いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<洗濯物を干すのが面倒くさい>わかる人いる?脱水音にドキドキ、終了音は家事が増えたお知らせ……

三大家事と言われている、料理・掃除・洗濯。「このなかでどれがいちばん苦手ですか」と聞いてみると、「洗濯」と回答する方は多いのではないでしょうか。お天気に左右されがちだったり、洗濯する・干す・取り込む・たたんで元の場所に戻す……というプロセスが1日がかりであることなどがネックになっているのかもしれません。

『1ミリも干す気がないのに洗濯機を回してしまった……洗濯が終わった音が本当に嫌い』

01
洗濯機を回してはみたものの、これから干すことを考えるとウンザリとした気持ちになってしまったようですね。やる気はないのにしかたなく洗濯機を回してしまったときのあの何とも言えない憂鬱な気持ち……。ママスタコミュニティのみなさんからも、共感の声が続々と集まったようです。

共感の嵐!投稿者さんの気持ちがわかりすぎてつらい……

02

『わかる。洗濯機を回すときは、そのあとのことを考えてなかっただけだよ』

『私が書いたのかと思うくらい、今の私と同じ気持ちでビックリした……(笑)。お互い頑張って干そう』

『わかる。洗濯が終わったら干す気になるかなーと思って回すことはある。でもだいたいそんな短時間で干す気になれない』

『あるあるだわー。帰宅したときはまだ元気が残っていてスイッチを入れるけれど、夕食を作って食べて、お風呂に入ると干す元気は残っていない。むしろマイナスの域』

トピック全体を見渡してみると、「わかる!」の声で埋め尽くされていました。投稿者さんの意見がみなさんの心に響いたことがよくわかりますね。洗濯機を回し始めてみたけれど干したくない……という現象は、主婦にとっては「あるある」なのかもしれません。
「洗濯機を回すときは、干すことなんて考えていなかった」、「元気が残っていたときにスイッチを押してしまったけれど、そのあとに干す気力が残っていない」などのコメントから、みなさんの1日の奮闘ぶりが目に浮かぶようです。忙しい毎日を送っているみなさん、いつもお疲れ様です!

脱水の音でドキドキ、洗濯機の終わる音にため息……。

投稿者さんの「洗濯機の終わる音が嫌い」という意見に頷きが止まらないみなさんも現れました。

『わかるー。「洗濯機よ、洗濯が終わるのが早いぜ……」と思っちゃう(笑)』

そんなに急いで洗濯しなくてもいいから、もう少し時間をかけて洗ってください!

『洗濯機に、食洗機に、機械に呼ばれる日々だよ』

終了した音を耳にすると、なぜか行動を急かされている気分になるんですよね……。

『ちょっと休憩しようと思って座った途端に、洗濯終了のピーピー音。自分で洗濯機を回しておいてため息が出る(笑)』

自分で回しておいてなんですが、終わるタイミングが悪いんです!

『脱水の音がし始めるとなぜかドキドキして、終了した”ピー”という音を聞くとため息が出る』

脱水の音でドキドキが始まり、終了の音でため息……まるで重大な宣告を待つかのような気持ちの移り変わりを話してくれた方も。洗濯機が終了する音にウンザリとした気持ちにさせられたしまったことがある方ならば、この気持ちをわかっていただけるのではないでしょうか。

私たち、洗濯物を干すのが面倒くさいときはこうしています

「どうしても洗濯物を干すのが面倒くさいときには、こんな方法をとっています」という声も寄せられました。

そのまま乾燥機にかける

『乾燥機までかけちゃったら?』

『乾燥機はついていないの? 乾燥機付きなら、そのまま乾燥すればいいのに。とっても便利よ』

「洗濯物を干すのが面倒くさくなったら、乾燥ボタンをポチっと押す」というコメントでした。乾燥機能が付いている洗濯機ならばすぐにでも実行できる方法なので、試してみる価値はありそうですね。

干せるタイミングまでは水につけておく

『脱水前で止めたら? 水に浸かったままだから臭くならない。夜に洗って朝に干すとき、そうしてるよ』

『とてもわかる。干したくないけれどそのままにしてると臭くなっちゃうから、また水につけちゃう。干したい気持ちが整ったら脱水』

脱水前で洗濯機を止めておいて、干す気持ちが整ったところで脱水する……という猛者まで登場しました。なかなかの荒業にも見えますが、複数の方からこのアドバイスが挙げられたので、意外とポピュラーな方法なのかもしれません。
さて、なかにはこのように話す方も現れました。

『干してあげたい。洗濯大好き!』

……「干すのが面倒くさい」と感じているみなさんの洗濯物を、ぜひとも干してあげてください!

投稿者さんに対して、「わかる!」の声が飛び交った今回のトピック。「面倒くさい……」とのコメントに、思わず頷いてしまった人もいたかもしれませんね。洗濯をはじめとしたさまざまな家事を日々頑張っているみなさん、毎日お疲れ様です!

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
洗濯物を畳むのが大嫌い!畳まなくてもいい方法は?
日々多くの家事をしなくてはならないママたちは、キライな家事はありますか? 中には家事すべてが好きというママもいるかもしれませんが、苦手な家事があるというママも多いのではないでしょうか。ママスタには...
義母が1日5回も洗濯機を回す……これって普通のことなの?
育った環境が違うと、自分が当たり前だと思っていた生活スタイルやが当たり前ではないこともありますよね。旦那さんや義両親の生活スタイルに驚いたこともあるのではないでしょうか。あるママさんは義母が1日に何度...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1ミリも干す気ないのに洗濯機まわしてしまった。