘れてしまったときの対処法は?

『洗濯機を回したまま寝落ちしちゃうことがたまにある。そのときはもう一回まわす』

『放置するつもりはないけど、他のことをしていると忘れる。朝やったのに10時とかに思い出して、また回して昼に干すのはザラ』

もしも洗濯物をすぐに干すことを忘れてしまった場合は、もう1度洗濯機を回して洗濯物を洗うなどの対処をしている方もいるようです。

洗濯物は生乾きの時間が長ければ長いほどシワやニオイなどの影響が出てしまいます。そのため、洗濯機が止まったらすぐに干すのがベストなのでしょう。しかし家事の隙間時間などで洗濯機を回すとなかなか理想通りにはいきませんよね。もしも干すことを忘れてしまったらコメントをくれたママたちのように、もう1度洗濯機を回すなどの手間をかけることが清潔な洋服を仕上げるコツなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

雨の日の洗濯物はどこに干す?カラカラに乾かす便利アイテムとは
みなさん、雨の日の洗濯物はどこに干していますか? おうちの事情などにもよるでしょうが、他の人がどうやって洗濯物を干しているか気になっている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も他の人の洗濯物事情が...
バスマットって毎日洗ってる?干すだけだと不衛生?洗濯が面倒な人におススメの「珪藻土」とは
突然ですが、バスマットは毎日洗っていますか? 洗った綺麗な足で踏んでいるんだから綺麗な気もするし、家族全員で共有しているんだから衛生上気になる人もいるし、バスマットの洗濯頻度は各家庭でさまざま...
1日に何回、洗濯機を回しますか?家庭それぞれの事情とママたちの苦労とは
家族の人数や天気、家庭の習慣によっても洗濯機をかける頻度は家庭ごとに異なるでしょう。同じ人数の家庭であっても洗濯機の機能やサイズによって1日に何回、洗濯機を回すかは変わるかもしれません。そもそ...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯機、終わったらすぐ干す??