いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【中編まんが】

前回からの続き。AママとBママ。2人のママ友との時間は、私にとってかけがえのないものでした。育児の悩みや旦那との悩みもすべて共有できて、心のモヤモヤが発散できたのです。
01_01
そんなある日、同じマンションのBちゃんママが家に来ました。なんだか怒った様子です。
01_02
01_03
マンション内にゴミの捨て方が悪かった人がいるせいでカラスに荒らされたのかもしれませんが、Bちゃんママは親切で片付けていただけなのに……。Aちゃんママには誤解されてしまったようです。

この頃から3人で過ごす時間が減っていきました。そして2学期に入って、勉強が難しくなった頃から、息子のゆうきはイライラして家でよく泣くようになりました。
02_01
宿題をするのがいやで、ときには30分近く泣き続けることもあり、私も正直どうしたらいいのか分からず困っていました。上の学年にきょうだいがいるAママに相談してみようかな?Bママの出来事は気になるけれど、私がされたわけじゃないから私が避ける必要はないと思ったのです。
02_02

その日もゆうきは「勉強をしたくない」と泣きました。でもAママのおかげで、私は焦らず。ゆうきが泣きつづけても優しく受け止めることができたのです。
02_03
しかしそんなとき……「ピンポーン」と玄関の呼び鈴が鳴りました。
03_01
ドアを開けると大人が2名いました。「毎日子どもの泣き声がすると近所の方から通報がありました」「念のためお子さんの様子を見せてください」「え?」どうやら役所から来たようです。驚きましたが、後ろめたいこともなかったので、しぶしぶ従うことにしました。ただ、とても納得がいきません……。

03_02
その人たちは家に上がり込んで、ゆうきは全身チェックされ、質問をされました。結局何もないことがわかると、その人たちは帰っていきました。しかし内心穏やかではありません。(私は何もしていないのに……)誤解されただけとはいえ、「通報された」という事実が私に重くのしかかります。母親の資格がないと言われているような気持ちになりました。そう、私は虐待をしていると疑われたのです。
03_03

通報した近所の人って誰なんだろう? そう思っていた矢先、ふと気配を感じました。なんとBママがこちらを見ていたのです。目が合った瞬間家の中に入っていきました。まさかBちゃんママが……?

後編へ続く。

原案・編集部 作画・猫田カヨ

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【後編まんが】
前回からの続き。虐待を疑われた私。嘘の情報を伝えた近所の人はBちゃんママだったのでしょうか……? その後マンションですれ違うAくんママとBちゃんママを見かけました。 あんなことがあった後な...
<ママ友トラブル?>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思ってたのに、まさかの結末【前編まんが】
わが家は空き部屋のない人気マンション。子どもの住みやすい地域で、子育てにはうってつけです。マンション内には子どもが同級生である親子が何組か住んでいます。 特に仲が良いのはAママとBママです。...
<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...