いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【後編まんが】

前回からの続き。虐待を疑われた私。嘘の情報を伝えた近所の人はBちゃんママだったのでしょうか……?
01_01
その後マンションですれ違うAくんママとBちゃんママを見かけました。
01_02
あんなことがあった後なので、思わず2人から逃げてしまう私。物陰にかくれて様子を見守っていたところ……。2人は挨拶どころか一言も言葉を交わさずに通り過ぎてしまいました。よく見えませんでしたが、目も合わせないようにしている感じがします。
01_03
(あれ……? この2人、まさか何かあった?)その後、状況はどんどん悪くなります。

朝の登校はAくん・Bちゃん・息子のゆうき、みんなで行っていたはずなのに、あるときからゆうきだけ置いていかれるようになりました。さらに遊ぶ約束をしていた公園に誰もこなかったり、自転車を倒されていたり、家の前にお菓子のゴミが散乱していたこともあります。
02_01
02_02
その頃からゆうきはだんだん学校へ「行きたくない」というようになり、理由を聞くと学校でもAくん・Bちゃんから無視されているとのことです。

02_03
どうしてこうなったの? 何がいけなかったの? 私も心が限界でした……。疲れた……でも逃げたくない。ゆうきが苦しんでいるのを見過ごすわけにはいきません。親の私がなんとかしなくては……と思い立ったのです。次の日……。
03_01
私の家にAくんママとBちゃんママを呼びました。「はっきり言うね、いまの私たちの関係おかしくない? 理由を教えて欲しい」そう正直な思いを伝えると、Aくんママが口を開きました。

03_02
03_03
一連の理由が明確になりました。A・Bママが不仲になったことで私たち親子は巻き込まれていたのです。ひとつひとつのできごとのしっかりした詳細は聞く気にもなれませんでした。きっと嫌がらせをすれば相手と不仲になるだろうと、ふたりともそれぞれ考えていたのでしょう。謝罪のあと、A・Bママからは「(謝罪したから)また前みたいに仲よくなれるね」と笑顔で言われました。

けれど……私の中では、もうA・Bママとの関係は終わりです。角が立たないよう、多少のやりとりは今後も続けます。ただ今回の出来事を許す気持ちにはなれません。私だけならまだしも、大人のいざこざに子どもを巻き込むなんて。未だに忘れられない不愉快な出来事でした。

原案・編集部 作画・猫田カヨ
【つぎ】の記事:<ママ友と金銭トラブル>ママ友に30万で売っちゃった!義母が贈ってくれた五月人形を旦那に内緒で……【前編】

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【前編まんが】
わが家は空き部屋のない人気マンション。子どもの住みやすい地域で、子育てにはうってつけです。マンション内には子どもが同級生である親子が何組か住んでいます。 特に仲が良いのはAママとBママです。...
<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【中編まんが】
前回からの続き。AママとBママ。2人のママ友との時間は、私にとってかけがえのないものでした。育児の悩みや旦那との悩みもすべて共有できて、心のモヤモヤが発散できたのです。 そんなある日、同じマンシ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧